アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月17日

★山口智充の「グッと!地球便」にはまった「彼には芸術しかない! その日のご飯が食べられればいい人!」

20130917_nissanartaward11_v.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★もう金曜日!
 ……というのは、先週の金曜日早朝から僕の体調が「不良」状態に突入し、すごく落ち込んでしまった。
 なにもやる気にならないので、ずっと「瞑想」――「迷走」のほうが適切かも――していた。
 さいわい体調は火曜日(06/14)に復活。
 しかし、昨日も一昨日も「不良」に伴っていた「瞑想」状態からは脱していない。

★瞑想中、山口智充の「グッと!地球便」――〈妻子を連れてドイツに渡り芸術に人生を捧げてしまった息子へ〉編のことが頭から離れなかった。

 20年前、増山裕之(註1)は、芸術の道で生きていきたいと会社を辞め、妻と1歳に満たない息子を連れて日本を飛び出した。

 妻=薫子さん曰く、「初めて彼の作品を見た時、湧き出るオーラを感じてすごく感銘を受けた。彼には芸術しかない。出来る限り彼の道を全うしてほしい」と。

 この妻のことば(=湧き出るオーラ)が僕に突き刺さった。
 告白すると(ノ△・。)、これが「瞑想」のテーマだった(*^_^*)。

 僕に【オーラ】はあるのか?
 あるわけがないだろ。
 いや、ないわけないだろ。
 じゃ、それはなんなんだ?
 (瞑想スタート)
 あるわけない……。
 ないわけないだろ……。
 じゃ、それはなに?……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 ……。
 (現在も「瞑想」中)

★山口智充の「グッと!地球便」――〈妻子を連れてドイツに渡り芸術に人生を捧げてしまった息子へ〉編の中で特に印象に残ったことば。

 妻=「彼には芸術しかない、その日のご飯が食べられればいい人。」

 ナレーション=「何事も行動から生まれると考える男性は、行動から生まれた想像を形にし、人に見せて初めて何かが動き出すと考えている。」

 ナレーション=「ドイツに渡って5年が過ぎた頃、徐々に裕之さんの名前が知られるようになり、一時は作品を作れば売れるようになっていった。
 しかし、そんな順調な時は長く続かず、再び収入のない極貧生活へ逆戻り。」

 このことに対する彼=「売れていい気になっていた。
 お金が入ると、売れるようなものばかり作るようになってしまい、アイデアが出なくなった。
 当時は生命保険を解約して食いつないでいた。」

 ナレーションつづき=「そんな崖っぷちで、苦労して工面したお金をすべてつぎ込み生み出したのが【0(「ゼロ」2010年)】だった。
 4000枚もの小さな木片を組み合わせた球体は宇宙のイメージで作られており、開けてみると星の正確な位置に小さい穴をあけてあり、球体内で星が臨める仕様となっていた。
 穴は大小さまざまに開けて等星を変えてあるうえ、グラスファイバーを入れて色の違いまでも再現してある。」

★もう金曜日!
 ……そろそろ立ちあがらないと。

2013917image1.jpg


☆註1=増山裕之。
 1968年茨城県生まれ。デュッセルドルフ在住。時間と空間、自然や歴史などをテーマに写真を使った作品を発表する。
 近年の個展に「Hiroyuki Masuyama / The Time Travel」ミッケリ美術館(ミッケリ、2010年)、「Let a Thousand Flowers Bloom」ルイ・ヴィトン(香港、2010年)、「Hiroyuki Masuyama 1000 Blumen」ギーセン美術館(ギーセン、2011年)、サロ美術館(サロ、2013年)など。(nissan-global.comから)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月18日

★僕のカラダが天にさらされている! 男桐下駄、カランコロン、馬淵川の土手をゆく!

image12.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★午後5時頃、ふいに、僕のカラダが、東西南北360度、何ひとつさえぎるものがない、【天】にさらされているという感覚がなつかしくなり、男桐下駄で馬淵川の土手を歩いた。

 以前、落とした財布を探し、富士、月夜、維新の志士、懐手でブラブラ引きかえしてきた、芥川賞作家・又吉直樹と、同じく落とした財布を探し、鬼火、狐火、ほたる、下駄でカランコロンと戻った僕とが、ばったり出会い、にらみ合った場所だ。

 あれから1年。
 無為に過ごしてしまったかな?
 猛省(ノ△・。)。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月21日

★生協食堂で書いた「郵便書簡」の思い出。twitterのtweetの原点だなぁ〜。定食B=90円

img_1.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★今度、僕のHPに〈DAKA書簡〉というコーナーを新設。
 この「書簡」というのは「郵便書簡」(=ミニレター)の「書簡」だ。

 学生時代の僕は、その日、気が向いたときに、郵便書簡に数行(ちょうどtwitterのtweetひとつ分くらい)書いて、末尾に「○日/午前8時半」などと時間を記入。
 午前中の授業が終わり、(校舎を出、左に曲がったところにあった)学生協食堂で昼食(定食B=90円)を済ませたあと、また気が向いたら、朝の「つづき」とか、あるいは、まったく新しい話題とかを書き足し、末尾に「○日/午後1時半、今井重則君と昼食のあと・生協食堂にて」と記入。
 何日か経って紙幅がいっぱいになったら投函。

 よく八木寿則や若い頃のあしゅら堂主人に投函したものだ。(僕らの間では流行っていた。ま、僕が流行らしていたのかもしれないけど……。)

 このコーナーはそういう感じでやっていこうと思っている。
 ま、いつやめるかわからない、そのときは許せm(_ _)m。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月24日

★思いつきの寝床&呪文で「激・不眠」から「超・爆睡」へ

s-1280001.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★昨夜は作業の関係でDAKA古書店跡で眠った。

 道路との境が窓ガラス1枚――エンジン音、ドアの開け閉め、足音(特にすり足、うるさい)、キャリーバッグ(ゴロゴロ)、千鳥足、奇声……。

 外部から突っつかれる感覚。
 外部にさらされる感覚。

 しかし「外部と僕は融合しているのだ……」と思うと(2、3度、つぶやくと)心が安らいだ。

 ひさしぶりに爆睡(*^_^*)。

 「外部にさらされる感覚」に飢えていたのかも?
 しばらくここで眠ることする。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

★疲れ切ったときに「踏み台」を活用する生き方!

image123.gif


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★最近、自由になる、ちょっとした時間を使って読書。
 いわゆる「踏み台読書」だ。
 踏み台から降りる勢いで、2、3歩、前進する(ノ△・。)。
 正しくは「前進している」という錯覚、混迷状態をつくり出す……。

 「踏み台」を使って創り出す「錯覚」と「混迷」。
 これをどう組み合わるか?

 踏み台から踏み台へ、ま、これが「人生」だぁ〜と言えなくもない。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月27日

★〈八戸ぐらし野郎〉のチャット発言「大橋巨泉、しっかり歩け! 元気出して歩け!」

003.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★再び歩き出した〈八戸ぐらし野郎〉のチャット発言

★自分が過去にやってきた、いろいろな行為&行動(これには細々と発行しつづけている各種の「○○通信」等も含まれる)を振り返ると、その【スカスカ】ぶりに意気消沈、ホンマ、ガックリやなぁ〜(´;ω;`)ウゥゥ(2016/06/27 10:13)

★しかし、過去は、たとえば「お好み焼き」でいうと「材料」――キャベツや小麦や乾燥エビや紅ショウガに過ぎない……と思うことにしよう。(2016/06/27 10:14)
★材料は腕次第。+アイデア +調理。で、はじめて【おもろいもの】になる。(2016/06/27 10:15)
★当然だろ。(2016/06/27 10:16)

★だから「スカスカ」は事実だが、失望はしない。(2016/06/27 10:17)
★落ち着け。(2016/06/27 10:17)
★未来の地平をまっすぐ見つめる。(2016/06/27 10:17)

★ただ、再び、トボトボ、歩み始めるとき、live性だけは忘れないようにしよう(^_-)-☆。つねに「僕はトボトボとliveだぁ〜((´∀`*))」アハハハハハ。(2016/06/27 10:19)
★ハンカチで汗をふく。(2016/06/27 10:20)
★ふき終わって、立ち上がる。(2016/06/27 10:21)
★ノートPCをかかえて歩き出す。(2016/06/27 10:22)
★疲れているのか、足の動きが緩慢だ。(2016/06/27 10:23)
★すり足のクセがあるから石につまずく。ちょっとヨロヨロ。(2016/06/27 10:24)
★今、僕は僕をみているのか? 他のだれかをみているのか? 自分でもよくわからない精神状態だ。(2016/06/27 10:30)
★胸の中で叫ぶ、「しっかり歩け! 元気出して歩け!」(2016/06/27 10:40)

★ネットニュース=〈がん闘病中のタレントの大橋巨泉(82)が4月から都内の病院に入院し、5月下旬から集中治療室に入っていることが26日、分かった。巨泉談「ゴルフができない、ワインも飲めない、原稿も書けないのなら生きていても意味がない」〉(以上、ネットニュースから)

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口

★画像=レンコンが好物。これは茨城産。ホンマは僕は徳島産とか佐賀産が食べたい。パートナーは「茨城産でいい」と言っている(´;ω;`)ウゥゥ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月28日

★新しいパソコンがやってきた

041.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★再び歩き出した〈八戸ぐらし野郎〉のチャット発言

★パソコンを変えた。(2016/06/28 14:36)

・新PC=dynabook RZ73/VB PRZ73VB-SNB

選定理由――
 僕の条件=@13.3インチ AフルHD(1920x1080) BCore i5 CSSD:128GB DDVDドライブ付 Eバッテリー10時間以上(PRZ73VB-SNB=13.5時間)をクリアーするものの中で、いちばん安かったから。

034.jpg


★新旧パソコンの引っ越しやソフトのインストールが、ホンマ、たいへん。
 なんとか終了。

★少し使ってみての印象(1)
 立ち上がりが速い。
 Windows95が出てきた頃、同僚と「家電製品のようにスイッチオンしたらすぐ使えるようになるまではパソコンもまだまだ過渡期だね」と話し合ったものだ。
 あれから20年、やっと過渡期を脱出したようだ。

037.jpg


★少し使ってみての印象(2)
 Windows7からWindows10に変わるので、対応しなくなるソフトがあるのでは……と心配したが、1つを除いてすべてОK。
 その1つとはフリーソフトの「縮小専用」。
 これは互換モード(XP)で起動することにした。

035.jpg
 

★少し使ってみての印象(3)
 僕の旧PC=Let's note CF-S10がヨタヨタし始めたのが昨夏。
 愛着があった。
 お金もない。
 で、ま、完全にダウンするまでは……また、僕の条件をクリアーするPCが安い値段で販売されるまでは……とガマンして使っていた。(なかなかダウンしない。今でもヨタヨタ動いている。)

 今回、新しいPCを使って、この「ヨタヨタ」が、僕の精神にかなり悪い影響を与えていたことに気がついた。
 簡単にいうと、ひとつの作業をやるのに2倍の時間がかかる。
 かなりの時間をムダに費やしていた。
 それが僕自身の疲労無気力につながっていたのだ(´;ω;`)ウゥゥ。

★これまでは僕自身の「ヨタヨタ」+PCの「ヨタヨタ」、ダブル「ヨタヨタ」だった。
 今回、ひとつ解消された。(2016/06/28 14:48)

047.jpg


★画像=(本文とは無関係だが)旧登切小学校 (廃校活用施設) 。こういうところに勤めるのが、青春時代の夢だった。

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年06月30日

★きょうで6月も終わり。ああ「遂ひ逢はざりし人の面影」かぁ〜。はかないなぁ〜。つらいなぁ〜。

s-1280DSC05070.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★山岳用ガスストーブで水だしコーヒーをあたためている。(DAKA古書店跡にはキッチン設備がない。)
 画像のガスストーブは僕のひとり登山用だが、最近は山に行かなくなった。
 ま、はっきりいうと、クマが怖い。

 僕は徹底して臆病である。

★きょうで六月も終わり。

《今歳水無月のなどかくは美しき。
 軒端を見れば息吹のごとく
 萌えいでにける釣つりしのぶ。
 忍しのぶべき昔はなくて
 何なにをか吾の嘆きてあらむ。……

★静雄の絶唱に打たれ、人生のコンセプト(=【続・すこやかみなみネット通信】のコンセプト)の「いいかげんさ」「スカスカさ」に嘆いたかと思ったら、もう終わり。

《六月の夜と昼のあはひに
 万象のこれは自ら光る明るさの時刻。
 遂ひ逢はざりし人の面影
 一茎の葵の花の前に立て。……

 ああ、「遂ひ逢はざりし人の面影」かぁ〜。
 はかないなぁ〜。
 つらいなぁ〜。

《堪へがたければわれ空に投げうつ水中花。
 金魚の影もそこに閃きつ。
 すべてのものは吾にむかひて
 死ねといふ、
 わが水無月のなどかくはうつくしき。……

★きょうは1日、この【チャット】(註1)の旅に出ようと思っている。

☆註1=僕が自分のホームページを開設したのは平成12年(2000)だ。
 このとき、コンテンツのひとつにチャットを設定した。
 「柿チャット」だった。
 めちゃくちゃ、なつかしい(^Д^)。
 どこかでだれかがキーボードをカタカタとやると、僕の目の前の文字がカタカタと動くことに感動。
以来、とっかえひっかえ、ホームページのチャットは途切れることなくつづいている。
 自前のチャットでやっていた時期もあるが、セキュリティ対策が追いつかず、放棄。
 現在は、この「再び歩きはじめた大阪野郎」チャット。

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。