アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月11日

★「すてきな空気!」おいおい、ここはどこやねん!

495f423d.jpg


★3日(金)、裏山の頂上、海抜60.5mにある、心はろばろ神社に参拝。
 好天。
 しかし風がやや強い。
 時間=10:00 気温=21.8 風向=南西 風速=7.1m/s 日照時間=60/60

9bd97e6e.jpg


★いつもいつも同じことをいうようだが、僕はこの神社の存在の「カタチ」が好きだ。
 境内に近づき、木々のあいだに神社の一部が見え隠れしただけで、ウルウルし、心洗われた気持ちになる。
 とりわけきょうは「明治祭」の日。(明治天皇の誕生日)。
 境内のすべてのしめ縄に新しい紙垂が付いている。
 その白と、鳥居の朱、いちょうの黄のコントラストが美しい。(ホンマ、おいおい、ここはどこやねん!……というくらい美しい。空気の質も違って感じられる。マチュピチュ訪問の佳子さま=「この場に立ってみて見ると、おぉーっという感じがすごくします。すてきな空気を感じます」と同じ。)

c3a2e17b.jpg


★拝殿に近づき、お賽銭を……と上着のポケットをさぐると、あった! 100円玉!
 鈴緒をピンと張り、力いっぱい振る。
 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!
 二礼二拍し、一礼のとき、口のうちで「よろしく頼むぜ、あすの僕の」……まで言いかけたが、あとが出てこなかった。

 なぜか?

 @空気の質がいつもと異なる境内に僕が緊張・動揺しているのか?
 あるいは,A「あすの僕」に向かって「今、僕がやるべきこと」と「(実際に)やれること、やれそうなこと、ここまでならやれること」等がきちんと整理できていないからか?(これは確かに。僕は今、僕自身に失望しつつ、混乱している。)
 B神様は「これまでの僕の物語」の「先端」のその先――僕自身には見えていない――「僕の未来の姿」をご覧になっているはずだから、お願いしづらくなったのか?(要するに、神様からすると「あんた自身がやらんとアカンことをまずやんなはれ!」。)

6dc4c214.jpg


c7a60d5e.jpg

2018年12月31日

★大阪万博には大阪近鉄バッファローズ球場配布Tシャツで行く!

s-640DSC07209.jpg


◆【深夜特急・八戸ぐらし!MEMO】――★元日に書く年賀状の印刷が完了した。
 今、窓辺で乾燥させている。
 赤く見えるのは柿ではない。
 トマトでも、パプリカでもない。
 今夏、古い古い荷物の底から出てきた大阪近鉄バッファローズの「球場配布Tシャツ」だ。
 新品、3着。
 僕は生まれたときから西鉄&西武ライオンズファンだが、同時に熱狂的なバッファローズファンでもあった。
 球場にもずいぶん通った。
 だから、バッファローズの球場配布Tシャツがあってもおかしくはないのだが、まったく記憶にない
 ひょっとしたら、このBLOGにもたびたび登場する「あしゅら堂主人」が他の荷物の隙間に入れて送ってくれたのかもしれない。
 夏のあいだ、家にいるときはこのバッファローズ球場配布Tシャツで、ハルコに「似合う、似合う」「若くなったねぇ〜」と冷やかされながら過ごした。

 これを着て大阪万博(註@)に行きたい!

☆註@=「大阪万博」
 【万博開催概要】
 開催期間:2025年5月3日(土)?11月3日(月) 185日間
 開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま)
 想定来場者数:約2,800万人
 経済波及効果(試算値):約2兆円

 2025年大阪・関西万博が実現したら…
 @最先端技術など世界の英知が結集し新たなアイデアを創造発信
 A国内外から投資拡大
 B交流活性化によるイノベーション創出
 C地域経済の活性化や中小企業の活性化
 D豊かな日本文化の発信のチャンス

2018年05月10日

★僕は、GW中、ひたすらコーヒーを飲みながら、コーヒーを飲む、新しい「場所」を探し求めていた

s-1280DSC06418.jpg


◆【緊急・八戸ぐらし!MEMO】――★ローカル放送局のワイドショーの、その「お便りコーナー」のテーマが「あなたはGWに何をしましたか?」だった。
 ハルコとの会話に夢中になっていたので「お便り」の中味はまったく覚えていないm(__)mが、テーマだけは耳に残った。
 女性アナウンサーの問いかけに対して一瞬「僕は何をしたのだったか?」と反応したからだ。

★僕は、GW中、ひたすらコーヒーを飲みながら、コーヒーを飲む、新しい「場所」を探し求めていた(=創り出そうとしていた)。
 コーヒーを沸かすとき僕は2杯分、作る。
 これをGW中は、1日に2度、3度、4度とくりかえした。(4度というのは要するに8杯ということである。)

 コーヒーを飲む場所が、今、僕には4つある。
 そして、そのそれぞれには、僕の心の必要に即した「役割」がある(*^o^*)。

 @=デッキのカフェテーブル〈役割=空、雲、樹木、風、樹木にやってくるヒヨドリの視線、外の道を通行する人々の視線に僕をさらけ出す場所。毎度、毎度、同じことを繰り返すが、いってみれば開かれた孤独空間。ここで僕は完全に思考を停止させる〉。
 A=ダイニングテーブル〈役割=しゃかりきになって原稿を書く(打つ)場所〉。
 B=リビングテーブル〈役割=ブレストをやる場所〉。
 C=(玄関部分の)DAKA古書店跡の旧食卓(ハルコと初めて買った小さな食卓)〈役割=以前はここだけがコーヒーを飲む場所だった。だから、@ABのすべてがここだった←過去形〉。

★GW中、僕が探し求めたのは、「B=リビングテーブル」、すなわちブレストをやる場所だった。
 僕にとって、何かをスタートさせる起点になる、いちばん大切な場所だ。
 最近、これがうまく機能しなくなった。
 現実世界の不具合、不安、悲しみがベトベトとからみついてくるようになったのだ。
 落ち着かない。
 ソワソワ、フワフワ、イライラ。
 ずっと以前は、C=DAKA古書店跡の旧食卓がこの役目を果たしていたのだが、今とまったく同じ理由で、B=リビングテーブルに移動してきたのだ。(ま、@についてもAについても同じことがいえるのだが……。)
 だから、とても戻れない。

 ということで、GW中、僕は喫緊の課題として、ブレスト用「B=リビングテーブル」の代わりを探し求めていたというわけだ(註@)。

★【引き明けMEMO】――★註@=探し方には粗く2つの方法がある。ひとつは、自分の内側に求める方法、すなわち、現在ある、それぞれのテーブルの役目自体を思い切って更新する方法、もうひとつは、現実空間の中に具体的に新しい場所を求める方法。今回は後者で落ち着いた。いい場所を創出した(*^^)v。すごく満足している。ここでの沸騰的なブレストに期待している。★張本氏があちこちで「2強、2強」といっているようだ。実に不快! 西鉄&西武ライオンズの「1強」だろう!

2018年01月09日

★ジョギング→バッハ→リルケ!思いつきに即してやっていることなのだが、無意識裡の必死の精神調整だと思う

s-1280img015.jpg


◆【八戸ぐらし!MEMO】――★昼食(=昨夕、電気釜で作った七草粥の残り)後、20分ほどジョギング(朝食後20分と合わせて40分。歩数計=7427歩)。

 ジョギングのあと、バッハのブランデンブルク協奏曲第4番、第5番、第6番(ルドルフ・バウムガルトナー指揮・ルツェルン弦楽合奏団)を聴きながら、部屋の超ミニ模様替え。
 パソコン(=Dynabook RZ73 13.3型)の周りがあまりにも殺風景なので――
 ペン立て(ペン・ペン型修正液・マーカーペン・カッター・物差し等)。
 ブックエンドにリルケ全集4冊(全14巻のうち、1巻・2巻・9巻・11巻←手あたり次第にピックアップ)。

 ジョギング→バッハ→リルケ。

 思いつきに即してやっていることなのだが、年の初め、無意識のうちに自分で微妙に、しかし、ある意味、結構、必死に、精神の状態を調整しているようだ。

 時刻=13:10
 気温=6.2℃ 風速=東南東3.7m/s
 血圧=128/67mmHg 脈拍=64

★3日3晩、飲みつづけ、4日目にいきなり血尿で驚かされた昨年に比し、静かな出だし。

 追伸@血圧(=128/67mmHg)は僕としてはやや高い。ジョギングの後だからかもしれない。
 脈拍は、喘息の症状を抑えるために服用していた「テオフィリン徐放 U錠 200mg」と「フェキソフェナジン塩酸塩 OD錠 60mg」をやめ、「モンテルカスト錠 10mg」だけにしたことによって僕としての正常値に戻ったようである。
 追伸A年末年始の不摂生(過食&過飲&運動不足)がたたり、体重2キロ増。規則正しい生活に戻すとともに、ジョギングの量を増やして減量するつもり。目標=月・火・水・木で2キロ減!

2017年03月05日

★もしかしたら、いや、もしかしなくても、おひな様は「異人たち」の仲間なのである(‖ ̄■ ̄‖)

image1703051.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「この一年、パートナーのこと、災いから守ってやってください」
 「ま、僕のこともついでに……ね(^_-)-☆」
 おひな様との別れが近づいている。
 もうすぐ、一体ずつ梱包材プチプチにくるみ、防虫剤(=僕の場合、人形用ムシューダ1年間有効)とともに、小さな収納箱につめこみ、暗い屋根裏部屋の奥に仕舞い込まなくてはいけない。

 ホンマ、つらい(ノ△・。)。

 おひな様の前であぐらをかき、お供えの「こつぶっこ」を(おひな様といっしょに)つまみながら、ブラックニッカを飲んでいると、映画『異人たちとの夏』=主人公(英雄)と異人たち(父・母)との最後の晩餐(すき焼き)の場面を思い出してしまった。

 母「うまく言えないけど、お前を大事に思っているよ」
 父「お前は良くやったよ!」
 英雄「僕はいい亭主じゃなかったし、いい父親でもなかった。お父さんやお母さんのほうが、どれだけ立派なことか。お父さんとお母さんに会って、驚いたよ。優しくて。こういう親にならなくちゃって思っていたよ」
 父「何も言うなよ。もう何も言うな」
 母「あんたをね、自慢に思っているよ……」
 英雄「行かないで! いやだ……」
 母「さようなら」
 父「あばよ!」
 英雄「ありがとう、どうもありがとう、ありがとうございました」……。

 もしかしたら、いや、もしかしなくても、おひな様は「異人たち」の仲間なのである(‖ ̄■ ̄‖)。

★念のために……と、インターネットで「おひな様」「異人」で検索をかけると、1件――なんと1件だけ――ひっかかってきた。
 ああ、やっぱり、こういう発想をする人は少ないのだなぁ〜と、ホームページに戻りかけたのだが、念のために、その「1件」の記事をひらいてみることにした。

 『薄桜のつぶやき』というblogの「おひな様と異人さん」(2005/03/03 00:00)という記事だ。
 驚いたことに、この記事中にも、ズバリ、映画『異人たちとの夏』が登場した。
 無断で抜粋m(__)m。

《(前略)おひな様を見るたび、母を思い出します。
 そして、おひな祭りの日には「異人たちとの夏」を見ることにしています。
 この映画を観るたびに思います。
 母に逢いたい・・・・幽霊でもいいから逢いたい・・・。
 逢ったらたくさん謝って、たくさん「ありがとう」って言って、たくさん甘えて、そしてたくさんたくさん話をしたいです。
 母が、今の私と同じ年の時に何を考え、何をしていたのか・・・私をどんな気持ちで育てていたのか、いろいろ教えて欲しいことがたくさんあるってことを伝えたい。
 出来ないとは分かっていても、この思いはとまりません。
 この思いはおひな祭りの日だけに出てきます。
 明日からまた普通の生活が始まります。
 だから、今日はたくさん泣きます。》(無断抜粋、以上( v^-゚)Thanks♪)

 僕の発想=おひな様→神様→異人たち
 薄桜さんの発想=おひな様→亡き母→異人たち
 薄桜さんは、映画のどこの場面というふうには限定していない。
 しかし、たぶん、僕と同じ、最後の晩餐の場面だろう。
 薄桜さんの記事を読みながら、僕の発想の「神様」の背後に「母」や「父」がひそんでいることに気づかされた。

 ブラックニッカを飲む。
 お供えの「こつぶっこ」をつまむ。
 「あんたばっかりつまんでどうするんだよ」と、おひな様に叱られそうである。
 最後の《明日からまた普通の生活が始まります。だから、今日はたくさん泣きます》は身にしみた。

 さようなら、あばよ、異人たち。

 なお、BLOG『薄桜のつぶやき』は、この記事から7年後の「一陽来復!」(2012/01/29)という記事で、唐突に途切れている。
 ご無事をお祈り申し上げたい。
 
ミニモデルチェンジしたHPはこちらです





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。