アフィリエイト広告を利用しています
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
日別アーカイブ
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月19日

自宅サーバーまたもダウン(人的原因)

3.11震災の日に自宅のWebサーバーがダウンしてしまったが、
3.18~3.19にかけてまたも自宅Webサーバーがダウン。

今回のダウンのきっかけはNEXTCLOUDという、Web版ファイルサーバーで、ドロップBOX的な使い方ができるサーバーソフトだ。

結果NEXTCLOUDはインストールはできたようだが、設定に失敗した模様?
原因は

SELinuxの設定をしたあたりから、自宅サーバーのブログがみれなくなり、その問題の対応をしているうちに、サーバー機が起動(boot)しなくなってしまった。

ダブルパニック!!


SELinuxを採用する(標準でついてくる)ことによって意図しないところで、プログラムが実行されたり、ファイルが見られたりしないようにセキュリティーをもたせる機能があるのだが、逆に、原因不明で、「プログラムが動かない」という、矛盾したというかジレンマというか、そんな状態に陥ってしまった。

対策は

わかる範囲で? SELinux設定をもとに戻した後、
いったん外へ出て、20m、10秒くらいかかる部屋で直接コンソールからsystemctl rebootを実行し、2回目でやっと起動することができた。

さわらぬ神にたたりなし! と前回の教訓も むなしく
また、こりもせずチェレンジ精神で 失敗してしまった。

復旧には2、3時間かかってしまった。

sky-tree.JPG

タグ:NEXTCLOUD失敗

2019年03月11日

自宅サーバー復旧と3.11震災

昨日まで、自宅サーバーのブログが、公開不能になってしまい、復旧に四苦八苦していた。
サーバーは今投稿しているfanblogとは別の自前のもの。

最近のブログはWordPressというソフトで動いてるのが多く、おっさんのブログもWordpressが導入されている。

WordPressは@データベース、APHP、BWebサーバーの3つのソフトを連携、コントロールしてブログを運用管理するもの。最近WordPressをバージョンUPしたのだが、そのうちAのPHPのバージョンを7.XXにUPした方がよりパフォーマンスが上がるということで、PHPをバージョンUPしたが、失敗!
そのうち、ブログ全体がおかしくなって、アクセスもできなくなってしまった。
おっさん!真っ青!

レンタルサーバーならその点、安定した運用ができそうなのだがなー。






途中、睡眠時間も含め約18時間で完全復旧し、一安心。
さわらぬ神にたたりなし!ともいわれるが、問題解決できた!という、自信もついた。


折しも、今日は3.11東日本大震災の発生した日。おっさんの友人の、親戚、知人も亡くなられた方が、たくさんいたと聞いている。


Yahooのホームページに、10円寄付をやってたので、寄付させてもらった。
ん!でもおっさん、10円を出金した覚えはない。ようく読むと、クリックすることによって、Yahoo Japanから10円復興支援のために寄付されるようだ!

  復興支援に寄付





2019年02月26日

「Audio以外の趣味」のカテゴリー追加にあたって!

こちらのブログではPoorAudio、PureAudioを主に更新しているが、趣味は、その他多数ある。

車、旅、仏像、絵画、PC、Linux、ドローン、美術館、アクションカメラなどなど。
こちらの、カテゴリーでは、広く、浅く投稿してゆこうと思う。(今のところのおっさんの方針)


趣味上の問題点と解決法などの備忘録、記録として使えればいいかな!


も、ちょっと深く掘り下げた内容は、別のブログにて!

【広告】HUBSAN H216A

HUBSAN/ハブサン H216A X4 DESIRE PRO カメラ付きドローン

価格:13,800円
(2019/2/26 09:54時点)







サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。