アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント

2021年06月23日

ポール・ランジュヴァン
_【2021/06/23_原稿改定】

「ランジュバン」の原稿を投稿します。双子のパラドックスという大切な概念を確立した人です。磁性と放射能の当時の研究に関して再考しました。マリーとの関係について再考しました。画像はソルベー会議の集合写真を使いました。また、アマゾンアソシエートのリンク掲載に関して最後に記載しました。規約は可能な限り守りたいです。アマゾン関連の作業は嫁の作業領域で、意識が薄かったのですがサイトの運営としては記載すべきだという判断です。読者満足度を考えると関連書籍の記載は有益な筈です。作業としては4月からの四半期で登場人物順に再考した後に分野別に再考しています。また、読者満足度を考えてサイトの写真を洋食器から英会話に変更しています。今迄イメージしか考えていませんでしたが実際の所、学術論文を読む時には英語必須、他国の人と議論の時にも英語必須です。少しでも話せるようになる機会は大事です。いずれ個別の人物の追加もトピックスのご紹介もしていきたいです。今後もご覧下さい。また、ブログ宣伝でツイッター使います。5/21(金)朝の時点でフォロワーは合計【11487】でした。作業としてフォロワー増は暢気に続けます。それよりも紹介の内容を吟味します。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に垢が無関心ならツイッターには意義を感じません【以下原稿です】


 


20世紀初頭の議論の中でランジュバンは中心に居ました。本ブログのTOPで使っているソルベイ会議の写真でもアインシュタインの隣に座っています。そんなランジュバンは双子のパラドックスという考え方が有名です。その特殊相対性理論における矛盾の指摘は、初めはアインシュタインによる相対性理論での議論で使っている「2つの慣性系での時間差」から始まる話だったのですが、ランジュバンが双子の例えに置き換えて状況を分かりやすくしました。ランジュバンはそんな時代の人です。





研究者としてはイギリスのキャヴェンディッシュ研究所でジョゼフ・ジョン・トムソンのもとで学んだ後にソルボンヌ大のピエール・キュリーの下て、学位を得ました。上述した相対論の議論とは別に磁性に関わる物性の研究も進めていたのです。こんな経歴は当時のイギリスとフランスの物理学会におけるつながりの強さも感じます。其々の研究者を互いに評価しつつ、イギリスで理解が進んだ電磁現象をフランスで深めていって原子遷移に伴う電磁波の放出を突き詰めていきます。特にフランスのキューリー夫妻が扉を開いた放射性物質の研究は目覚ましく、その後の原子核物理学へと発展していくのです。一方で固体中の電子運動に起因するスピンの挙動は帯磁減少に繋がっていきます。そうした時代にランジュバンは、当時理解が始まった導体の帯磁特性を研究していったのです。量子力学以前の物性理解でも原子、電子という言葉を使いこなして個別物質の帯磁特性を明らかにしていったのです。それまで未分類だった特性を整理していったのです。また、磁性の研究をする一方で水晶振動子を開発して超音波を発生させるメカを実用化しました。


また、マリ・キューリとの恋仲も知られていたようです。ゴシップネタで恐縮ですが、ランジュバンには家庭が上手くいっていなかった時期があり、そんな時の良き相談相手がマリ・キューリでした。無論。秘め事は当事者同士の大事な時間であって、ゴシップ記者達が騒ぎ立てるのは無粋です。私はこれ以上記載しません。ただ、何十年か後に御二人の孫同士が結婚してます。


また超音波の研究からの発展で、ランジュヴァンはソナーの発明でも知られています。潜水艦の関係者なら多大な恩恵を受けている訳ですね。







以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
最近全て返事が出来ていませんが
全て読んでいます。
適時、改定をします。


nowkouji226@gmail.com


纏めサイトTOPへ】
舞台別のご紹介
時代別(順)のご紹介】
フランス関連のご紹介へ】

熱統計関連のご紹介へ】
量子力学関係へ】


2020/10/31_初版投稿
2021/06/13_改定投稿





【このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10792556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック