アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月30日

レース回顧 ホープフルS

28日(金)中山で行われたホープフルSは断然人気に推された良血サートゥルナーリアが直線狭いところを抜け出して完勝。来春の主役の1頭に名乗りを上げました。

この日の中山は先週よりは少し軽かった印象ですが、それでもタフよりの馬場だったのは間違いないでしょう。
勝ちタイムは2分01秒6。序盤はかなり緩く、中盤からペースが上がった形で、大枠で見れば、スローからの5Fロンスパ戦という形になっています。
馬場を考えると、特に後半5Fは優秀で、ここだけ見ても、評価に値する内容ではあったと見ています。

勝ったサートゥルナーリアは、ここでは少し力が違いましたね。
好スタートから番手追走、向う正面で少し待つ形になりましたが、ラストはやや強引だったものの馬は余裕を持って抜け出して来ました。
前半から流れて追走を問われたり、高速馬場への対応等、未知の部分はありますが、この日のレースを見る限り、そこで大きくパフォーマンスを落とす可能性は低いでしょうし、現状期待値の方を取ったほうが賢明かも知れませんね。

2着はアドマイヤジャスタ。こちらは、ほぼ完璧に乗ってきた印象。
好スタートから積極的にポジションを取りにいき、スローと見るや向こう正面でいち早く仕掛け、直線への入りもスムーズでした。
これで完敗となると勝ち馬との力差は感じざる得ませんが、賞金も積めましたし、じっくり調整してもう一段のパワーアップを期待したいところです。

3着はニシノデイジー。この馬も好スタートから良いポジションは取れたんですが、向う正面でアドマイヤが動いたところで勝ち馬に前に入られたのは致命的でした。
やっぱり、外国人騎手と比べると仕掛けの意識で後手というか弱気な部分が目立ちますよね。人気馬に常に乗っている騎手とそうでない騎手の差かもしれませんが…。
馬自身はやはり能力が高く、好走の幅もあるので、この先も侮れずの1頭だと思います。

4着はコスモカレンドゥラ。やや押し出される形ではありましたが、結果的にハナを切れたのは良かったと見ています。
こちらも、4コーナーで少し待ったのは、騎手の意識としてニシノと同じものを感じるのですが、人気を考慮すれば素直に良く走ったという評価でいいのかもですね。

5着はブレイキングドーン。ちょっと、全体的に噛み合いませんでしたね。ベストは番手から出し抜く形なのかなと、改めて思いました。
評価としては分かれる内容だったと思いますが、個人的には見切るには早いかなという感覚です。

馬券的にはハズレ。
結果的には、ここも堅かったですねぇ。
現時点で言えることは、恐らくこのレース、私苦手です(苦笑)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。