アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月26日

レース回顧 有馬記念

23日(日)中山で行われた有馬記念は唯一出走の3歳馬ブラストワンピースが中団追走から早めに仕掛け、後続の追撃を振り切り、悲願のGTタイトルを手にしました。

この日の中山は降り続いた霧雨の影響で徐々に馬場が悪くなっていった印象。このレース時点では稍重でしたが、それなりに時計のかかる馬場だったと見ています。
勝ちタイムは2分32秒2。ラップバランスとしてはキレイな平均。馬場を考えれば、かなり流れたレースですし、中盤も緩まず、向う正面でキセキが仕掛けての5Fロンスパ戦。ラストのラップも消耗ラップになっていますので、持続力はもちろんのこと、総合力・底力勝負の競馬だったと見ています。

勝ったブラストワンピースは、好スタートから、しっかりポジションを取りにいき勝負にいきましたね。
コーナーで自ら動いて、ラストはレイデオロの猛追を凌いでの戴冠ですから、内容もある勝利だと思います。
無論、こういったタフな馬場への適正、流れも噛み合ったことなどありますが、つよい内容だったのは間違いありません。
距離適性などは、やや見えにくい部分もあるんですが、GT馬として古馬になる来年も活躍を期待したいですね。

2着はレイデオロ。負けて強しの競馬ではあったと見ています。勝ち馬との差は枠の差もあったと思いますし、そこは紙一重。
ただ、ポジションが取れる馬ではないので、押し上げようのないタフなラップは厳しかったと思いますし、ラストも流石の持続力でしたが、そこでの切れまでは引き出せなかった印象で強い馬なのは間違いありませんが、ウィークポイントもある。そういう見立てです。まぁ、来年も王者を目指す立ち位置にはいますが。

3着はシュヴァルグラン。厳しい枠からでしたが、力のあるところを見せてくれました。
スタートは良かったもののポジションは取れずで、割り切って後方からの競馬を選択。そこから馬郡に潜り込んで、道中タイトに乗って脚を溜めました。
最後までしっかり伸びていましたし、まだまだこのレベルでやれる力は持っていますね。
ボウマン騎手も相当上手く乗ってきた印象ですが、この馬とは抜群の相性なんでしょうね。

4着はミッキーロケット。積極的で悪く無い競馬はしてくれました。最後は持続で甘くなりましたが、しっかり粘り込んで、この馬の力は出してくれたと見ています。
来年も力落ちがないようなら、引き続き活躍の期待できる1頭だと思います。

5着はキセキ。スタートで出遅れ、ハナを取るのに脚を使ってしまったのは厳しかったですね。それでも、その後はこの馬らしいレース振りでしたし、ラストは止まってしまいましたが、内容的には満足できるレース振りだったと思います。
秋4戦、皆勤。この秋、無冠には終わりましたが、個人的にはこの馬にMVPをあげたいですね。

馬券的にはハズレ。
印的には△-◎での決着なので、予想的にはそこまで悪くないと思うんですけどねぇ。何かが、足りない感じですね(苦笑)
最後、気分良く終わるために来年こそは、このレース当てたいですね。




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。