アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月29日

レース回顧 日本ダービー

27日(日)東京で行われた日本ダービーは、ここでは評価を落としていたワグネリアンが不利な外枠をものともせず、好位追走から抜け出しました。鞍上の福永騎手にとっても悲願のダービー制覇。平成最後にふさわしいドラマチックなダービーになりましたね。

この日の東京は前日に引き続きの超高速馬場でした。
勝ちタイムは2分23秒6。全体時計としては、少し物足りない印象。ペース的にはハーフで見ればスローですが、それなりには流れていたイメージ。後半は早めの仕掛けで持続力は強く求められていると思います。ここで瞬発力を生かして台頭してくる馬が、もう少し居てもいい流れでしたが、思いのほか、そういった馬が出てこなかったイメージです。

勝ったワグネリアンは、まずあのポジショニングには驚きました。外枠でしたし、もう少し、後方よりのポジションになるかなと見ていましたが、勝ち負けできるポジションを取りにいきましたね。折り合いも、ある程度ついていましたし、仕掛け所でも待ちにならず、しっかり勝ちにいく騎乗だったと思います。
皐月賞の敗戦で評価を落としてはいましたが、元々世代トップクラスの評価はされていた馬ですし、東京コースは合うのでしょう。
秋にどういう路線を選択するのか気になりますね。聞くへは向かわず、古馬王道路線にいきそうな感はありますが、その走りも楽しみですね。

2着はエポカドーロ。逃げ粘って、見事な2着だったと思います。皐月賞勝ちがフロックでないことを示せたレースだったのではないでしょうか。
前走目イチで、ここはお釣りで感もありましたし、今回敗れはしましたが先々楽しみです。
この馬は切れこそありませんが、前で立ち回れる自在性とそこから長くいい脚を使えるのが武器でコース問わずに安定して走れるタイプでしょうし、総合チャンピオンを狙える馬ではないでしょうか。

3着はコズミックフォース。波乱の主役となった同馬。良いポジションは取れたと思いますが、力あっての快走なのは間違いないでしょう。私も含め、そこを見抜けなかった人が多かったということですね。東京巧者という面も感じます。

4着はエタリオウ。出負けしましたが、しれが結果的には上手く脚を溜めることにつながりましたね。ラストはいい脚を使ってきました。正直、ローテ的にもここまでの余力があると思っていなかったので、この馬の快走にも驚きました。

5着はブラストワンピース。ポジションは悪くありませんでしたが、ラストは進路取りがスムーズではありませんでしたね。初の強敵との対戦と考えれば好走ですが、人気を考えると凡走となるでしょう。
いずれにしても、これからの馬だと思います。

6着はダノンプレミアム。道中スペースなくマークされる苦しい展開でしたし、直線も上手く進路取りできず、まともに追えずの競馬でした。それでも、これまでの競馬と比べるとこの馬の強さを感じられない敗戦でしたし、距離的な苦しさもあったのかなという印象です。
能力が高いのは間違いないので、精神的ダメージさえ無ければ巻き返してはくると思いますが。


馬券的には大ハズレですね。
このレースは傾向を軽視して、見立てで予想した部分が大きいので、自分の見立てをあまり評価するな!というのが教訓ですかね(苦笑)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。