アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月14日

リンゴどろぼー捜査 2 犯獣は複数いた

2019-04-14_04.00.01_S.mp4_001273040.png

ケイゾク捜査報告。
昨夜もネットワークカメラ、場所をもっと近くに変えて設置してみました。
そして今日、録画データを確認してみました。

また深夜にイタチ(推定)が来るのを期待して、12倍速で見ていたところ、なんと21時過ぎに―

2019-04-13_21.00.01.mp4_000166000.png

台の奥に雨水を貯めておく貯水タンクがあるのですが、その下で光る小さな目。
なんと、ねずみでした。
スルスルっと棒を上りリンゴに接近。

2019-04-13_21.00.01.mp4_000175240.png

ネズミ返しになっているにも係わらず、体操選手のように前足を皿の縁に掛け、難なくリンゴの元へ。
へー、ねずみもリンゴ食べるんだなぁ、こいつも食べに来ていたんだなあ、とボケっと見ていたところ―

2019-04-13_21.00.01.mp4_000194920.png

リンゴ盗っていきました。
口にくわえ、後ろ足と尻尾で皿にぶら下がるような感じになり、あらよっと着地。
自分の大きさの半分くらいあるリンゴです。
ねずみ、力あるんだなぁ・・・

それにしても軽妙な犯行。
これがホントの鼠小僧かと。
てか、ちょうど昨日、このブログ書いていたその時に、庭でこんなドラマが繰り広げられていようとは。
落語の「藪入り」よろしく、今日はちゅーのおかげでこの記事書いている次第です。

2019-04-14_02.00.01_S.mp4_001024960.png

その後、明け方までの動画を確認したところ、ねずみ、頻繁に来ていました。
1時間に一回くらいは画面に映る(カメラの赤外線で目が光るので12倍速でも見つけやすいです)。
午前2時過ぎには、また台の皿に上って、リンゴ探していました。
いやいや、さっき君がとってったじゃん。

2019-04-14_04.00.01_S.mp4_001272280.png

そして朝の4時過ぎ、イタチ(推定)来ました。
リンゴの台には目もくれず、辺りを物色。
ブロックの穴に顔突っ込んだりもしていました。
たぶん、ねずみ探しているのだと思います。
昨日、樹の根元をクンクンしていたのも、ねずみの臭いがあったのかも。

2019-04-14_04.00.01_S.mp4_001272800.png

カメラ設定、高画質に変えたんですが、なにせ動きが速いです。
キャプチャではこれが精一杯。
とはいえ、動画だとそれなりに見えました。
やはりネコじゃなくイタチっぽいです。
足が短く、首が長く、尻尾が大きい。

以下、詳細動画3本です。






今夜から暫く雨のようなので、一旦カメラ撤収しましたが、また週末にでも設置してみようと思います。
いやはや、おもしろいものです。
人には見えない夜の帳の向こうで、色々な動物が生きている。
虫なんかも頻繁に映っていました。
当たり前とはいえ、こうして目の当たりにすると、夜の庭先で色々な生き物が活動しているの、本当におもしろいなと。
深夜にガタンゴトン物音がしたり、キエーッ!みたいな獣の鳴き声聴こえることあるんですが、こりゃ賑やかなはずだわと。

今後も何か撮れたらアップしていこうと思います。





プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。