新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年10月20日
台風19号 内村ダム 鹿教湯 斜面崩落 国道254号 陥没現場
内村ダム
上田市と松本市を繋ぐ三才山トンネル・幹線道路国道254号線。
こちらでの台風被害も報じられていました。
三才山トンネル側にある鹿教湯温泉は病院を有しており、通行止めになってしまった為、危惧されていました(通行止めは解除されています。幸いにも鹿教湯温泉には大きな被害はなかったようです)。本日、鹿教湯の上にある内村ダムまで行ってみました。
ダムは無事で、本日も放流されていました。
ここに至るまでの道、所々水に浸かった痕跡が残っていました。
ダムのすぐ下に熊倉橋という小さな橋があります。
場所はこちら↓
橋は無事でしたがー
河川はだいぶ洪水でやられていました。
この橋も土石流を被ったようです。
ダムからの内村川に合流する沢です。
さらに
川の右岸を登って行く道が全面通行止めになっていました。
調べてみたら、こちらの道も土石流で埋まっていたようです。
現在も熊倉橋から僅か上流の地点で、倒木により道が塞がれていました。
武石や大門もそうでしたが、山の川は倒木・流木・土石が凄いです。
川の中が滅茶苦茶になっていました。
こちらの道は内村ダム管理事務所に通じる道。
事務所の職員の皆さんは、迂回路もないため、車で行けなくなっているものと思われます。
職員さん達の苦労が忍ばれます。
市民の日常生活には影響のない道とはいえ、ダムの管理は下流域住民の命に係わる問題。
近隣あちこちやられているため、手が回らないのだと思われますが、早く復旧されるよう願うばかりです。
鹿教湯 湯里天神社 崖崩れ
国道254号線・鹿教湯交差点近く、セブン-イレブン鹿教湯温泉店の斜向かい、湯里天神社が建つ斜面が崩落しています。場所はこちら↓
木と土が天神社に被さっている状態。
この状態で倒壊せずに建っているのに驚きました。
こちらも手が回らないのか、特に作業は行われていませんでした(応急処置はできているのかもしれません)。
仮に倒壊しても道路への影響は軽微なのかもしれませんが、また来る台風で持ちこたえられるのか不安です。
天神様が土砂崩れを防いでくれているようにも見えました。
254号線 上田市西内(大塩温泉手前) 陥没現場
【道路通行規制情報】
— 長野県上田建設事務所 (@nagano_ueken) October 13, 2019
(国)254線 上田市西内(大塩温泉手前)で道路陥没のため全面通行止めとなっております。#長野県 #上田市 #通行止め pic.twitter.com/jZ8TRYUtZ4
既に通行止は解除されています。
湯里天神社から1kmほど下ってきた地点です。
大型重機による復旧作業が行われていました。
作業員の皆様、お疲れ様です、どうぞご安全に。
脇に仮道が造られ、臨時の信号機による交互通行になっていました。
平井字トンネル出口から鹿教湯温泉まで、上記の陥没現場以外、通行可能になっていました。
迂回路等も解除されていました。
ただ、道に泥や水が出ている箇所は多々あり(次の記事で書きます)、路面状況は良くありません。
特に北側の被害が大きいため、松本方面から下ってくる方、くれぐれもお気を付けください。
↓平井字トンネル出口の荻窪交差点から内村ダムまでのドライブレコーダー動画です(撮影10/20)。
鹿教湯温泉の方は特に大きな被害はなく、概ね営業されているそうです。
国道254号線で問題なく行けます。
鹿教湯は鹿に姿を変えた文殊菩薩様が猟師に教えたと伝わる名湯。
国民保養温泉地にも指定されており、『名湯百選』 第一号認定の温泉地です。
体への負担が少ない弱アルカリ性低張性高温泉で湯治にお薦めです。
紅葉も綺麗な温泉地ですので、ぜひ観光にいらして下さい。
信州 鹿教湯温泉 公式HP
【義援金の募集】 #台風19号 台風19号により被災された方を支援するため義援金を受け付けます。受付は銀行振込によるほか、県庁、県合同庁舎、名古屋事務所、大阪事務所、銀座NAGANOで行っています。皆様の温かいご支援をお願いします。詳細はこちら。https://t.co/bPDiGBcpNX
— 長野県防災 (@BosaiNaganoPref) October 17, 2019
【台風19号被害 緊急支援募金サイト開設】
— ふるさと納税サイト さとふる (@satofull) October 13, 2019
このたびの台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さとふるは、「令和元年台風19号被害 緊急支援募金サイト」を開設いたしました。https://t.co/PwPQfXp1lJ pic.twitter.com/ha75LXCXRJ
多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
Tweet
当blogの台風19号関連記事一覧