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2024年08月14日

鉄道模型の世界におけるef52が製品化されにくいその理由は何か?



10427-002sy.jpg





引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/124480



ef52は鉄道模型の世界でも限られたメーカーしか製品化していませんがその理由に迫ってみました。


ef52が鉄道模型で製品化されない理由はマイナーな車両だったから。


6_059C_1620EF526_661007_Ka_Otori-ku.jpg





引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html



ef52がnゲージや日本型16番などで限られたメーカーしか製品化しないのは、
ef52がマイナーな車両であるからです。



ef52が鉄道模型で製品化されない具体的な理由とは?



o0836055714350498390.jpg






引用先 https://ameblo.jp/ten-riu1962/entry-12437780747.html



ef52nゲージや日本型16番で限られたメーカーでしか製品化しない理由は、
ef52が7両で終わったこともありますし、






戦前型の旧型電気機関車については付帯的な情報も必要になるということですが
この辺はカトーからef55が製品化された際にRMモデルズ338号の中で、関良太郎さん自身
ef53については付帯的な情報が必要になってくると書いていますし、

ef52についてはのちの改造を改造などの経緯を含めて少し製品化が難しいとも
記事に書いていますが、この場合の改造ですがef14のことを指していますが、

戦前の旧型電気機関車で急客機製品化が難しいのは、

客車がオハ31、スハ32、オハ35系が該当しますが、これらの客車は
戦前はぶどう1号で塗装
されていましたし、1940年より前は3等車や
寝台車、合造車は赤い帯
が入っていましたし、1940年以降赤帯も
消えて
1941年に入ってからは形式が2桁となりましたが、

それ以前は5桁でしたし、実際にその当時どんな編成だったか
という資料も乏しいということになりますが、特に普通列車
ついてはですが。

まだこれが特急富士や燕であれば資料もありますから。

それだけ戦前に作られた旧型の急客機の電気機関車については
製品化のハードルが高いですし、本当に売れるのか?

ということもありますから、メーカー側としても製品化を
躊躇してしまうということになります。











ef52でこれまでに鉄道模型で製品化されたものは?


pic5621.jpg




引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html


マイナーな車両の一つでもあるef52ですが、鉄道模型でこれまでに
製品化されているものは、

・マイクロエースのef52 2号機と7号機

・ワールド工芸のブラスキットのef52

nゲージで製品化されているのはこれだけですが、

日本型16番では
マイクロキャストミズノ
だけですが、


nゲージマイクロエースef52製品化した理由は他社にはない車両を
製品化する
というマイクロエースならではの色が出ていますし、


ワールド工芸では過去にef54なども製品化していますから、ブラスキットで
製品化するのも当然のことではないでしょうか。





それであればカトーやトミックスからもef52が製品化されてもおかしくないのでは
と思っている方も多いのではないでしょうか。





ef52自体、戦後は阪和線貨物列車を担当していましたし、戦前については
付帯的な情報が必要なる
というのですから、




nゲージトミックスやカトー日本型16番では天賞堂ef52を製品化
しないのもそうしたことがあるからです。










ef52はマイナーゆえに鉄道模型好きの間では人気のある車両だった。


20141025_495546.jpg





引用先 ttps://myfatherphoto.jugem.jp/?eid=20


ef52鉄道模型の世界で製品化されない理由は、ef52マイナーな車両であることと
付帯的な情報も必要になってくるということですが、

それゆえでしょうか鉄道模型に詳しい方達の間では人気がある車両の一つになります。

銚子電鉄の車両がnゲージと鉄コレで製品化できた具体的な理由とは?



20191130172941.jpg




引用先 https://kk-kiyo.hatenablog.com/entry/2020/08/02/061551


nゲージで銚子電鉄の車両がいろいろと製品化されていますが、その理由は何でしょうか?






銚子電鉄の車両がnゲージで製品化されたきっかけは鉄コレだった。



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引用先 http://skp.my.coocan.jp/cyoshi1002/index.html



銚子電鉄の車両が鉄道模型で特にnゲージでいろいろと製品化されているきっかけは
鉄コレの存在があります。




銚子電鉄の車両がnゲージ製品化できなかった理由は?



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引用先 https://photozou.jp/photo/show/282592/43610755


銚子電鉄の車両がこれまでnゲージの分野で製品化されてこなかった理由は、動力ユニット
関係が影響していますが、2005年鉄コレ1弾が登場し、これまで製品化されたことがなかった
12メートル級や15メートル級の電車が製品化されましたが、

12メートル級や15メートル級の電車ですが、日本型16番であれば組み立てキットもありますが、

これまで完成品として販売されたことがなかったのですから、それがnゲージで製品化された
のですから、その裏には専用の動力ユニットが開発されたことで、これまで製品化が難しかった
車両がいろいろと登場することとなりましたが、

鉄コレの登場は鉄道模型の世界、特にnゲージの分野に新たな可能性を開いたということに
なります。

あと、銚子電鉄デキ3もこれまでは製品化が難しかった車両ですが、これも専用の
モーター
が開発で来たことで製品化されたのですから、

銚子電鉄の車両nゲージで製品化できた裏には動力ユニットの存在がありましたが、
まさか21世紀に入って銚子電鉄の車両が簡単に手に入るようになったとは誰もが
想像すらできなかったのですが、それが実現したということでした。


銚子電鉄の車両でnゲージで製品化されたものはいろいろある。


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引用先 https://rail.ktr.jp/2010/03/24/choshi701801/



銚子電鉄の車両ですがnゲージではどんなものがこれまだに製品化されてきたかというと、
鉄コレでは、

・銚子電鉄デハ301

・銚子電鉄デハ501

・銚子電鉄デハ701

・銚子電鉄デハ801

・銚子電鉄デハ1000形

・銚子電鉄デハ2000形

ブラインド方式で販売されましたし、

鉄コレ1弾のシークレットがデハ501で入線した当初のカラーリングの車両で、鉄コレ12弾
のシークレットが青塗装のデハ702
になります。

あと、オープンパッケージ
デハ301と501の新塗装が2両セットになったもの。

デハ1000形桃電仕様と鉄子の旅仕様が製品化され、その後
銀座線と丸の内線塗装の2両セットも製品化されました。

11月には南海電鉄から譲渡された銚子電鉄22000形と引退した銚子電鉄2000形の
2001編成
も販売さることになりましたが、

鉄コレ1弾銚子電鉄デハ301とデハ501が登場してから20年になろうとしていますが
その間にこれだけの車両が鉄コレで製品化されたのも奇跡的なことではないでしょうか。

あと、デキ3津川洋行とワールド工芸から製品化されていますし、相方のハフ
も津川洋行から製品化されましたから、

銚子電鉄の車両はほぼぼ出そろった感じになりますが、

製品化されていない車両には何があるかというと、



銚子電鉄デハ101


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引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/4039



銚子電鉄デハ201


020CV-008-1NR.JPG




引用先 http://express-akanagi.blogspot.com/2016/07/blog-post_16.html




があります。

あと、nhkの朝の連続テレビ小説の舞台になったということもあり、
遊覧客車のユ1もありましたが、



0612273193.jpg






引用先 http://c5557.kiteki.jp/html/tyouden2006-12-6.htm

これらの車両は今のところ製品化されていませんが、今後、製品化されるということも
あるのではないでしょうか。

それだけ銚子電鉄の車両は鉄道模型の世界では魅力的な存在にあります。





銚子電鉄がnゲージ製品化できた裏には動力ユニットができたから。



20100324-choshi2001-01.jpg





引用先 https://rail.ktr.jp/2010/03/24/choshi2001/



銚子電鉄の車nゲージで製品化されるようになったのも、専用の動力ユニットができた
ことが一番の要因でありました。それが鉄コレでこれまで製品化できなかった車両や
津川洋行からもこれまで製品化が難しかった保線用のモーターカー動力化できるようになった
のですから、

それらもすべて銚子電鉄のデハ301やデハ501が製品化できた流れでこれだけの種類の
車両が製品化できたことにもつながっていったということになります。