ここからエスペリアホテル 京都が最安で予約できます
ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで調べてた時に料金的に以前からチェックしていたホテルです。
以前東京の日本橋にあるエスペリアインには泊まったコトがあって、普通に普通だったのでそんなに期待してなかったんですが、想像以上に良かったです。
ただ、エスペリアインとエスペリアホテルが運営会社が同じでブランディング違いなのか、そもそも運営会社が違うのかは深く調べてないので分かりません。。。(少し調べた感じでは違うような)
外観
ここはJR丹波口駅から徒歩2分くらいの場所にあります。
自分は前日の宿・ホテルインターゲートから歩いて行きましたが。
外観は2019年に出来たとあってまだ全然新しいです。
フロント
ラウンジ(朝食会場)
実はいろいろワケあって14時くらいにこのホテルの前を通ったので、フロントで荷物だけ預かってもらいました。
15時半くらいに戻ってチェックインしたら、荷物は部屋まで届けておいた、とのコト。
部屋まで荷物を届けてくれる、っていうサービスって初めてだったんですが、今ってどこもそういう感じなんですかね?
ちょっと感動しました。
で、受付で検温して、記帳して、京都市の宿泊税200円を支払って、カードキーと共通クーポンを受け取ります。
エレベーター
エレベーターは2基あります。
エレベーターの扉がピッカピカでツルッツルで鏡面反射しています。
反射率ほぼ100%のスペキュラー反射でちょっとびっくりします。
館内
館内も新しくて問題ありません。
もうこの価格帯のホテルでこのクオリティに慣れてしまうと、スマイルホテルとかリブマックスとか泊まった時に落差を感じそうです。。。
部屋
部屋
部屋はハリウッドツインです。
ハリウッドツインとは何ぞや?という感じですが、要するに一番ランクが低いツインの部屋です。
「Cランクツイン」とか名前を付けると感じが悪いのでこんな風にカッコいい名前を付けているかと想像。。。
(※読者の方にハリウッドツインの認識が間違っているのをご指摘頂きました,,,。大まかにいえばベッドがくっついてる部屋のコトです,,,お恥ずかしい (ノД`))
が、ゆうてそんなに狭くもないしやはり新しいので快適です。
これが最低ランクの部屋とは...
テレビ
ベッド
テレビも大きいし、ベッドもツインと言いながらくっついているのでダブルベッド以上に広く使えます。(2人で泊まって相方の寝相が悪いと自分のベッドが侵略されます)
トイレ
シャワーとトイレは完全セパレートです。
これは2人で泊まった時にシャワー、トイレが同時に使用出来るので、有事の時なんかには超便利かと思います。(そんなに確率的に起こりませんが...)
トイレは人が入ると便座が勝手に開くという、世界最高水準のジャパニーズトイレの真骨頂が味わえます。
部屋にバスタブはないんですが、後述のように大浴場があるし、シャワーも多機能仕様に特化しているので全然問題もなくむしろユースケースにおける機能美すら感じさせます。
洗面台
部屋にはそれ以外に洗面台(水回り)もあってめっちゃ過剰やん!て思いました。
いや、便利っちゃー便利なんですけど。。。
部屋(キャビネット)
お茶は普通のティーバッグでした。
眺望
眺望は五条通りを見下ろす感じで、そんなに言うほどは見晴らしが良くありません。(京都のホテルなので高層階からの眺望というのは望めません)
大浴場入口
大浴場は意外と広かったです。
8人くらいが入れる湯舟と、ミストサウナがありました。
ミストサウナはコロナ禍の影響で使用禁止となっていたのが非常に残念なところです。。。
湯船は結構浅くて、深く座らないと肩まで浸かれません。 ちょっと設計が悪いような??
ただ、3ヵ所のジェットバスもあったんで、ジェットバスを満喫してました。
が、やはり浅いのでなかなかジェットを腰の辺りにあてがうのは体勢的に困難でした。。。
晩ごはん
夕食は近くのスーパーマツモトに行ってピッツアとビールを買ってホテルの部屋で食べました。
ピッツアを温めようとラウンジにある電子レンジを使ったんですが、てっきりオーブン機能があると思ってたら本当にレンジ機能だけだったんで、ピッツアがふにゃふにゃになってしまいました。。。
ちょっと切ないクリスマスディナーでした。
シャワー
朝は大浴場ではなく、多機能シャワーというのが一体どんなもんなのかと使ってみました。
シャワーヘッド、天井、壁(チクビームみたいな?)、の三種のお湯の出口を切り替えるコトが出来ます。
三種類を同時に使用するコトも出来るんですが、威力が1/3になって、常用は出来ない感じの水圧になりました。。。
久しぶりにこんなラブホ感のあるシャワーを使ったのでまあまあ楽しめました!
置いてあったシャンプー類は、大浴場のシャンプー類より自分にとっては髪に馴染む感じでした。
チェックアウトは自動チェックイン/アウト機で清算します。
清算が特になければ部屋のインターネットテレビから事前チェックアウト出来るみたいです。
総評・備考
総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。
総合評価 4.7
料金 4.2(Gotoトラベルキャンペーンなしで宿泊税除外した価格を考慮)
快適度 4.9
設備 4.9
サービス 4.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、(貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、ヘアブラシ、コットン、貸スリッパ)x2
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー、ラウンジ(朝食会場)、大浴場
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、USB給電ポート、多機能シャワー、トイレ、ゴミ箱x2、エアコン、冷蔵庫、空気清浄機、金庫
サービス お茶
セキュリティ カードキー式部屋ドア、カードキー式エレベーター
部屋 7階禁煙ハリウッドツインルーム(714)
料金 1749円(実質749円)(京都市宿泊税200円)(Gotoトラベルキャンペーンなし2967円)
予約 アゴダ
宿泊日 2020/12/24
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室
収容人数
Web https://www.s-peria.com/kyoto/
ここからエスペリアホテル 京都が最安で予約できます