前回の改装前のレビューはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/208/0
公式HPはコチラ。
どんな感じに変貌を遂げてるんでしょうか?
オシャレで意識高い人々がロビーに集ってソーシャルな交流に花を咲かせているんでしょうか?
ここからホテルジパングが最安で予約できます
ちなみにこの日初めて知ったんですが、ホテルジパングってホテルサンプラザグループだったんですね。
最近はサンプラザグループの総力を挙げてドヤ街の系列ホテルをオシャレに改装していってるようです。
外観(左からホテルサンプラザ2ANNEX、ホテルジパング、FPホテルズ)
外観は何というか以前とほぼ同じです。
というか前回より年月が経ってるのでその分老朽化したようにも思います。
が、しかし....
ロビー&受付
館内に入ってみると前回とは比較にならない程オシャレで綺麗になってます!
圧倒的です。
以前は(と言ってもそんなに記憶ない)もっとこう、何というかくすんだようなジメジメしたような感じだったと思うんですが、全然雰囲気が明るいです。
まるで551の豚まんのある時みたいです!
オープンの記念に贈られた花も相まってソサエティブな雰囲気を醸し出しています。
すぐ隣にあるビジホ&シティホテルのFPホテルズのロビーよりも格式が高く思えます。
風呂
1階にある風呂とシャワーもリニューアルしたようで、覗きにいくとめちゃめちゃ綺麗でした。
ドヤ街特有のあのむわっとくるすえた臭いが全くしません!
脱衣所
脱衣所も当然のように綺麗です。
綺麗に保つコトはホテルとして結構当たり前のように思えるんですが、この西成という立地を鑑みた際にこの綺麗さというのはかなり衝撃的です。
釜ヶ崎あたりから歩いてきてこのホテルに入るとまるで異空間に来たような感覚になります。
シャワー
風呂は男性用しかないので女性はこのシャワーを利用するコトになります。
もちろん男性も利用可能です。
ここも当然、というか一般常識のように綺麗です。
これは部屋も期待出来そうです。
エレベーターに乗って早速8階の自分の部屋に向かいます。
8階に降りてみると...
館内
アレ?何か1階と雰囲気がガラッと変わったような...
雰囲気というか暗転(劣化)したような...
以前のジパングと全然変わってないような...
一度気を取り直して部屋に入ってみます。
きっと部屋はオシャレで格式高いハズ。
部屋(入口側から俯瞰)
アレ?この既視感...
以前見たコトあるような...。
ていうか部屋全然リニューアルされてへんやないかい!
ていうか1階しか新しくなってへんやないかい!!
気を失って膝からガクーンと落ちそうになりました...。
かなりガッカリです...
世界三大がっかりのコペンハーゲンの人魚姫の像を見た以上にガッカリしました...。
そういえば1階からエレベーターに乗った時にちょっとボロい感じというか違和感があって薄々はそうではないかな?とは思ってましたが...。
この公式Webページのオシャレな感じは1階のみしか写真を載せてないからだというコトが判明しました。
こ、狡猾な...。
確かに失望感は大きかったんですが、元々2000円以下のビジネスホテルと考えたらこの部屋はまだ綺麗な方だと思います。
落差が激しかったので言わば生活水準の高い所から一気に低いレベル(というか平均レベル)なってしまったのが問題なだけです。
なので古いながらも清潔に保たれてるし、テレビ、エアコン、冷蔵庫はあるしで部屋自体はすこぶる快適です。
コストパフォーマンスは本来は高いんです。いやホントに。
ただ、やはり落差が...。 ←まだ気にしてる
部屋(奥から俯瞰)
ここは気を取り直して他の設備をレビューします。
共用スペース&キッチン
この日は若いカップルがキッチンで天ぷらを揚げていました。
おそらく観光か何かで1日だけこのホテルに泊まったと思われるんですが、よりによって旅先での料理が油を大量に消費して片付けるのが面倒臭い料理の代表・天ぷらて...。
女性の方が「天ぷらが得意料理だよ!」とか彼氏に言ってたんでしょうかね。
普段料理しない人が人前で料理を披露する時のように、コストも考えずにこの料理にはコレが絶対必要だからと1回しか使わないような調味料とか調理器具を買っている様を重ね合わせながら2人が料理している風景を微笑ましく観察してました。フフフ...
あ、アカン、何か卑屈になってる自分!
ドリンクバー
ドリンクバーではコーヒー、麦茶、緑茶などが飲み放題です。
以前はなかったように思いますがかなりグレードアップしてます。
かき氷マシーン
何とかき氷が無料で作れます!
何かワクワクします。
何人か作ってたのを見てたんですが、このかき氷マシーンに欲張っていっぱい氷を入れるとフタをするのに結構コツがいります。
案の定欲張って氷いっぱい入れ過ぎて3分くらいかき氷マッシーンと格闘していたおっさんがいたので作り方を教えてあげました。
テラス
嬉しさのあまり早速かき氷を作って全種類のシロップを使ってフォトジェニックに盛ってみました。
これを1階のオープンテラスで食べてたらもはやここはドヤ街ではなく何処かの1泊数万円のリゾートホテルのような雰囲気です!
もっとも部屋は古くてぼろっちいですけどね... フフフ
ちなみにこのかき氷は最後の方はシロップが全部混ざってサイゼリヤのドリンクバーのドリンクを全種類混ぜた時のように黄土色っぽい鈍い色になったコトを報告しておきます。
耳栓
耳栓のガチャガチャが置いてありました。
もしかしたらSSR(スーパースペシャルレア)が出てくるかもしれません。
(自分が引いた時は4個いっぺんに出てきました)
貼り紙
フロントで宿泊料金4400円払ったらその場で2000円が返ってくるようです...。
何という茶番。
出張族には最適解...ですかね?
なによりQUOカードでもなく現金でそのままキャッシュバックという潔さに深い闇を感じます。
約款
このホテルは長期滞在に対応していて、ここで住民票(住所)が取得できるようです。
よくは分かりませんが何か熱いモノがこみあげてきます。
長期滞在で1泊が1000円程度だったらここは断然長期滞在はアリだと思います。
系列ホテルのサンプラザでも同様かと思います。
総評・備考
前回のレビューより1.5ポイントアップと大幅アップしました。
チェックインが朝7時〜というのが謎です。
総合評価 4.3
料金 4.1
快適度 4.3
設備 4.6
サービス 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー、耳栓、歯ブラシ、タオル、
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー、キッチン、大浴場(男性用のみ)、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス 飴、コーヒー、お茶、かき氷
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 802
料金 1913円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/17
チェックイン 7:00〜
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 20:30
男:女比率 4:1
Web https://www.junon-hotels.com/zipang/
ここからホテルジパングが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
ここはデポジットは必要ありませんでした。
最近のドヤはデポジットはあまりありませんねぇ。
もはやポスト名が書かれてなくてもその語りで銀熊受賞者さんだと分かるという...汗
ジュノングループっていうんですね。ちょっとドヤ街の高級路線を独走している感じがします。
高級路線ていっても2000円そこそこなんですけどね。
新今宮あたりはちょっとお洒落になってきた感はありますがやっぱり釜ヶ崎〜天下茶屋はまだ現役でダークサイドな雰囲気は残ってますね。
何処が調べたか分かんないですが、魅力的な観光都市で大阪は世界で第三位らしいですしこれからもどんどん観光都市化されていくように思います。
時代の流れで変わっていくのは残念でもあり結構な事だとも思うんですが、ナインアワーズ、ブックアンドベッドトーキョーみたいなのが来たら嫌かな。
星野リゾートと飛田あたりもどう調和するのかは興味津々です。
潜入調査お疲れ様です。共有スペース充実してますね。
かき氷無料とはやりますね。
>ホテルサンプラザグループ
ということはジュノングループということですね。
公式サイトにリンクもないですし、別ブランド戦略ですかね。
ホテルサンプラザは去年全館リニューアルで展望露天風呂まで作ちゃってるし
ジュノングループの鼻息の荒さを感じます。
ラジウム温泉はそういうプランがあるんですね。
流石に漏れ無くだと採算が合わないですもんね。
しかし、ドヤ街も大きく変わって来てるんですね。
星野リゾートが進出やスーパー玉出の身売りなどで、
街の雰囲気が今後更に変わってくるかもしれません。
ちょっと残念かも。
ドヤ街永遠なれ!