アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら卵料理専門店・うずうず本舗

うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
  android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2018年05月18日

エンブレムステイ金沢

富山でのホタルイカ漁は1匹だけゲットしました。
電子レンジで加熱したらバーン!て爆発しましたが、破片を集めて美味しく頂きました。

どうもnetadiです。


今回の宿は石川県金沢市のひがし茶屋街と近江町市場の間らへんにあるエンブレムステイ金沢です。

エンブレムグループと言えば東京の西新井にあるエンブレムホステル西新井に泊まった時にまことしやかに良かった記憶があって、今回金沢の宿をアゴダで調べた時に他にもっと安い宿があったんですが、エンブレムグループの宿というコトでギリギリ2000円以下のこのエンブレムステイ金沢をあえてチョイスしました。

これはかなりの期待が持てそうです!



↓↓ここからエンブレムステイ金沢が格安で予約が出来ます


外観
IMG_6482.jpg



チェックインすると受付で磁気式の鍵をもらいます。
これでドミトリーの部屋に出入りします。

玄関のドアは夜間に閉まるので暗証番号でロックを解除するようです。


この受付のスタッフ(CHIEさん)と温泉について談義を交わしてた時に、金沢市内の銭湯はほぼ温泉を使用している、という情報を聞きつけました。

金沢にはよく来てるのにそんなの知らなかったし、温泉ソムリエを称する自分も知らなかった情報だったので、早速夜に宿の近くにある兼六温泉という所に行ってきました。

温泉レビューはコチラ。
https://ameblo.jp/netadi/entry-12376745517.html



館内は広くて綺麗です。

中級のビジネスホテル(APAとか東横インとかそんなの)並か、それ以上の佇まいです。

さすがエンブレムグループです。



余裕を感じさせるランプのオブジェ
IMG_6486.jpg



ドミトリー
IMG_6489.jpg



今回は(も)ドミトリーに泊まりました。

2段ベッドになっていてベッドが計4台あります。

この日はドミトリーの相部屋に自分の他に1人外国人が泊まってました。

実は室内は夜凄く静かだったし自分以外の荷物も靴も見当たらなかったんで部屋は自分1人の貸し切り状態、やっほーい!と思ってはしゃいでたんですが、朝起きるとばったりと部屋でこの外国のゲストと出くわしました。

昨夜からずっといたそうです。

多分死んでるように眠る人か寝てる間は仮死状態になる人か気を失ってただけか自分のように息を潜めて潜伏するタイプなのかのいずれかだったと思います。
(シャイな感じだったので4番目が濃厚)

てっきり誰もいないと思って自分は独り言を叫んでたりしてたような気もするんですが、ちょっと恥ずかしいです。
まあただ独り言を呟いてたとしても日本語だったので理解出来てない可能性が高いのでギリセーフです。


それにしても室内は静かだったんですが、部屋の壁が薄いのか他の部屋からのパリピみたいなグループが「ウェーイ!」と盛り上がってる声はよく聞こえてきてました。
(この日はアメリカか何処かからの大人数の集団が泊まってたので結構な人数が泊まってました)



ベッド
IMG_6492.jpg


ベッド
IMG_6491.jpg



ベッドは下段にアサインされました。

ベッドは基本はがっちりと押さえられてます。
シーツ敷設、カーテン、フカフカ度、いずれも問題なしです。

特に何も言うコトはありません。(いい意味で)



ロッカー
IMG_6490.jpg



部屋にロッカーもあります。
セキュリティも万全です。



共用スペース(2階)
IMG_6496.jpg


共用スペース(5階)
IMG_6494.jpg



ここは共有スペースが多くて余裕があります。
ゲストホテルの定義にぴったりです。

5階の共有スペースはかなり広くて、コワーキングスペースとして利用価値がありそうです。

本当にいちいち余裕を感じさせられます。



共有スペース&バー(1階)
IMG_6484.jpg


1階にはバーもあって、チェックイン時に10%のドリンク割引券が貰えるので結構利用しているゲストが多かったです。



共用スペースにあるマック
IMG_6497.jpg



あえてマックを置くところにも余裕を感じさせられます。
しかも2台も。



キッチン
IMG_6485.jpg


キッチンは広くて動線に余裕があります。
自炊派には便利だと思います。

もう本当にいろいろと余裕があります。



シャワー
IMG_6488.jpg


シャワー(バスタブ付)
IMG_6493.jpg



シャワーだけでなくユニットバスになっていてお湯に浸かれます。
自分は夜、銭湯に行ったけど頭と身体は洗ってなかったんで朝に入りなおしました。




総評・備考


1階の共有スペースのWiFiの電波が弱くてネットに繋がりにくいです。
受付でiPadに入力した個人情報がネットに接続出来なかったせいで1回消えてもう1回最初から入力させられました。




総合評価 3.9
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、耳栓
ファシリティ WiFi、シャワー、バスタブ、トイレ、ドライヤー、ラウンドリー、ロッカー、バー、エレベーター、ジャグジー(1時間2000円)
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、USB給電ポート、ライト
サービス お湯
部屋(ベッド番号) 201-D
料金 2000円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:30
外国人:日本人比率 外国人率高い
Web http://emblemstay.com/



↓↓ここからエンブレムステイ金沢が格安で予約が出来ます



↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 石川

泊まって良かった宿総合ランキング発表 (2018年5月度・2000円以下)

2018年5月度の2000円以下のゲストハウス、カプセルホテル、ホテル総合ランキングを発表します!
宿泊した激安宿も100ヶ所をオーバーしてきたのでちょっと一旦整理する意味でもランキング形式でまとめてみたいと思います!

第1位はやっぱりあの宿なんですかね!!
賢明な読者(4人しかいないけど)ならもう予想はついてるんじゃないでしょうか!?



(※参考)
全国の宿(東日本)のリストはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/163/0


全国の宿(西日本)のリストはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/165/0





それでは第10位から順に発表です!







第10位 プライムポッド京都
残念ながら2018年の9月で営業を終了してしまいますが、立地(見晴らし)、落ち着けるラウンジ、寝心地のトータルバランスの良い宿です。

ここからプライムポッドが格安で予約できます









第9位 ファーストキャビンTKP名古屋
自分の中で安定したクオリティの宿として評判のファーストキャビンですが、特に名古屋の店舗は大浴場とラウンジが素晴らしいです。

ここからファーストキャビンTKP名古屋が格安で予約できます









第8位 エンブレムホステル西新井
東京の西新井にあるゲストハウスですが、ゲストホテルという言葉が似合う進化系の豪華ゲストハウスです。
今まで宿泊した中でエスカレーターのあるゲストハウスはここしか知りません。


ここからエンブレムホステル西新井が格安で予約できます










第7位 フェアフィールドルーム
京都の寺町通りにあるゲストハウスです。
ほぼ1000円という料金でセキュリティ高め、居住性、朝ごはん付きという超コストパフォーマンスが魅力です。

ここからフェアフィールドルームが格安で予約できます









第6位 はる家 ならまち
ならまちの古民家を改装したゲストハウスで雰囲気もいいし、何と言ってもサービスが良かった点が高評価です。

ここからはる家が格安で予約できます









第5位 センチュリオンホステル奈良平城京
新しく出来たミナーラという商業施設の最上階にあります。
ドミトリー価格なのにほぼ個室で奈良の平城京が見渡せる絶景ビューが魅力です。

ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が格安で予約できます









第4位 ならまち ホステル&レストラン
現在は営業していないという情報がありますが、ならまちにある醤油蔵のある古民家をリノベーションした宿ではまるでタイムスリップしたかのような体験が出来ます。

ここからならまち ホステル&レストランが格安で予約できます









第3位 ザ ミレニアルズ京都
進化系カプセルホテルではここは外せないでしょう。
iPodで操作するスイッチ類、ハッピーアワーのビール飲み放題が高評価です。

ここからザ ミレニアルズ京都が格安で予約できます









第2位 ファーストキャビン京都河原町三条
どの店舗も高評価のファーストキャビンですが、大浴場付きでたまに1000円くらいの料金を打ち出した時のコスパは最強です。

ここからファーストキャビン京都河原町三条が格安で予約できます









第1位 コミカプ京都新京極店
やはりここ、コミカプは総合評価において最強です!
ファシリティ(漫画、駄菓子バー、etc),アメニティ充実度とクオリティを考えても余裕でぶっちぎりの1位です。

ここからコミカプ京都新京極店が格安で予約できます





やはりコミカプが自分の中では日本最強の激安宿でした!!

コミカプへは自分も最近行ってないし、そろそろ店員さんも自分の顔を忘れた頃だと思うので再訪しようと思います!




番外編・ワースト1位
あえて公表はしません...。
このブログで最低点を叩き出している宿がそれに該当します。



泊まって良かった宿総合ランキング発表2018でした!!



↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング

2018年05月14日

ネイバーズイン カナザワ

「ホタルイカの身投げ」の聖地である富山に向かってます。
海岸に打ち上げられるホタルイカをすくい放題&食べ放題です。ウハウハ! (予定)

どうもnetadiです。


今回は富山に向かう途中の金沢で一泊しました。
このブログ初の金沢です。


今回の宿はAgodaで調べて金沢で一番上にリストアップ(もちろん料金の安い順)されたネイバーズインカナザワです。



↓↓ここからネイバーズインカナザワが格安で予約出来ます




外観
IMG_6422.jpg


外観(裏側?)
IMG_6408.jpg



何か外観が異質です。

何かの跡地に居抜きでゲストハウスを作ったんでしょうか?



入口
IMG_6410.jpg


宿のコンセプトがトラベラーというコトらしいんですが、入口あたりから漂うアウトローな感じが嫌な予感を感じさせます。



受付でチェックインすると、ロッカーの鍵とドミトリーの鍵を渡されます。




IMG_E6418.jpg




自転車もタダで借りられるというコトだったんで借りました。
借りて意味もなく金沢をブラブラしてパチスロ屋の休憩コーナーで投資信託系の漫画(題名忘れた)を読んでました。

自転車借りても大してロクなコトしてません。



自転車
IMG_6421.jpg



宿に戻って、共有スペースでパソコン弄ってました。

コーヒー、紅茶は無料です。

結構広めの設備が充実したキッチンもあるので、自由に何かご飯を作るコトも可能です。



共有スペース
IMG_6420.jpg


キッチン
IMG_6419.jpg



ここはエレベーターがなくて階段オンリーです。
男女混合ドミトリーは3階にあります。
エレベーターがないので階段で向かいます。

ドミトリーは8ベッドのこじんまりした部屋でした。



ドミトリー
IMG_6415.jpg



ここはドミトリーよりもシングル、ダブルなどの個室の方が部屋が多いです。

家族連れも泊まっていたのでゲストハウスでもどっちかというとゲストホテル寄りなのかな、と思います。



ベッド
IMG_6416.jpg



ベッドは2段ベッドの上段でした。

ベッドは自分でシーツを敷くシステムです。
まあこの価格帯ではさもありなんです。

ベッド自体はカーテン、剛性、寝心地は問題なく快適でした。

ただ、下段のゲストのイビキがかなりうるさかったので(まるでコマツの重機のようです)、この日はちょっとハズレかなと思いました。
耳栓するコトでスーパーイビキガードキャンセルを発動しましたがね。


それにしても何でイビキがうるさい人ってたいてい寝付きがいいんでしょうね...。


ベッド(足元側)
IMG_6417.jpg



通路
IMG_6411.jpg



建物自体がカーブしているのでちょっと変な感覚を受けます。(何となく楽しいです)

このカーブは意味があるんでしょうか?
イオンモールなんかも意図的に通路をカーブさせるデザインを取り入れてるんですが、そんな感じなんでしょうかね。

なんか謎です。



シャワー
IMG_6412.jpg



シャワーは男女別になってます。



シャワー
IMG_6414.jpg



残念なコトにシャンプーとボディソープはあってもコンディショナーがありません。

自分はワイルド風を装ってますが、髪の毛のトリートメントは欠かさない人なんです。今まで黙ってましたが。

頭洗った後、髪の毛が軋むのと指通りが悪くなるのがちょっと嫌な人なんで些か残念です。

(※評価点はそんなに響きません)



8478E78F-5C71-4649-B664-2E9998532EB2.jpeg



この価格帯で朝ごはんが付きます!

食パン2枚を自分で焼いてマーガリンとかジャムを付けて頂きます。

ゲストハウスでの朝ごはんは他のゲストとの交流にはもってこいです。
(自分からは交流しないけど)




総評・備考


金沢駅から少し離れてますが、自転車が無料なので移動の幅が広がります。

まだ未完成(のようなコトをスタッフ同士が言ってた)のようです。何か進化するんでしょうか。

雰囲気的にはちょっと交流を求めてそうなバックパッカー向けのように感じました。



総合評価 3.9
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、耳栓
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、ラウンドリー、ロッカー、自転車
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト
サービス コーヒー、紅茶、お湯、朝食
部屋(ベッド番号) 301-2
料金 1480円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/14
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 9:2(外国人率高い)
Web http://neighborsinn.com/



↓↓ここからネイバーズイン カナザワが直接予約出来ます




↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!







続きを読む
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 石川

グリッズ京都 四条河原町 ホテル+ホステル (Grids Kyoto Shijo Kawaramachi)

東京のグリッズ系列のゲストハウスが結構良かったのと、京都にもグリッズがオープンしたというので泊まってみました。



ここからグリッズ京都が格安で予約できます



外観
IMG_6394.jpg



ここは四条富小路通りを上がったところにあって、何をするにも便利です。



受付
IMG_6396.jpg


共用スペース
IMG_6395.jpg



受付と共用スペースのある1階は非常に綺麗です。ちょっとテンション上がります。

この日は京都の友人2人と一緒に河原町界隈に飲みに行く前にチェックインしたんですが、宿泊者以外の立ち入りは禁止というコトなので友人には雨の中外で待っててもらいました。
(いい意味でセキュリティが強いです)



受付で磁気カードキーを受け取ります。
これでドミトリーの部屋に出入りします。

深夜にちょっとトラブルがあって... というか、シャワーを浴びて部屋に戻ろうとしたらカードキーを部屋の中に置き忘れたのに気付いて入れなかったので、フロントの人に頼んで鍵を開けてもらいました。

受付は24時間フル対応です。
グリッズのどの店舗でも24時間、受付に人が常駐しているみたいで、セキュリティ上すごく安全に気を遣ってるようです。

他のセキュリティゆるゆるのザルみたいな宿も見習ってほしいもんです。



ドミトリー
IMG_6400.jpg



ドミトリーは男女混合の8人部屋でした。



ベッド
IMG_6399.jpg



ベッドは結構しっかりとした造りで頑丈です。
シーツも予め敷いてあります。
しかもカーテンも分厚くて開口部を全面カバーしてくれるし、プライベート感が半端ないです。

ベッドも寝心地がいいしすこぶる快適です。

特筆すべきはベッドのスタンドライトのスイッチがベッドの足元側と枕元側の二ヵ所にあるコトです!
これは非常に便利です!
いちいちハシゴのぼってチャンバーの中に入ってライトのスイッチをONしたりするコトなく、ベッドの外側から手を伸ばせばライトがON出来るんです!

と興奮気味に語ってますけど、本当に便利なんです!
この便利さはあまり伝わらないようにも思いますが、とにかくこのちょっとしたところの拘りが凄く便利というか嬉しいです。
独断で評価点0.2ポインツ加点です。




通路
IMG_6397.jpg


シャワー
IMG_6398.jpg





総評・備考


共用スペースはバーのようにもなっていて公式HPを見ると手巻き寿司パーティーとかいろんな楽し気なイベントを開催しているようです。

グリッズ3店舗に宿泊したらQUOカード(500円)と粗品が貰えるキャンペーンをしていて、ここが3店舗目の宿泊で権利獲得のハズだったんですが、スタンプカードをもらってなかったんで申請するのを諦めました。

京都でこの価格帯より安い宿は結構ありますが、内容からすると全然アリだと思います。
グリッズグループ(サンケイビル)の動向には今後注目です。




総合評価 4.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、ラウンドリー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、セキュリティボックス
サービス 
部屋(ベッド番号) 347
料金 1900円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/13
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 外国人率高い
Web https://www.grids-hostel.com/hostels/kawaramachi/ja/




ここからグリッズ京都が格安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都

2018年05月13日

チャリンコホステル (CharinCo Hostel Osaka)

この宿は読者さんからのリクエストがあったので宿泊しました。
リクエストを頂けたら余程のコトがない限り優先的にそこに泊まりに行きます。


有言実行です。


でも余りにもあんまりなトコだったら考えさせて頂くコトになるのでご容赦ください...。




ここからチャリンコホステルが格安で予約できます






ここは大阪のビジネス街にあって、結構前に勤めてた会社のあったビルのすぐ裏手にあります。
いろいろと懐かしいです。

思い起こせばあの頃はナイフみたいに尖ってたなぁ.... と宿周辺をウロウロしてた時に思い出が蘇ってきました。

てゆっても端から見たらそんなに尖ってないんですけどね!

昔は無茶したもんだよ...とおじさんが武勇伝を語るのと同じようなアレです。



外観
IMG_6376.jpg



ここはチャリンコホステルという名前からも分かるように自転車に拘ったゲストハウスです。
デポジットの1000円さえ払えばいろんな種類の自転車が借り放題です。
しかも結構いいヤツが借りれます。(自転車はよく分からないんでスミマセン、型番とか分からないです...)

結局自分は借りるコトはなかったですけどね。

自転車好きなら結構嬉しいかもしれません。



受付&共用スペース
IMG_6382.jpg



ここは自転車以外は特筆すべきところはなくって、いたって普通のゲストハウスでした。

そんなに新しいトコではないけれども、結構綺麗にされていて快適でした。



ドミトリー
IMG_6380.jpg



自分の泊まったのは男女混合ドミトリーの大部屋でベッドが32台ありました。

この日は半分くらいベッドが埋まってたんですが、大部屋にも関わらず夜は静かでした。
イビキ、寝言の大合唱にはならなくて快適でした!



ドミトリーのドア
IMG_6384.jpg



ドミトリーのドアは以前はセキュリティカードをかざして開けるタイプだったと思うんですが、現在はロックは掛かってません。出入り自由です。



ベッド
IMG_6381.jpg


ベッドは2段にはなってますが、結構しっかりとしたリジッドな造りなので寝返りとかしても響かない感じです。

シーツも予め敷かれてるし、マットが薄いのに寝心地は良くて結構自分の中では評価が高いです。

ただ...



ベッドの天井
IMG_6385.jpg


ロールカーテンがあってほぼ完璧に外界とアイソレート出来るのに、ロールカーテンを閉めてもベッドの天井部が清々しいくらいオープンになってるんで、上からの攻撃にめっぽう弱いです。

あまり体を乗り出すと隣のベッドの人と目が合って気まずいコトになるので、ベッドに居る時は低姿勢を心がけてました。

まあインターネットカフェの壁の低いブース席のような感覚です。




シャワー
IMG_6379.jpg



シャワールームは各フロアに3つくらいあるんですが、脱衣所が各シャワーで共通なので誰か他の人とバッティングすると気まずい感じになるのではないかという懸念がありました。

この日は夜遅くにシャワーを浴びたので全然問題はなかったですけど。



共用スペース(6階)
IMG_6377.jpg



共有スペースは1階と6階にあります。

この日、6階はなんか外国人グループが酒盛りをしているのか妙に盛り上がってて座るスペースがなかったので1階のスペースで作業をしていました。(作業というのはPCでブログを書くコトなんですがね)

ソファもあって比較的居心地は良いかと思います。

ゲストが使用可能なフリーのPCとしてiMacが置かれていたのでちょっと意識高い感じも見受けられます。



朝食
IMG_6387.jpg



全てのゲストに朝食が付きます。
コーヒーか紅茶に食パン2枚が付きます。

スタッフが全て用意してサーブしてくれるのが何気に嬉しいです。



という感じでこの宿自体は自転車にこだわりを持ってる感じなんですが、それ以外は優等生的なソツのない感じのゲストハウスです。

なので特にこれといった面白みはないんですが、長期滞在には適しているかもしれません。

この界隈(天満橋〜北浜〜谷町四丁目)はオフィス街なのでこの近くに滞在予定であれば利用価値は十分あると思います。



ラウンドリー
IMG_6378.jpg




総評・備考


夜12時以降は玄関ドアが閉まるので暗証番号入力のロック解除で出入り出来ます。






総合評価 3.8
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、サウナ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、USB給電ポート、ライト
サービス 
部屋(ベッド番号) 332
料金 1763円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/12
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 外国人率高い
Web http://www.charincohostelosaka.book.direct/ja-jp





ここからチャリンコホステルが格安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪

2018年05月11日

ドシー五反田(℃ sauna+sleep Gotanda)

今回の宿はドシー恵比寿に続いてドシー五反田です。

ここは男性専用となっています。
男祭り状態です。ワッショイ!!





ここからドシー五反田が格安で予約できます





2日前のドシー恵比寿は期待が大きかっただけに失望も大きかったんですが、今回はそれほど期待しないで行ったのでまあまあ快適に過ごせました!


期待するから裏切られる。(netadi語録No.1459)




外観
IMG_6347.jpg



ドシー五反田はちょっと怪しい風俗街の中心部にあります。

夜になって周辺を散策するとネオンがギラギラと輝いていて、中国人のおねいさんが「お兄さんマッサージどう?」とか黒服のおにいさんが「キャバクラどうっすか?」と声を掛けてきます。


現代のソドムのようです。



受付
IMG_6362.jpg


受付は夕方チェックインした時、大学生のバイト風の男女3人のスタッフがいました。

ちょっとユルイ感じで、ぶっちゃけ対応はなってないです。

ナインアワーズ、ミレニアルズ系はOJTが緩いのか受付スタッフ同士のトークが煩いと自分の中で話題です。
もうここではあんまり触れないでおきますが...。



ロッカー
IMG_6353.jpg


ロッカーにアメニティバックが入っていてアメニティ一式が入ってます。

貸館内着もあるんですが、おそらくドシー恵比寿のようにピッチピチかなと思って結局着ていません。

歯ブラシはちょっといいやつ(耐久性良さそうなの)が入ってます。
35回くらいは繰り返し使えそうです。



カプセル室
IMG_6348.jpg


カプセルルームはドシー恵比寿と同じで明るい感じです。
使ってるカプセルもどうやらドシー恵比寿と同じです。


カプセル
IMG_6349.jpg


カプセル(内側から俯瞰)
IMG_6351.jpg



やっぱりここもドシー恵比寿と同じカプセルでした!
テレビが観れそうで観れません!!
(エロいサイトのサンプルムービーみたいです)

後から調べた限りでは元はシエスタというカプセルホテルだったのをオーナーがナインアワーズに運営を任せてリノベーションしたようです。
ドシー恵比寿もドシー五反田もオーナーが同じ会社のようです。

納得。


ベッド自体は寝心地はいいです。
もちろん予めシーツは敷かれています。(カプセルホテルなんで当然です)

ロールカーテンもいい感じです。



カプセルのファシリティ
IMG_6352.jpg


コンセントは2つあって2台同時に電源繋げそうなんですが、奥側のコンセントは使えません!
前のシエスタの時の名残りなんでしょうかね。
パソコンがいつまでたっても充電出来なかったので嵌められた気分です。ちょっとオコです。



共用スペース
IMG_6354.jpg


最上階に共有スペースがあります。
ちょっと手狭な感じです。

結局今回、ここで何かするとかいうコトはありませんでした。



ベランダからの眺め(おまけ)
IMG_6355.jpg



トイレ
IMG_6363.jpg



トイレが非常に狭いです。
トイレが狭いというか洗面台と個室の間の通路?が狭いです。
人と人がすれ違う時に気を遣うレベルです。



トイレ(個室ドアオープン時)
IMG_6364.jpg


トイレの個室のドアを勢いよく開けた時に洗面台に人がいると、マッピーみたいに人を弾き飛ばしてしまうコトになるので注意が必要です。


SnapCrab_NoName_2018-5-12_22-17-53_No-00.png





肝心のサウナなんですが、これもドシー恵比寿の件があって最初からあんまり期待してなかったんでそれなりに満喫出来ました。

ただ改善して欲しいところは結構あります。



サウナ内部
IMG_6359.jpg



まずサウナなんですが、熱すぎです。
熱いのはいいんです。熱いの好きなんで。
ただサウナの中にサウナマットが敷かれてなくて、自分用のマットを持って入るんですが、それを尻に敷くと足の裏が直にサウナの床(木材)に触れてめちゃくちゃ熱いです。
火傷します。

なのでサウナマットは尻に敷く用と足用の最低2枚は持って入る必要があると思います。


あと、サウナ内は階段状になっていて、低いところと高いところでは寒暖差(?)が非常に激しいです。

一番上に居ると他の人がロウリュで水を石にかけた時、半端ない熱波が襲い掛かってきます。

「ワシは熱いのが好きなんじゃい!てやんでぇ!」という方は最上段に15分(1セット)鎮座していると一目置かれる存在になれそうです。


ただ、最上段にいて足用のマットを敷いて足裏を熱からガードしていても、サウナから出る時に出口まで3mほど(5歩くらい?)歩かないといけなくてこれがまた熱いので注意が必要です。

これで足の裏を少し火傷しました。

最上段に座る場合はギリギリまで耐えずに、足の裏に帰りの歩行の分の余力を残しておく必要があります。


何にせよサウナは熱いです。(いい意味でも悪い意味でも)



シャワー
IMG_6358.jpg



ドシー名物ウォーターピラーはドシー恵比寿とは少し違って、常温、20℃、15℃、10℃というラインナップでした。
そしてドシー恵比寿にあったウォーターピラー下にあったイスはここにはなくて、立ったまま全身で水を浴びれるようになっています。頭から足まで同時に浴びれます。
これはグッドです。

ただサウナを出た後はしんどいので座りたいし同時にシャワーも浴びたいという要求があると諸刃の剣ですが...。



また、サウナの壁に「こまめに水分補給をしてください」と書いてあるにも関わらずウォータークーラーはなくて、水分補給する術は自分で水かドリンクを持ち込む以外にないというのは事前に学習してました。
なので、今回は水を持ち込む代わりにウォーターピラーの10℃の水を飲むコトで代用しました。

冷たいので美味しいです。

東京の水も美味しくなったと評判ですし。

ただこの水が工業用水とか何か身体に害のある成分を含んだ得体の知れない地下水とかだったらちょっと嫌ですけどね。



サウナエリア
IMG_6357.jpg


脱衣所とサウナエリアの間にドアがなくて一続きなので何かしっくりきません。

脱衣所からサウナ浴をしている人達が丸見え状態です。



ここで脱げと言われましても
IMG_6360.jpg


脱衣所に土足のまま入ったら、入った所の裏の壁に「靴をお脱ぎください」と書いてます。

完全に初見殺しです。

この下駄箱がなくてスタッフから何の説明もなくてどうしたらいいのか問題はドシー恵比寿でも同じです。



とまあサウナはまだまだ改善の余地がありそうです。




総評・備考


シャンプー、コンディショナー、ボディソープはいいとこのヤツを使ってます。

外出時とサウナに行く時はロッカーの鍵をフロントに預けるルールです。




総合評価 3.5
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、サウナ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2(1つはダミー)、USB給電ポート、ライト
サービス 
部屋(ベッド番号) 325
料金 1763円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/11
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 日本人率高い
Web https://do-c.jp/gotanda/





ここからドシー五反田が格安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京

グリッズ秋葉原

実は闇で「永光焼き」というオリジナルスイーツの開発をしています。今まで黙ってましたが。
そして今回ブログ立ち上げました。
http://netadi.seesaa.net/


どうもnetadiです。

良かったら拡散おなしゃす!





ここからグリッズ秋葉原が格安で予約できます






さて、今回の宿はグリッズ秋葉原です。

ちょっとWEBで調べてたらこの宿の良記事があったのでリンクを貼っておきます。


http://guesthouse-hostel.com/grids-hostel-lounge-akihabara/



よくよく考えたら既存のレビュー記事かブログで気に入ったヤツのリンクをここに貼っておいて、冒頭の挨拶と総評(感想)とアフィリエイトリンクだけ追加でここに書けばいいんじゃね? て思いつきました今。


いいように言えば資産の再利用で、悪意のある言い方をすればパクリです。



という訳で今回は上述の記事の差分だけ書いていこうと思います。


■立地
神田川のそばにあって秋葉原中心街から徒歩5分圏内です。
探せば近所にいろいろ食べる所もあります。
ライフもあります。


外観
IMG_6331.jpg



■ベッド
シーツ類は予め敷かれてます。
ロールカーテンを最大限に下ろした時に両端に2pくらいの隙間があって気になります。
もふもふふかふかです。
ACコンセント差込口が3つもあります。


ベッド
IMG_6336.jpg




■共用ラウンジ
1階にあるラウンジはオープンで広々としています。
あまり調べもせずに15時過ぎにチェックインしようとしたら受付のスタッフに「チェックインは16時からですが?」という残酷な指摘を受けたので(ちなみに言い方は凄く優しかったです)、ここで待たせてもらいました。
BGMもさりげなくイイ感じで流れていて背もたれのあるソファ席は快適です。


1階共用スペース&カフェ
IMG_6333.jpg


最上階共用スペース&キッチン
IMG_6339.jpg




■フロント対応
午前3時頃に喉が渇いて1階の水飲み場に行くとフロントにスタッフがいました。
24時間有人対応らしいです。神対応です。
日本のサービス精神は素晴らしく、世界に誇れるとこがあるんですが、少子化と効率化を考えたら24時間対応は過剰ではないかな?と思うとります。


■鍵(セキュリティ)
磁気カードでドミトリーのドアを開けるコトが出来ます。
玄関はフロント対応(24時間)なので安心です。




シャワー
IMG_6338.jpg


ロッカー
IMG_6337.jpg


ドミトリー
IMG_6335.jpg




総評・備考


グリッズ全店(3店舗)に泊まるとQUOカードと粗品がもらえます。(リーチです)

京都店が2018年4月にオープンしたようです。
https://www.grids-hostel.com/hostels/kawaramachi/ja/
(早速ポチったりました!)



総合評価 3.7
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、サウナ、ロッカー、キッチン、ランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx3、ライト
サービス 冷水
部屋(ベッド番号) 228
料金 1834円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/10
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 外国人率高い
Web https://grids-hostel.com/jp.html






ここからグリッズ秋葉原が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京

2018年05月10日

ドシー恵比寿 (℃ sauna+sleep Ebisu)

今回の宿はGW前から泊まるのを楽しみにしていたドシー(恵比寿)です。
もうワクワクし過ぎて最近は夜しか寝られないし、一睡しか出来ませんでした。



SnapCrab_NoName_2018-5-10_11-51-39_No-00.png



ドシーは恵比寿と五反田にあって、ドシー恵比寿に泊まった次の日にドシー五反田に泊まろうと思ったんですが、アゴダでの料金が日によって大幅に変動してたんで、1日空けてドシー五反田を予約しました。
(400円ほど安く予約出来ました)

そう、アゴダに限らないんですが、ネットで宿を予約しようとすると日によって料金が全然違う時があるので、特に泊まりたい日にこだわりがなければ泊まる順番を入れ替えてシャッフルすると総合的に料金が安くなる可能性があります。

しかも予約する日によって料金も激変します。

自分はその日に宿の予約を入れるコトが多いんですが、何処かに行く予定が事前に決まっているならお得な料金を毎日調べて安いと思った時に宿の予約するのがいいと思います。
まぁ大抵の場合、一日前か当日に予約するのが一番安いですが...。(チキンレースみたいなモンです)

ちなみにドシー五反田を今アゴダで確認したら自分が予約した時よりも100円近く安かったです...。

軽くショックです。
これは家電とか色んなガジェットを買う時と同じで、色んな店を回って安いと思ったトコで一度買ってしまったら他所の店ではもう値段をチェックしないというのを徹底して精神安定の向上を計るコトが重要です。


ただ、ドシーは公式サイトから予約(電話予約)したら4900円ですが、旅行サイトから予約すればそれよりは断然安く予約出来ます。


(※)男は如何にそれを安く買えたかを自慢し、女は如何にそれが高かったかを自慢する。(ツレ談)





ここからドシー恵比寿が格安で予約できます






外観
IMG_6304.jpg



さてドシー恵比寿なんですが、恵比寿駅から徒歩3分圏内と非常に便利な立地です。

ただ初見では「℃」という看板が「ドシー」と読めない人続出で、場所が非常に分かりにくいともっぱらの評判です。(※Googleレビュー)



受付
IMG_6307.jpg



受付は男子大学生風のバイト2人でした。
一応一通り宿の説明は受けて質問事項とか特になかったんですが、ちょっとこのドシーというのが異質な宿で、結構よく分からないコトがありました。

事前に調べてVR体験(※1)もしてたので分かってたつもりでしたが、ここはあのナインアワーズプレゼンツなので色々と仕掛けてきてるし、そもそもフロアはピクト表示だけで説明書きがほとんどないので自分で色々と試さないと分からないコトが多々あります。

(※1)ここでは公式HPを観て行ったつもりになること

サウナに関しても、下駄箱がないので何処まで土足でいいのか、とかドライヤーの差込口が何処にあるのか、とかちょっとよく分かりませんでした。

やはり空間デザイン(ユニバーサルデザイン)を優先しているのか、どの国の人達にも分かるようにピクト表示を多用しているのがここの特徴となっています。
その分、初見では説明がないとよく分からない事態に陥ります。



カプセルルーム
IMG_6308.jpg


カプセルルームは非常に明るいです。
最近の進化系カプセルホテルのダークでスペーシーな雰囲気の真逆をいってます。
1000ルーメン?1000ジゴワット?くらいの明るさです。(適当)

夜も煌々とライトが付いてたんで24時間明るいです。
暗いところは怖くて寝られないよ〜ふぇえ〜(泣)、という人にはイイかもしれません。
そうでなくてもレールカーテンを完全に閉めたらカプセル内はそれなりに暗くなるので大丈夫ですけどね。



カプセル
IMG_6309.jpg


カプセル内部(足元側からの眺望)
IMG_6310.jpg



カプセルは何となく昭和館のあるクリーム色の空間です。
以前ここはカプセルホテルだったのをリノベーションしたというコトなのでおそらくカプセルは使いまわしなのかなと思います。
ま、それは確信に変わるんですけどね...。


カプセルの中を覗くと天井に何か出っ張りがありました。
これはもしやテレビ?しかもブラウン管テレビ??と思ったんですが、まあ昔のカプセルホテルをそのまま使い回してるんだったらテレビもそのまま使い回してるのかなー、ブラウン管テレビでもないよりマシかなーと思いました。
事前にそんな設備(テレビ)があるとは公式HPにも載ってなかったのでこれは大きなサプライズでした!

で、よし、とりあえず寛いでテレビ観たろ! と思って見てみると...



カプセル内部(枕元側からの眺望)
IMG_6317.jpg



テレビが置かれていたであろう場所はカバーが取り付けられていてテレビが観れませんでした...。

超ガッカリです。

シンガポールでマーライオンを見た時以上にガッカリでした。


後からドシー公式HPのカプセル内はどうなっていたか改めて見直してみると、カプセル内部の写真が一枚もありません。

https://do-c.jp/ebisu/

確かにこのカプセルはちょっと古びていて昭和レトロっぽいし、謎の出っ張り(テレビ部とスイッチ部)もそのまま残ってるんで、デザイナーズカプセルホテルを掲げる公式HPにこのカプセル内部を載せるコトは恥部を曝け出すようで憚られたんでしょうか...。(あくまでも想像ですが)

カタログスペックとかお見合い写真とか履歴書のように敢えて欠点は載せない、という感じですかね?
狡猾です。
てか上手くサイト作ってます。汗

まあちょっと落胆したんですが、元々テレビがあるという情報もなかったし、WiFiがあれば自分的にはあまり問題はないんですけどね。ええ。


ベッド自体はシーツは予め敷かれてるし、問題なく快適に過ごせました。(ちょっと狭い感じはしましたけど)




そして何といってもここのウリでもあり楽しみにしていたメーンイベントのサウナなんですが...


非常に残念としかいいようがなかったです。

(※)久しぶりに赤色の大きなフォント使いました。


サウニストを自称する自分としてはこのサウナをデザインした人にまずそもそもサウナというのは何たるかを分かっておるのか、と問いただしたくなりました。

「本場フィンランドはこうなんで〜」とか本場を意識していると思われるのですが(これも想像)、おそらく日本人が期待するサウナとは程遠いと思います。

何かサウナについて言いたいコトがたくさんあるし、文章にするのが面倒なんで以下、箇条書きにします。


■サウナとシャワーしかない
やはりシャワーではなく水風呂が欲しいところです。
欲を言えば温かい風呂にも浸かりたいです。


■5種類の水温のシャワー
常温、30℃、25℃、20℃、15℃という水温が違う5種類のシャワーがあって凄く良いと思います。
スーパー銭湯の水風呂も水温が違う種類のがあれば嬉しいですし。
ただこのシャワーはシャワーヘッドではなくて頭上にある蛇口から出る一筋の水(ウォームピラーと言うんですかね?)なんで身体全体で浴びるコトが出来ません。
立ちながらシャワーを浴びようとしてもシャワーの下にあるイスが邪魔で出来ません。
座りながら水シャワー(固定)を浴びると頭とか肩にしか水が浴びれずに足元を冷やすコトが非常に困難です。
沸きあがるコレじゃない感...。
自分としては全身で水をビシャアァァアアー!と浴びたいところです。
(欲を言えばアイスバケツチャレンジみたいな)
ていうか温度調整のあるシャワーが別にあるので、5種類もシャワーを用意する必要はないとも思いますし、ただこれを作りたかっただけというデザインのひけらかしのようにも感じられます。
これをデザインした人はサウナが本当に好きなのか、これで本当にいいと思っているのか、というのを問うてみたいです。


■飲料水がない
サウナと言えば水分補給が必須だと思いますが、冷水機などありません。
事前にフロントの横でドリンクを買ってくるか外のコンビニで買ってくるしかありません。
これも公式HPにはもちろんないという情報はないので注意が必要です。
デリカシーのない人や衛生面など気にしない人や生命力が強い人であれば脱衣所にある洗面台の水道の水は飲めそうです。


■サウナから出たら腰掛けるベンチがない
サウナと言えば体力を消耗します。
サウナで汗をかいてシャワーを浴びて脱衣所に行くと座りたいのに座る所が一つもありません。
デリカシーのない人や周りを気にしない人や生命力の強い人であれば地面に座り込むコトは可能です。


■ロッカーやカプセルルームのスペースにゴミ箱が無い
歯ブラシとかヒゲをそった後のカミソリとかは何処に捨てればいいのでしょう?
サウナに来てストレス発散してるところもあるのにちょっとストレスが溜まります。


■セルフロウリュ対応
15分に1回、自分でミント水を焼石にかけて蒸気を発生させます。(15分に1回が目安というのは説明が書かれてます)
この時自分のタオルを振り回すかパタパタして拡散すると全体的に熱くなってベターです。
但しサウナ室に自分以外に人がいる時に水をかけて温度上昇させていいのか、タオルを振り回したりしていいのか気を遣ってしまいます。


■ロッカーが小さい
ロッカーの奥行が想像以上になくて初見では「はっ!?」ってなります。


■サウナ利用料が高い
外来利用者はこのサウナで1時間1000円(以後30分で500円)は高いと思います。
これだとこないだ入ってコスパが芳しくなかった安心お宿の外来入浴の方が全然いいです。
自分は今後利用するコトはほぼないと思います。


■時計がない
あるのはセルフロウリュ用タイマーの15分の砂時計1つのみです。
時計が見れないのでサウナ利用だけの人は自分で時間を管理しないといけません。(うかうかしてると1分遅れて延長料金500円を取られそうです)


■サウナを利用する時はロッカーの鍵とサウナの鍵を交換するのが面倒
これがこのカプセルホテルの最大の弱点だと思います。
外出する時も3階にあるサウナに行く時も荷物用ロッカーの鍵を預けてサウナのロッカーの鍵と交換するために一度2階のフロントに行く必要があります。
これが凄く面倒です。
エレベーターも1台しかなくて待ち時間が長いので、自分のカプセルがある5階から2階のフロントに行って鍵を交換して3階のサウナに行く、というのがすこぶる面倒です。
女性の場合はもっと煩雑で、8階から2階に行って鍵交換して9階にあるサウナに行く、という有様です。
非常階段はあるんですが、一旦外に出る事になるし、おそらくここを使う前提にはなってません。
この日は鍵が掛かってませんでしたが、この状態だと鍵がなくても全てのフロアに1階の外部から侵入出来るコトになってしまうのでセキュリティが脆弱になってしまいます。
公式ではこの非常階段の機能は非常時のみ鍵を開けて外に脱出するユースケースだと思いますが、その機能が失われている状態でした。
Googleのこの宿のレビューでも同じ事を思ってる人がたくさんいました。



サウナ内部
IMG_6315.jpg


脱衣所&5種の水温のシャワー
IMG_6313.jpg


シャワー
IMG_6314.jpg



このようにサウナに関しては期待していただけに非常に残念な感じでした。
遺憾の意をここに表します。



アメニティバッグ
IMG_6312.jpg


バスタオル、タオル、館内着が入ってます。
館内着はジャージみたいになっててサイズは1択なんですが、履いたら小さすぎてスパッツみたいにピッチピチになりました。(このまま外に出掛けたら何か事案・事件になりそうです)
ワンサイズ限定とするならもっとゆとりのあるサイズにして頂きたいと思います。



共有スペース
IMG_6305.jpg


共有スペースはちょっと殺伐としている感がありますが、空いていれば落ち着けます。

カプセル内は飲食禁止なのでこの共用スペースで飲食・喫茶します。



非常階段(マナーを守らない方もアレだが掃除しない方もアレ)
IMG_6327.jpg




総評・備考


シャンプー、コンディショナー、ボディソープはいいとこのヤツを使ってます。

外出時はロッカーの鍵をフロントに預けるルールです。(おそらくセキュリティの観点から)

泊まるだけを考えたら2000円以下でサウナがオプションで付いてくると考えるとそんなに悪い宿とは思えません。



総合評価 3.7
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、サウナ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、USB給電ポート、ライト
サービス 
部屋(ベッド番号) 511
料金 2000円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/9
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 日本人率高い
Web https://do-c.jp/ebisu/







ここからドシー恵比寿が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう









続きを読む
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 02:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京

2018年05月08日

ネラレルホステル(Nerarel Hostel)

今回の宿はまたまた読者さん(かどうかは不明)からのリクエストのネラレルホステルです。
事前調査すると、漫画喫茶みたいに漫画がたくさんあって自分の大好物系の宿というのが分かりました。

そんなに漫画があったら睡眠時間奪われてネラレルホステル言うてるのにネラレナイですやん! 

ゆうて。

ただ言いたかっただけですけど何か?




ここからネラレルホステルが格安で予約できます





外観
IMG_6271.JPG




ここは最近話題の裏難波辺りにあります。
元アプレシオ(ネットカフェ)があったビルを改装してゲストハウスになっています。
おそらく居抜きです。


なのでアプレシオがあった痕跡が随所に残っています。

備え付けのパソコンを立ち上げるとポータルサイトがアプレシオでした。



元のネットカフェ(アプレシオ)の残骸
IMG_6280.JPG



以前このアプレシオには来た事があって、その時はブース席でナイトパックが980円だったので安っ!と思った記憶があるんですが、もはや一部にその痕跡を残すのみとなっています。


時代は移ろいやすいモノです...。
女心と一緒ですわ。

オープンしてまだそんなに経っていないので3階のマンガフロアもまだ整理出来てなくて、漫画の入ってる段ボールとかが散乱してました。



漫画棚
IMG_6282.JPG



漫画はアプレシオから引き継いだっぽくて、もちろん古本です。

漫画フロアは1フロアだけなのでアプレシオから規模が縮小されているようです。
公式Webによると35000冊というコトらしいんですが、現時点では絶対にそんな35000冊もあるようには思えません。

サバ読んでるんですかね?

といってもヘタなネカフェよりは十分冊数はありますし、まぁ段ボールに入ってる漫画がまだまだ大量にあったんで、これからフロアをいろいろと弄って漫画を並べて行くのかな、と思います。


ちなみにここにある漫画のリストはHP上で閲覧出来るんですが、目的の漫画が何処にあるのか検索出来ないのが非常に不便です。

自分は「レベルE」を読みたかったんですが、いかんせん書籍が多いので何処の棚にあるのか自力で探すのは諦めました...。

なので自分はこの日、パッと目に留まった「中学性日記」なるものを読みました。(読了しました)



IMG_6288.jpg



次の日は朝早くチェックアウトしないといけないのでそれ以上漫画は読まずに早めにゴーツーベッドしました。


漫画の返却棚がないのも面倒で、自分がどの棚から漫画を取ったのか覚えておかないと返却する時に困ってしまいます。



漫画フロア
IMG_6273.JPG



漫画フロアは実質共用スペースになっていて、そこで漫画が読めるようにイス、テーブルが置かれてます。
ここで読まなくてもベッドに漫画が持ち込めるとのコトなのでベッドでゆっくりと漫画を嗜むコトも出来ます。

ここは外国人ゲストの方が多かったんですが、漫画は日本版しか置かれてなかったです。
日本語の読めないゲストはおそらく日本語で書かれた漫画が置かれていてもあまり嬉しくないと思うんですがどうなんでしょう?
ただ安いからここを選んだだけなのか、何か惹かれるものがあってここを選んだのか非常に気になるところです。



キッチン
IMG_6281.JPG


キッチンも漫画スペースにあって、この日はゲストの方が肉モヤシ炒め(多分)を作っていて、漫画スペースに匂いが充満していました。

もはや飯テロです。


ご飯だけ買ってこの匂いだけで食べられるレベルです。

いや、嘘です。


ていうかそもそも漫画スペースの中にキッチンがインストールされてるのがちょっと謎です。

今度くさやかシュールストレミングを持ち込んで網で炙ってやろうかと思います。


ちなみに大画面テレビとインターネット用PCもこの漫画スペースに置かれてます。



男女混合ドミトリー
IMG_6277.JPG



ドミトリーは広くてゆとりがあります。

ベッドも広めです。
ベッドのカーテンも分厚めで、マットレスもいい感じでフカフカです。
シーツも予め敷かれてあるし、チェックアウト時も回収しないでいいし。



ベッド
IMG_6278.JPG


ベッド
IMG_6279.JPG


ただ...

ベッドの両側の壁には結構大きめの節穴が空いてます。


フシ穴
IMG_6287.JPG



ベッドとベッドの間に壁がないと落ち着かないんですが、壁があっても穴があったらちょっと落ち着きません。

パテか何かで埋めたいです。

もう今回は気にしないで早々に寝るコトにしました。(ある意味寝たら勝ちです)



受付
IMG_6272.JPG


チェックインの時は初老の男性が対応してくれたんですが、夜はなると受付はゆるい感じの女子大生っぽいバイト2人になってました。

そしてこれがまたもれなくガールズトークで五月蝿くて漫画スペースにも話し声が聞こえてきてました。

どっかの工場のライン長みたいに口動かす前に手ェ動かせと言いたいです。
もっとも手を動かすような仕事もないですがね。へへっ

でもゲストハウスのオーナー(店長?)は何故こんな暇な受付業務に2人もJDバイトを雇うのか甚だ疑問です。





シャワー
IMG_6276.JPG




総評・備考


鍵類はないです。チェックアウトの時は受付でもらった名刺のような紙切れを受付に返却します。

玄関のセキュリティは暗証番号方式です。

ここも悪くはないんですが、COMIC+SLEEPというコンセプトであればコミカプの方が断然お勧めです。(※コミカプの回し者ではありません)




総合評価 3.9
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ヘアワックス、貸スリッパ、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、キッチン、ドライヤー、PC、漫画(いっぱい)
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、セキュリティボックス
サービス お湯、冷水
部屋(ベッド番号) 601-18
料金 1761円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/8
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 未確認(外人率高い)
Web http://www.nerarel.com/ja-jp/manga





ここからネラレルホステルが格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪

サンヴィレッジ鶴橋

GWの前に仕事何やってたかな?と思い出しながらテンション低めでやっつけ仕事に取り組んでいる皆様こんにちは。

どうもnetadiです。




ここからサンヴィレッジ鶴橋が格安で予約できます





今回の宿は大阪のサンヴィレッジ鶴橋です。
この宿は読者(?)さんからのリクエストがあったので宿泊してみました。

サンヴィレッジは初めて泊まるなーどんなんかなー(笑福亭仁鶴風に)とか思ってたんですが、よくよく考えたら系列店のサンヴィレッジ玉造には泊まったコトがありました。


泊まるのは初めてと思ってた宿に意気込んで行ってみると既に1回泊まったコトのある宿だった、というコトが今後多発しそうです。うかうかしてたら。
(※東京のJapanize Guesthouseがそうでした)


よくあるのが、初めて行くレストランと思って行ったトコが妙に既視感があって「デジャヴかなこれ?」と思ってたらやっぱり以前1回行ってた、というのがあります。

避けたいシチュエーションとしてはレストランに彼女連れて行った時に「このレストラン初めてやから上がるぅ!」とか言うと、「え?ここは前に一緒に来たでしょ...?」と言われて気まずい雰囲気になるというのがあります。

逆に一緒に来たコトないのに「前に1回来たよね、美味いよねここ!」とか言うと「え?ここに来たのは初めてなんですけど?え?一体誰と来たん??」と言われるのはもっともっと気まずいですけどね。ええ。



外観
IMG_6252.jpg


靴ロッカー
IMG_6253.jpg



ここは鶴橋駅からすぐ近くにあります。

入口の靴のロッカーでスリッパに履き替えて階段を上がると受付があります。
(使う靴のロッカーは鍵がないので何処に入れたか自分で覚えておく必要があります)



受付
IMG_6260.jpg



受付では韓国のスタッフと東南アジア系のスタッフと日本のスタッフがいました。

意気込んでチェックインしたのはいいんですが、どうやら予約の名簿には自分の名前がないらしくスタッフ同士でちょっと揉めてました。

システムに慣れてないのかな?ま、自分はもうアゴダとかオンライン予約は手慣れたもんですがね、フフ...と思ってました。

したら「ちょっと(確認のために)予約の番号とか教えてもらっていいですか?」と言われたので満を持してアゴダの画面を見せようとしたら予約確定の画面がありませんでした。

どうやら予約したと思ってたけど自分が予約してなかったっぽいです。

自分のせいで宿のスタッフの信頼関係をギスギスさせてしまったようです。


ここは丁重に自分の非を謝罪してすぐに予約を取り直しました!



ドミトリー
IMG_6255.jpg



ドミトリーは結構広くて綺麗です。
何となく余裕があります。

この日は半数くらいベッドが埋まってました。


ベッド
IMG_6257.jpg


ベッド
IMG_6256.jpg



ベッドは非常にフカフカしています!
寝心地良いです!

しかもカーテンが分厚くて外界と繋ぐ隙間が1ミリたりともありません!

というコトで非常に安眠出来ました。

ベッドに関しては概ね高評価です。

但し自分でシーツを敷いてチェックアウト時にシーツを回収しなければなりません。



トイレ兼シャワールーム(男性用)
IMG_6261.jpg



シャワールームとトイレは同じ空間にあります。
ちょっとした違和感を感じるのは自分だけでしょうか...?
実用上は全く問題ないんですが。



共用スペース(2階)
IMG_6258.jpg


キッチン
IMG_6259.jpg


3階の共用スペース
IMG_6264.jpg



共用スペースは2階と3階にあって、それぞれオープンな感じで広々としてます。

ただ、イスに背もたれがないヤツが多いので長時間の作業は背中がつらくなりそうです。

自分は壁際のイスで作業していたので壁にもたれかかるコトが出来たので少し楽でした。





総評・備考


鍵は電子式でドミトリーのドアと玄関のドアが1枚で解錠出来ます。
セキュアです。(セコムと契約しているようです)

ゲストハウスのクオリティとしては高いのですが少々面白みに欠ける感じです。
長期滞在するのに適しているのではないかと思います。

一階にファミリーマートがあるので便利です。



総合評価 3.6
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、テレビ、シャワー、トイレ、キッチン、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、ライト
サービス お湯
部屋(ベッド番号) 2F-206A
料金 1485円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/7
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 未確認(外人率高い)
Web http://tsuruhashi.gh-sv.com/






ここからサンヴィレッジ鶴橋が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年05月06日

センチュリオンホテルレジデンシャルキャビンタワー赤坂

このカプセルホテルは過去に宿泊した時のものです。
備忘録から転載しています。




ここからセンチュリオンホテルレジデンシャルキャビンタワー赤坂が格安で予約できます





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
赤坂にあるカプセルホテル。
赤色(暖色系)を基調にした前衛的なデザイン。

受付は普通の併設のセンチュリオンホテルレジデンシャルキャピタル赤坂の受付と共通なので立派だが、カプセルホテルへは一度受付の外に出なければならない。
そしてラウンジなどの共通スペースがないのでパソコンなどの使用はカプセルのベッドの中でするかフロントの隣のソファで行わなければならない。
なので他のゲストとの交流はまったくもってない。(しようとは思ってないけど)

カプセル自体はテレビも大きく、ただヘッドフォンが安物っぽいが快適。カーテンではなくちゃんとした引き戸のようなドアがあってアイソレートされている。

髭剃り、歯ブラシも立派で(歯ブラシはセパレートタイプ)、大浴場はないがシャワーが各階にある。
赤坂の真ん中にあるのでご飯の食べる場所はどこにでもあるので問題ない。夜の喧騒があるが、室内はまったくもって静かなので大丈夫。

チェックアウト11時。カードキーでエレベーターに返却ボックスがあるので少々遅れても問題はなさそう。
フロア自体は土足厳禁なので、うかうかしてるとロッカーに靴を入れずに土足でフロアに入ってしまいそう。



外観
SnapCrab_NoName_2018-5-6_16-29-59_No-00.png


カプセルルーム
SnapCrab_NoName_2018-5-6_16-30-26_No-00.png


ベッド
SnapCrab_NoName_2018-5-6_16-30-51_No-00.png


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



総評・備考



公式のHPではカプセルホテルではなく、「ラグジュアリーホステル」「デザイナーズホステル」という呼称を使ってました。
自分の考える「ゲストホテル」とはまた別の形態です。

赤坂の中心部にあるので夜何処に行くのにも便利です。(自分は「俺のフレンチ」でディナーを嗜みました)



総合評価 3.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、テレビ
サービス お湯、コーヒー
部屋(ベッド番号) 
料金 2170円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/07/10
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 
Web http://www.centurion-hotel.com/residential/cabin_rooms/





ここからセンチュリオンホテルレジデンシャルキャビンタワー赤坂が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2018年05月04日

スパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住

過去に宿泊したスパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住の備忘録です。





ここからスパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住が格安で予約できます





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近出来たっぽくて新しい。綺麗。だがフロア自体が狭いので窮屈感がある。ラウンジ(マンガコーナー)も4人しか座れない。
チェックアウト 10時 29時までチェックイン可能。
生ビール券もらった。1Fのカフェ(イス7席のみ)で飲んだ。ここも狭い。
男性専用ではあるが風呂は立派。温度が39.8度くらいですごく気持ちがよかった。サウナもあるが凄く熱くなる時がある。温度計は110度を示していた。
布団もフカフカだし、カプセルフロアも暗くて静か。清潔感もあるし1800円であれば再訪はアリ。



入口
SnapCrab_NoName_2018-5-4_18-18-19_No-00.png


カプセルルーム
SnapCrab_NoName_2018-5-4_18-17-54_No-00.png


ベッド
SnapCrab_NoName_2018-5-4_18-18-57_No-00.png


大浴場
SnapCrab_NoName_2018-5-4_18-19-22_No-00.png


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


総評・備考


スタンダードカプセルに泊まりました。




総合評価 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、髭剃り
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、テレビ
サービス お湯、水
部屋(ベッド番号) 
料金 1800円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/07/9
チェックイン 15:00〜29:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
Web https://grandpark-inn.jp/kitasenju/






ここからスパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2018年05月03日

2018年5月の予定

来月の宿泊予定です。
珍しく事前に泊まる宿を予約しました。

というのもニュースで進化系カプセルホテル特集を見て感化されただけなんですけどね。

これは早速予約しなければ!と。


5月9日 ドシー恵比寿
ACF172B4-50D7-4376-A2F3-AC39EE8434C5.png


5月10日 グリッズ東京 秋葉原 ホテル&ホステル
BF9C1EA5-0369-4983-8DE5-C1F4F2514341.png


5月11日 ドシー五反田
103EE29B-C65E-4FD7-8BEB-C6914072AD8E.png



いかほどのものなのか… 見せてもらおうか進化系カプセルホテルの性能とやらを!

4A2293D8-159D-4CC3-A027-422EA11A8172.jpeg




Agoda ← このブログで予約した宿のほとんどはここから予約してます


国内の旅館・ホテルの予約なら




海外旅行・安く宿泊したいなら




複数サイトから最安価格が検索出来る




高速バス予約、ここなら安心




ツアー、宿、予約なら




【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア


ゆこゆこネット
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2018年04月29日

プライムポッド京都(THE PRIME POD KYOTO)

京都のプライムポッドが9月末に閉館するという残念なニュースが飛び込んできたので応援ポストです。

このブログを始める以前に宿泊した時の備忘録からの抜粋です。



ここからプライムポッドが格安で予約できます


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

チェックインが16時からと少し遅い。15時くらいに来たがその代わり居心地のいいラウンジで待たせてもらった。
比較的新しい施設で三条木屋町にも近いし何かと便利。シャワールームも綺麗。ラウンジからの見晴らしも素晴らしい。
何といってもベッドが快適で、快適過ぎて寝坊して10時のチェックアウトに10分くらい遅れてしまった。それくらいベッドが素晴らしい。
夜は木屋町で遊んでここに帰ってくるのもいいし、ここでゆったりとラウンジで寛ぐのもいいかもしれない。お気に入り。

ラウンジでフランス人男子と韓国人女子が見知らぬ同士で仲良くなってました。おそらく次の日には一緒のトコに泊まってごにょごにょするんじゃないかな、と想像してます。


ポッド群
SnapCrab_NoName_2018-4-29_14-11-44_No-00.png


快適ラウンジ
SnapCrab_NoName_2018-4-29_14-10-32_No-00.png

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


総評・備考





総合評価 4.8
アメニティ ボディソープx2、シャンプーx2、コンディショナー
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、テレビ(あったかな?)
サービス お湯、水
部屋(ベッド番号) 
料金 1907円
予約 Agoda
宿泊日 2017/06/28
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 20:2(未確認)
Web https://theprimepod.jp/kyoto/




ここからプライムポッドが格安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都

ゲストハウス京都イン(GUESTHOUSE KYOTO INN)

読者数は増えないけどブログランキング(ジャンル別)では結構上位に食い込んできました!
余裕で上位3σの中に入ってます。

SnapCrab_NoName_2018-4-29_12-57-46_No-00.png

これから色々とアフィリエイトで稼いでウハウハな生活を満喫しようと企てています。フフ...

どうもnetadiです。



ここからゲストハウス京都インが格安で予約できます





今回は京都駅周辺で飲み会(錬金術勉強会)の後、大阪に行って宿取ろうか京都で宿取ろうか悩んだ挙句2000円オーバーしましたが京都の宿を取りました。

ぶっちゃけ大阪で1000円台の宿に泊まっても電車賃を入れると2000円オーバーしますし。(次の日もまた京都で飲み会のため)


なので今回の宿は京都で梅小路公園の北側にあるゲストハウス京都インです。


チェックイン可能時間(21時)を大幅に過ぎてたんですが、とりあえず電話して確認したらレイトチェックイン可能とのコトだったのでアゴダから改めて予約しました。(アゴダポインツが貯まるんで)



宿の外観は何か予算少な目のルミナリエの様相を呈しています。

ていうかこの電飾、いる??



外観
IMG_6171.jpg



フロントはインド人(?)のオーナーと同じくインド人(?)のスタッフが対応してくれました。

オーナー曰く、「今度泊まる時は(アゴダじゃなく)電話で予約してよね。同じ料金だし」と言われました。

日本語ですがため口です。

このオーナー、ちょっとアレな感じがします。

ていうか今度泊まる時は〜とか言われましても結論から言うと再訪はしません。キッパリ



ドミトリー
IMG_6174.jpg



スタッフに案内されてドミトリーに行きました。

6畳くらいの部屋に2段ベッドが3台置かれています。
超狭いです。


しかもアサインされたベッドは上段でカーテンが全くないトランスペアレンシーなベッドです。
プライベート感が全くありません。

ベッドの下段は何故かカーテンがあるんですが(但し2方向のみ)、上段は4方向全てオープンです。
大っぴらです。

まあアゴダで調べた時にこれは想定済だったのでいいっちゃーいいんですけどね。
ただこの日は同じ部屋に外国人5人が泊まってたんですが、ベッドの下段が1つ余っていたので出来ればそこにアサインして欲しかったですけどね。



ベッド
IMG_6172.jpg



ベッドのシーツは自分で敷くハウスルールです。(SBMSystem)

ベッドの上段でシーツを敷くのは久しぶりです。
天井が近い&上段なので自分がベッドの上に居ながら敷くコトになるので凄い面倒くさいです。

しかもすでに消灯されてて暗いし。(ちょっと外出して戻ってきたら消されてた)

枕カバーが見当たらなかったんですが、シーツの下に枕を置いて運用しました。
他のゲストは既にグースカ寝てるのにベッドの上でガサガサ、ゴニョゴニョして起こすのも悪いし、ぶっちゃけ面倒臭いし。



共用スペースはフロントの前にあって、いつもオーナーがいるので近づき難いものがあります。


何故いつもそこにいる?

暇なんすか??



何かこのオーナー、生理的(?)にちょっと自分ニガテなタイプです。


チェックアウトの時もゴニョゴニョと何か言われてよく分からなかったんで聞き直したら「シーツは(回収ボックスに)入れといて!」と命令を受けました。


わしゃ清掃スタッフか!!


帰り際にはオーナー婦人のような女性の方(日本人)が居たんですが、この方もちょっとオーナーと同じく香ばしい感じがしました。


「また来ますねー!」とだけ言ってそそくさと宿を後にしました。



シャワー
IMG_6173.jpg


通路
IMG_6175.jpg



総評・備考


21時を過ぎると玄関はセキュリティコード式のロックで出入りします。

2000円オーバーでこの狭さと人口密度の高さ、セルフベッドメイキング、そして濃そうなオーナーという内容を鑑みるとすこぶるコスパが悪い気がします。



総合評価 2.1
アメニティ ボディソープx2、シャンプーx2、コンディショナー
ファシリティ WiFi、シャワーx2、トイレx2
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、ライト
サービス お湯、コーヒー
部屋(ベッド番号) A-5
料金 2401円
予約 Agoda
宿泊日 2018/4/28
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 20:2(未確認)
Web http://www.guesthouse-kyoto.jp/




ここからゲストハウス京都インが格安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

QOOホテル

昨日の難波のホステルQに引き続き大阪・日本橋(萌えタウン)にあるQOOホテルです。

ホステルQとQOOホテル。

何か奇しくも名前が似通ってますが、姉妹店でもないし全然趣向が違います




ここからQOOホステルが格安で予約できます




QOOホステルは以前パソコンパーツ屋さんがあったビルの3階〜5階を改装しています。
地下鉄恵美須町の改札から直結しているビルです。
パソコン自作してた頃は良く通ってましたねー、ここ。(しんみり)



外観(裏側)
IMG_6148.jpg


入口
IMG_6150.jpg



宿は最近オープンしたようなので中は非常に綺麗です。
くすんだような外観からは全く想像出来ません!



受付
IMG_6152.jpg



3階の受付でチェックインすると、ユルい感じのJDっぽいスタッフが対応してくれたんですが、慣れてないのか面倒なのかで説明がいろいろと省略されてました。
飲食は3階の共用スペースでするのと、シーツは予め敷かれてるけどチェックアウト時には枕カバーとシーツは回収ボックスに入れてね、とだけ説明されて磁気カードとキーを渡されました。
部屋の場所とか渡されたキーの使い方とか説明は全くナッシングでした。

まあゆうても自分は何だかんだゲストハウス慣れしてるのでフロアマップ見ながら頭の中で構造とシステムを理解出来ましたけどね。ええ。

ただ渡されたキーの使い道だけが分からなくてチェックアウト時にスタッフに聞いたらベッド横にあるロッカー用というコトでした。
(自分のベッドの横にロッカーあったんかい!と思いました)



で、階段はないんでエレベーターで5階のドミトリーに向かいました。

エレベーターが地下鉄恵美須町駅の改札と地上出口と共用なので、結構待つ時は待たないといけません。
1台しかないしスピード遅いし。



ドミトリー
IMG_6153.jpg



ドミトリーのドアはフロントで渡された磁気カードでオープンするシステムです。
ドミトリーから出る時はロックを手動で解除するんですが、足元の方にロックがあるので屈まないといけないのがちょっとストレスです。

色々とシステムが面倒です。


ドミトリーは男女混合の一ヵ所だけで2段ベッドが11個ある22人の大部屋です。

この日は自分含めて6人くらいしかいなかったので静かに過ごせました。

ドミトリー自体は「部屋にぎゅうぎゅうにベッド詰めこんだろ!」みたいなちょっと商業的でアレなゲストハウスではなく、ベッドとベッドの間は結構スペースがあって余裕のある造りをしているので好印象です。
ワンランク上のラグジュアリー感があります。
(ゆうて激安宿から格安宿にランクアップする程度ですがね)



ベッド
IMG_6155.jpg


ベッド(足元)
IMG_6158.jpg


ベッド(ヘディングアップ)
IMG_6156.jpg



ベッドはなかなか快適です。

シーツは上述の通り予め敷いてあるし、カーテンも分厚いし(上部の隙間だけは気になりますが)、マットも枕もクッション性に富むしで余は満足です。



シャワールーム&トイレ
IMG_6159.jpg


シャワー
IMG_6160.jpg



シャワーとトイレはドミトリーに直結しています。

ベッドから近いので地味に便利です。



QOOカフェ
IMG_6151.jpg



3階のフロントがある奥にカフェ兼共用スペースがあります。
QOOカフェというらしいです。

宿泊客以外にも利用できるオープンなカフェらしいんですが、絶対に外部からは利用したいと思えるカフェではありません。
何というか一見カフェではないし(ただのフリースペースに見える)、3階に上がってQOOホテルの受付をすり抜けてカフェに行くというのが一見さんには難易度が高い、いわゆる一見殺しです。

1階にカフェがあるならまだしも3階にあってしかも普通のコーヒーとかしかなくて推しメニューがないのでわざわざこのQOOカフェに来たいとは思わないんじゃないかなと思います。(あくまでも主観です)

なのでこの日は(も)客がいませんでした。
が、逆に人がいないので快適でした。

夜ここでパソコン弄ってたんですが、ここには二人スタッフがいて(共にJDバイトと思われる)何やらお喋りで盛り上がってました。

非常に煩いです。

よくこういった受付に(オーナーの趣味なのか)若い女性数人のスタッフを置いてるゲストハウスがありますが、ここはそのテンプレ通りの宿です。

まあ受付の仕事なんで人が来なかったら全然暇なんで自由な時間でいいんですが、静寂な空間(静かにBGMは流れてますが)でスタッフ同士の恋愛トークだかバカ話だけが響き渡っているのは如何なものかと。

まあ喋るのは全然いいんです。
ただゲストがいるのに頭悪そうな内容を大声で喋るのは如何なものかと言っとるんですよ。私は。

ここは大きくマイナス評価です。


ここのオーナーも1人だけスタッフを置いておけばいいのに、2人も置くのは経済的にも宿の雰囲気的にもマイナスにしかならないような気がするんですけどね...。




フロアマップ
IMG_6154.jpg




総評・備考


再訪は微妙です。
この宿の隣にカプセルホテルが出来たっぽいんでそこを利用するかもしれません。



総合評価 3.4
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、スリッパ、耳栓、マスク
ファシリティ WiFi、シャワーx3、トイレx3、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト
サービス お湯
部屋(ベッド番号) 515
料金 1645円
予約 Agoda
宿泊日 2018/4/27
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 5:1
Web なし





ここからQOOホステルが格安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年04月27日

ホステルQ

ウーバーイーツの配達員のバイトをするために大阪に来ております。

どうもnetadiです。




ここからホステルQが格安で予約できます





今回の宿は第3のホームグラウンドである新今宮〜天下茶屋のあのディープなトコではなく、ミナミの道頓堀にあるこの宿、ホステルQを予約しました。
安い、ってのもあるんですが何となく選びました。
ほんま、何となくです。

この宿より安い宿はあるっちゃーあるんですが... 

いつもアゴダを見てて、安い順にソートした時に上位に1000円台(10xx円台)の宿「ぴーすはうす」が何軒か(チェーン店)出てくるんですが何となくあまり食指が伸びなくてスルーしています。(今まで黙ってました)
もしぴーすはうすに潜入して欲しいとかいうリクエストがあれば潜入しますけどね。



外観
IMG_6131.jpg



さて、ここは大阪の食い倒れのメッカ、道頓堀の西の方にあります。
最近この辺にもゲストハウスが増えてきてるように思います。
このままいくと2025年には道頓堀はたこ焼き屋さんかゲストハウスか怪しいマッサージ屋さんだけになってしまうのではないかと心配になります。



宿の裏側
IMG_6142.jpg


宿の裏の道頓堀川
IMG_6143.jpg



宿の外観、内部共にはちょっと老築化している(ぶっちゃけボロい)気がします...。

チェックインすると大江千里のような韓国人のスタッフが案内してくれました。
(何故か韓国人スタッフしかいません)


受付
IMG_6140.jpg



2階が男女混合ドミトリー、4階が女性用ドミトリーとなっていて各階にトイレとシャワーが一つずつあります。
地下1階が共用スペースです。
まあまあ広いです。



共用スペース
IMG_6137.jpg



エレベーターもあるんですが、地下へは階段(細い)で行くしかありません。



シャワー
IMG_6136.jpg



ドミトリーは2段ベッドが6台くらいあって最大12人収容出来ます。

密入国の船のように詰め込んだら100人くらいは寝られそうですが。


この日は半分くらい埋まってました。
ほぼ外国人の女性だったんですが、女性専用ドミトリーもあるのにそこは満員だったんでしょうか?

何故か女性に人気の宿なのかもしれません。(ボロいけど)



ドミトリー
IMG_6135.jpg



ベッドはまあ快適です。
セーフティボックスも完備されています。


ベッド
IMG_6134.jpg



快適なんですけど...



ベッド
IMG_6133.jpg



カーテンの長さが足りずに下まで届いてません。


ゴローンと寝転ぶとちょうど8pくらいの隙間からベッドの外界を望むコトが出来ます。

いや、望みたくはないんですがそうならざるを得ないです。

向かいのベッドに寝てる人と隙間から目が合ったらちょっと気まずいです。
というかかなり気まずいです。

自分はプライベート空間を大切にしたい人なんで、バックパックとかパソコンとか脱いだ服でバリケードを築いてカーテンの下部の隙間の75%は埋めるコトに成功しました。


てか、もう少しカーテン長くして欲しいです。(切実)

カーテンの長さの計算を間違ったか、これ以上長くなると生地が料金的に高くなってしまう最大の長さだったんでしょうか?
それともあえてベッドの内部と外界の空間同士を繋ぐハブ的な役割を担っているのでしょうか??

これをデザインした人にちょっと小一時間問いただしてみたいです。




総評・備考


玄関が24時くらいに閉まってしまうので、暗証番号入力方式の小さい玄関のドアで出入りします。

チェックアウト時は暗証番号の書かれた紙を返却します。


総合評価 3.0
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ファシリティ WiFi、シャワーx3、トイレ
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト
サービス コーヒー、お湯
部屋(ベッド番号) 2B-10
料金 1368円
予約 Agoda
宿泊日 2018/4/26
チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 1:15?
Web http://www.osaka-hostel.com/






ここからホステルQが格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪

2018年04月25日

センチュリオンホステル奈良平城京

センチュリオンホステル奈良平城京 (ゲストハウス)



ここは日課であるAgodaでの宿チェックをしてたら初めてリストアップされた宿だったので早速1700円のドミトリーをポチりました。
センチュリオンといえば以前四条店に泊まったコトがあって、温泉がウリのトコだったんで概ね評価は良かった所です。

で、ポチった後で宿のHPを調べてみると...
http://www.centurion-hotel.com/nara/

凄く高級感があって、「これで1700円?安っす!」てな感じでワクワクしてました。

しかしHPではシングルベッドとかダブルベッドの部屋しか情報が載ってなくてドミトリーがないんですよ。
どうもそんなハズがない、と長年の経験からピーンときて更に調査を進めるとやはり自分、勘違いをしていました。

調べてたHPは予約した「センチュリオンホステル奈良平城京」ではなく、「センチュリオンホテル奈良」でした。


非常に紛らわしいです。


鳥貴族と鳥二郎のように紛らわしいです。

全然価格帯が違います。センチュリオンホテルの方は価格帯でゆったら超スーパー神宿です。
もし間違えてチェックインしようとしようもんならフロントのコンシェルジュに「お客様。ここはお客様のような方が泊まれるような所ではございませんが?(ため息)」とやんわりと否定されてズーーンと落ち込むところでした。

危ねぇ。


ネットで調べた限りではセンチュリオンホテル奈良の公式HPはあってもセンチュリオンホステル奈良平城京の公式HPというのは見つからなかったんで、HPもない宿なのか... と6dBくらいテンションダウンです。
しかもちょっと現在地から離れてるし、激しく降る雨の中、とぼとぼと近鉄奈良駅から3kmくらい歩いていきました。


この宿はどうやら最近「ミ・ナーラ」という商業施設の7階に出来たようです。

でAgodaの地図通りに歩いていくと、そのミ・ナーラという施設はどうやら過去にあった奈良そごう、イトーヨーカドーが潰れた跡地に出来たというのが分かりました。




↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が最安で予約出来ます





外観(遠景)
IMG_6085.JPG



奈良そごう時代は屋上階に回転展望レストランがあったりしてバブルの象徴・シンボルだったんですが、そごうが潰れてイトーヨーカドーが入ったけど長屋王の呪いか何かでまた撤退を余儀なくされました。
で、去年の夏頃はピレリ守山なみに廃墟化していた場所だったんですが、ミ・ナーラという新たな複合商業施設が誕生していました。

あんなテナントも入らずに廃墟のような場所だったところに無理やりゲストハウス作って... しかもミ・ナーラって名前を変えただけでどうせ大したモンじゃないやろな... ナンボのモンやねん... と思って行ってみたら大きく予想を裏切られました。



凄い賑わってます!!!!


超絶な盛り上がりを見せています。


フロアではパリピと奈良の民が所狭しと駆けずり回っています。



山のような賑わい
IMG_6087.JPG



自分は去年の廃墟化されてた頃の姿しか知らなかったんですが、ちゃんとミ・ナーラとしてテナントを誘致してきっちり再建されてました。

しかもミ・ナーラはこの日グランドオープンしたようです。

そりゃ賑わいますわ。


最近は奈良に拠点を置いてるし経済も調べて毎日情報を拾ってるつもりだったんですが、ミ・ナーラも知らなかったし、自分の情報収集能力はこの程度だったのか、と軽く落ち込みましたけどね...。

が、もちろんこのセンチュリオンホステル奈良平城京も本日オープンだというので(当然これも知らなかった)、もしかして一番最初の客になったら何か貰えるかも?とちょっとテンションのギアを一段上げてチェックイン可能時間ちょっと過ぎた16:30頃に行くと、既に他のゲストがチェックインしてました...。(2番目だった模様)

まぁでもオープン初日なのは変わりないし、新装オープンなので全てが新しくて綺麗です。
こりゃテンション上がります!



受付(オープンを祝福していたるところにスタンド花が置かれています)
IMG_6099.JPG



余談ですが、この宿はミ・ナーラの最上階の7階にあって、以前奈良そごうがあった時は回転展望レストランとして運用されていた場所です。
フロア自体がゆっくりと回るようになってて平城京が360度のパノラマビューを楽しめるというコンセプトだったようです。
(当時はこのレストランを寿司屋に改装したらある意味回転寿司屋になって面白いな、フフ。と考えてました)

学生の頃はこの回転するレストランに凄く行きたかったのを記憶してますが、まさかこんな形になって夢が実現するとは思ってもいませんでした...。今日の朝までは。

ただ残念なコトに奈良そごうが潰れてイトーヨーカドーになった時点でもはやフロアが回転するコトはなくなったようです。
もちろんこの日も止まったままでした。そう、大きな古時計のように。
(※もしかしたら動くかもしれません)


SnapCrab_NoName_2018-4-26_17-18-52_No-00.png



宿のオープンがこの日だったのでいろいろと業者とか本部のスタッフとかいて人がごちゃごちゃしてたし、送られてきたスタンド花とかで華やかでした。
が、スタッフに聞いたところこの日の宿泊客は3組だけだそうです。
50部屋くらいあるのにこの日は3部屋しか使われてないというのはゴージャスな感じで何ともいえないんですが、この先やっていけるのかどうかが心配になります...。


宿は回転展望レストランの居抜きなので円形のフロアになっていて、外周は窓が張り巡らされてます。
その外周に沿って客室のベッドを並べるというデザインは凄くいいコンセプトだと思います。



通路(円形)
IMG_6103.JPG



コンセプト的に客室をシンプルにしてトイレ、シャワーを共用にしてコストを下げるという所謂ゲストホテル商法っぽいです。

この形態の宿は大好物です。

綺麗な割に安いし。



シャワー
IMG_6097.JPG



シャワーも部屋も自分が使うのは一番最初です。全てが綺麗でおニューです。
やはり最初というのは清々しいですね!

「男は最初の男に、女は最後の女になりたがる」とはよく言ったものですわ。フフ。



パウダールーム
IMG_6095.JPG



スタッフに案内された26番の部屋は残念ながら見晴らしが屋上ビアガーデンに阻まれてあまり良くなかったんですが、スタッフにやんわりと見晴らし悪いですねーと言ったら「じゃあ部屋変えましょうか?」とオファーを頂きました!

でもあまりごちゃごちゃ言う客だと思われたくないんで「大丈夫です!」と言っておきました。

接客サービスもいい感じです。



自分の部屋の窓からの眺望(ビアガーデンを望む)
IMG_6091.JPG


(参考)他の部屋の窓からの眺望(若草山を望む)
IMG_6105.JPG


半個室
IMG_6088.JPG


半個室2
IMG_6110.JPG



各部屋はドアがないカーテンで仕切られていて2段ベッドが置かれています。
混み合ってきて誰かと相部屋になったら凄く気まずい感じになるなーと思ってたんですが、ここは1人で予約したら絶対に1部屋がアサインされて相部屋になるコトはないとのコトでした。

安心です。アンデスメロンです。


だとしたら1700円そこそこでこのバンクベッドのある部屋が独り占め出来ると考えると安いです。

宿のスタッフが1700円はオープン価格だと言ってましたが、5月、6月の予約状況をAgodaで確認してみると、1700円(同じ料金)で予約出来る感じでした。

今だから1700円で予約出来るのかな?
ちょっと分かりませんが今のうちだったらこの料金で予約が入れられるようです。



ベッド
IMG_6093.JPG

ベッド
IMG_6092.JPG



ベッドの寝心地も良いし、個室のスペースも広いし、ほぼ満点です。

唯一の減点ポイントとしては朝がた(8時くらい?)に大工さん?左官屋さん?が来て隣の部屋の工事を始めたのでドドドドドッ!と壁に何か打ち付けるような音が響き渡っててすごい煩かったのが減点です。


何故朝がた客がいる隣の部屋でそれを行う必要がある?



共用スペース
IMG_6102.JPG


共用スペース
IMG_6104.JPG


エレベーターホール&共用スペース
IMG_6098.JPG



至るところに共用スペースがあって広々としていて余裕が感じられます。

雑誌はおろか漫画も多数置かれています。

ただでさえ個室のような部屋で十分寛げるのに、共用スペースでも十分寛げるというのは少々過剰スペックなような気がします。(※褒めてます)



このオープン初日には3組しか客がいないしフロアは広々としているのでほぼ他のゲストには会うことはありませんでした。

なので夜になったら凄く静かになってまるで高級なホテルにいるような錯覚すら覚えます。

この先この宿の人気が出てしまって混雑するのも嫌だし、かといって料金が高くなるのも嫌だし是非何となくこのユルい感じのままで営業を続けていって欲しいものです。



結果的にセンチュリオンホテル奈良じゃなくてもセンチュリオンホステル奈良平城京で正解でした。



アメニティグッズ
IMG_6109.JPG


ランドリー
IMG_6101.JPG


ロッカー
IMG_6090.JPG


フロアマップ
IMG_6106.JPG






総評・備考


死ぬまでずっとここに住んでいたいです。

再訪は断然アリです。




総合評価 4.9
 料金   4.2
 快適度  5.0
 設備   5.0
 サービス 4.9 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ひげ剃り、歯ブラシ、化粧水、ヘアブラシ、綿棒、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワーx5、トイレ、ズボンプレッサー、漫画(1000冊程度)、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx3、USB給電ポート、ライトx2、テレビ、ゴミ箱
サービス 水、お湯
部屋(ベッド番号) 26(ベッド両段使用可)
料金 1705円
予約 Agoda
宿泊日 2018/4/24
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:5
Web http://www.centurion-cabin.com/heijokyo/



↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が最安で予約出来ます







↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良

2018年04月23日

サウナ&カプセルホテル ニュー小岩310

新小岩駅から徒歩3分くらいのところにあるサウナ&カプセルホテルです。
ここはこのブログ始める前に宿泊したところなので記憶が曖昧になってますが、備忘録をコピーしておきます。

カプセルホテル自体昭和テイストで場末感があって、タバコ臭いというのだけは鮮明に記憶に残っております。



=======================================================================
男性専用カプセルホテル。男祭り状態。カプセルの予定だったのに雑魚寝部屋だった。何で??
しかも横になる寝床がいっぱいだったのでリクライニングソファーで就寝。
朝6時になると喫煙時間となるので煙たい。
チェックインが12時からでチェックアウトが次の日の17時なので29時間滞在出来るのが便利。外出自由。
ここで住み込んでいる人々っぽいのが多数。
サウナとそこそこ大きい湯舟と水風呂があって風呂はいい。ただ水風呂が濁っているのは何でだろう?
しかもロココ調で少し優雅。
禁煙ラウンジでコンセントが1個所しかないのでふさがっていたら使えない。
喫煙ラウンジにはコンセントが多数。

SnapCrab_NoName_2018-4-23_20-36-53_No-00.png


=======================================================================



総評・備考


29時間滞在可能というのが魅力です。
(ただカプセル利用だと14時〜14時の24時間(それでも凄いけど))



総合評価 2.7
アメニティ ボディソープ、シャンプー、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着
ファシリティ 大浴場(サウナ、水風呂、内風呂)、ロッカー、ゲームコーナー、談話室、レストラン
ファシリティ(カプセル) 利用なし
サービス 
部屋 
料金 2100円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/7/7
チェックイン 12:00
チェックアウト 17:00
外国人:日本人比率 0:20
Web http://www.newkoiwa310.com/




Agoda ← このブログで予約した宿のほとんどはここから予約してます


国内の旅館・ホテルの予約なら




海外旅行・安く宿泊したいなら




複数サイトから最安価格が検索出来る




高速バス予約、ここなら安心




ツアー、宿、予約なら




【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア


ゆこゆこネット

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2018年04月20日

関西国際空港・エアロプラザ2階無料休憩所

献血旅行が終わって関西に戻ってきました。

どうもnetadiです。



現在、関西国際空港に潜んで(宿泊して)おります。

やっぱり空港は綺麗で安全で居心地がよいですわ!



以前記事にした仮眠施設、成田空港の北ウェイティングエリアなんですが、ここ関西国際空港にも同じようなエリアがあります。

エアロプラザ2階無料休憩所です。



入口
IMG_6030.jpg


休憩所内1
IMG_6031.jpg


休憩所内2
IMG_6032.jpg



ここは24時間誰でも休憩(仮眠)するコトが出来ます。
ACコンセントもUSB給電ポートもWiFiも無料で使えます。

昼間はあまり人はいないんですが、夜になるとちょっと混雑します。
フルフラットのソファ(1.5m✕1.5mくらい?)もあるので対角線を活かせばまあ横になって寝るコトも出来ます。

人がいない時は横並びのイスに横になるコトも出来るんですが、まあ混雑具合に依存します。



ちょっと夜になると雰囲気が悪い(あくまでも主観です)ので、それよりも自分が関空で泊まる時は決まって第1ターミナルの2階のバニラエアのカウンターの前あたりの長椅子で仮眠(もはや本気眠)するコトにしています。

ここは幾度となく泊まってますが、混み合ってたコトは一度もないし、絶対に横になって寝られます。
絶対というのは絶対にないけど...)



昼の第1ターミナルの2階
IMG_6033.jpg


何といっても開放感があって、逆に安全な気がします。

そう、エアロプラザ2階無料休憩所はちょっと狭い感じで閉塞感があって息苦しさを感じるんですよ。
人口密度も高いし。


ここだと電源も近くの壁にあるコンセントから取るコトも出来るし、無料WiFiの電波もバリ3で飛んでるので快適です。
下手なスタバとかタリーズのWiFiよりも通信品質はいいかもしれません。
(セキュリティ的な問題があるかもしれませんが...)

ただ、朝の5時くらいになるとLCCの早朝便に乗る人達がやってきて騒がしくなるので、ちょっと安眠が出来ない感じにはなります。
逆に夜は10時を過ぎるとかなり静かになるので、早く寝て早く起きるのがコツです。



夜の第1ターミナルの2階
IMG_6039.jpg




関空展望ホール展示室
IMG_6035.jpg



ちなみに関空には展望ホールがあって飛行機を存分に眺められるし、展示室もあって関空を存分に体験・知るコトが出来るのでオススメです。


フライトシミュレータ
IMG_6036.jpg


この日はほぼ貸切状態だったのでフライトシミュレータで完璧なグライドパスで飛行機を何回も着陸させるコトに成功しました。

これで飛行機に乗ってた時に急にパイロット2人が腹痛で倒れても「じゃあ私が(操縦を)」と言って目的地まで操縦出来るという確信が持てました。




総評・備考


無料で宿泊出来る割に充実しているのでコスト重視の採点法では満点の5点です。



総合評価 5.0
アメニティ なし
ファシリティ WiFi、トイレ、イス、有料シャワー、ソファー、ACコンセント、USB給電ポート、ロッカー
サービス 
部屋 
料金 0円
予約 
宿泊日 2018/4/19
チェックイン 
チェックアウト 
外国人:日本人比率 ?:?
Web https://www.narita-airport.jp/jp/



Agoda ← このブログで予約した宿のほとんどはここから予約してます


国内の旅館・ホテルの予約なら




海外旅行・安く宿泊したいなら




複数サイトから最安価格が検索出来る




高速バス予約、ここなら安心




ツアー、宿、予約なら




【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア


ゆこゆこネット

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪