ゲーム「めぐりあい宇宙」に収録された1年戦争外伝エピソード、宇宙 閃光の果てに…のノベライズ版。ゲームの方は数ステージから構成されており、ガンダム5号機を操り最終的にジオン共和国の首相ダルシアをグラナダに送り届ける事が任務である。
基本的な展開はほぼゲーム版と変わらないものの、全体的な掘り下げがなされている。
あらすじ
ホワイトベースがジャブローを出発したのと同時期に、2機のガンダムを搭載した1隻のペガサス級強襲揚陸艦が同じくジャブローを出発した、その名はサラブレッド、2機のガンダムとともにソロモンとグラナダの間の中域でジオンを撹乱する任務を帯びていた。
順調に作戦を続けていくサラブレッド隊だったが、ジオンの大艦隊に囲まれ危機に陥る、ガンダム4号機のパイロット、ルース・カッセルは試作段階のメガビームランチャーを使って状況を打破しようと考えるが…。
登場メカ
地球連邦軍
ガンダム4号機:ルース・カッセル
機動力を強化したセカンドロットと呼ばれる後期型のガンダム、(凸)ジムの母体となった後に改修を受けて宇宙戦仕様となる。メガビームランチャーの暴発で失われた。
ガンダム5号機:フォルド・ロムフェロー
ガトリングガンを搭載したガンダム。基本的に4号機と近い仕様。
ガンキャノン:ニコルソン・スルーノー、ダニー・ボイド、カーク・ウォルバーグ
3機がサラブレッド隊に配備された。
サラブレッド:キルスティン・ロンバート
ペガサス級強襲揚陸艦の1つ、サラブレッド。ホワイトベースがジャブローを旅立ったと同時期にジャブローから旅立つ。
サラミス
よくでてくる連邦の巡洋艦。サラブレッドの僚艦として2隻がルナツーより加わった。
ジオン公国軍
ザク
普通のザク、F2型が主。ダルシアのチベ護衛にも使用された。
リックドム
ドムの宇宙戦仕様型、中身はヅダの土星エンジン、デュバッ☆。
リックドムU:リリア・フローベール、ギュスター・パイパー、ユイマン・カーライル
リックドムを統合整備計画で再設計したMS。
アクト・ザク:マレット・サンギーヌ
ビームライフルを装備したザク。
チベ:ダルシア・バハロ
ジオンの重巡洋艦。艦隊旗艦などに使用されている。
ムサイ
ジオンの軽巡洋艦、MS3機搭載可能。主砲とミサイル以外に防衛手段がなく、特に艦底部の被弾に弱い。
登場キャラ
地球連邦
フォルド・ロムフェロー
ガンダム5号機のパイロット、ゲームでは彼を操作、小説版ではルースの弟子であることや髪が逆だっているのはあまりにも剛毛だからと言う設定が明かされている。
ルース・カッセル
30歳ですでに禿げかかっているベテラン。強引にガンダムのメガビームランチャーを動かしたために敵は壊滅させたが当人も戦死した。ゲームと比べると戦死までのプロセスはかなり詳細になっている。
ミユ・タキザワ
サラブレッドのクルーの1人、ガンダムのオペレーター。
キルスティン・ロンバート
サラブレッド艦長、ルウムにも参戦している。
アニー・ブレビッグ
ガンダム戦記のメカニックの女。まさかの登場。MSをいじりたいという理由から軍に志願したらしい。
ニコルソン・スルーノー、ダニー・ボイド、カーク・ウォルバーグ
ガンキャノンパイロット3人。
ジオン公国
マレット・サンギーヌ
アクトザクのパイロット。急進的なジオニズム信奉者であり、選ばれた人類の中でも自分こそがと言う思想を持っている。
リリア・フローベール
ジオンのパイロット、某天パよりは年上だがまだ未成年、よくマレットにムチで叩かれている。
ギュスター・パイパー
俗物的な人物、メガビームランチャーの攻撃で戦死。
ユイマン・カーライル
ベテラン、ギュスター共々メガビームランチャーによって戦死。
ノルド・ランゲル
ジオンのグラナダ艦隊の司令官。
ダルシア・バハロ
ジオン共和国首相、連邦への停戦交渉のためにグラナダに赴く、その護衛を行うのが最終任務。
感想
思ってたより面白かった、さっぱりした内容。基本的にPS2めぐりあい宇宙のノベライズなんで、そっちに統合しようかなぁ…。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image