他にも年齢的に小6という設定になっており、卒業、進路が視野に入ってくる。
世界観は一応地続き、なので武田長官、エルドラン等の一部キャラは共通している、またエルドランのロボットの知名度もそれなりに有るらしい。
またほとんどシナリオに影響はないがレギュラーの身内が旧レギュラーの身内だったり等の設定も有る。
敵対勢力は機械化帝国であり、太陽系を機械化しようとしている。
あらすじ
春風小学校6年2組は、地球が機械化される夢を見る。その後彼らは6万4000年前の恐竜時代に飛ばされ、その時代を機械化から守っていた地球の守護者エルドランは、現代地球を守ることが出来ないため春風小学校の子どもたちにロボット「ゴウザウラー」を託したのだった。
そして春風小学校は秘密基地に改造され、6年2組はザウラーズとして機械化帝国と戦っていくことになる。
然し突然のザウラーズの結成に戸惑う子どもたちや、度重なる襲撃で学業に支障が出る事も達等問題も抱えていくことになるのだった。
そして戦いが進む中でザウラーズは徐々に成長してくのだった、そして卒業の時期も迫ってくる中で、機械化帝国の攻撃は徐々に激しさをましていくのだった。
登場メカ
ザウラーズ
春風小学校の6年2組にエルドランから託されたロボット達、基地は学校。
ゴウザウラー:峯崎拳一、立花浩美、朝岡しのぶ、(石田五郎)
マッハプテラ、ランドステゴ、サンダーブラキオが合体した姿。この段階では定番のティラノサウルスは存在しない。ちなみにパイロットは絶対にこの組み合わせではなくてもよく、たまに乗り換えが発生する。
各メカへのコックピットへの移動にはそれぞれ小型メカを用いる。
学校が変形しているため、学校の教室が中に有る、また一度スケボーを床下に隠したらそのスケボーが引っかかってゴウザウラーが故障したことが合った。ロボ内に保健室があり、緊急手術が行われたことも合った。
マッハプテラ:峯崎拳一
プテラノドン型、ゴウザウラーに合体する能力が有る。移動時はザウラーバイクが使われる。
ランドステゴ:立花浩 美
ステゴサウルス型、移動時はザウラーカートを使う。
サンダーブラキオ:朝岡しのぶ
ブラキオサウルス型、移動時はザウラーサイド。
ザウラージェット:石田五郎、峯崎拳一、立花浩美、朝岡しのぶ
マッハ6で飛べるらしい、マッハプテラ、ランドステゴ、サンダーブラキオの3つのメカに分離する。発信時は五郎が叫ぶ。
バスターゴウザウラー
ゴウザウラーとマグナザウラーが合体する。
スーパーザウラージェット
ザウラージェットとマグナザウラーが合体した結果。
マグナザウラー;白金太郎
白金太郎が恐竜時代に行って見つけてきた新しいエルドランのメカ。最初はマグマのギリギリのところに置かれていた、ゴウザウラーが電気王に苦戦する中で救援に駆けつけ勝利する。その後は2号メカとして戦うことに。
ゴウザウラーと合体することでバスターゴウザウラーになる。またザウラージェットと合体することでスーパーザウラージェットになる。また移動時はザウラージャイロを使う。
マグナティラノ:白金太郎
マグナザウラーの恐竜形態。
グランザウラー:火山洋二
ボウエイガーが転生?した姿。トリケラトプス型。操縦難度は高めらしい。すぐにキングゴウザウラーに合体出るようになったため出番は少なめ。
グラントプス:火山洋二
グランザウラーの恐竜型、トリケラトプス型メカ。
グランジェット:火山洋二
グランザウラーの飛行形態。
キングゴウザウラー::峯崎拳一、立花浩美、朝岡しのぶ、白金太郎、火山洋二、他
ゴウザウラー、マグナザウラー、グランザウラーが合体して誕生する姿。合体時には全員が揃わないと合体しない。
ガクエンガー::ザウラーズ
学校がまるごと合体したザウラーズ最後のロボット。太陽系をすべて復元する能力を持つ。
防衛隊
ボウエイガー:武田長官、火山洋二
防衛隊の先頭メカ、ロボット変形能力のないトリケラトプス型メカ、コックピットが狭い。一応教授の永久機関を積んでいるが途中で故障して機能停止する。その後は機械化獣となるも洋二が乗って敵と戦い、その後はグランザウラーの素体となった。
機械化帝国
機械神
惑星の文明が滅んだ原因を心と判断してその心を失わせようと全宇宙を機械化している。
歯車王
最初に現れた機械化帝国の機械王。呼び方はハグル「マオウ」なのと、最初に敵の全容がわからないようになっていたので、案外ミスリードを狙ってたんじゃないかなと思えなくもない要素が散見される。
壊れた機械からしか機械化獣を作ることが出来ない。
ギーグ
歯車王の部下、歯車王のために壊れた機械を探すのが主な仕事のおっさん、然し歯車王死亡後に電気王によって粛清されてしまう、壊れた機械は何でも良いらしく、ただの壊れた時計でも機械化獣が作り出せる、壊れたの基準はよくわからない。その後は総集編にSD化して登場。
デスボルト
電気王の専用ロボ、機械化獣と併用可能なのでマグナザウラーが来る前のゴウザウラーを苦しめた。
ハイパーデスボルト
電気王と融合した姿。
電気王
機械王の2人目、歯車王に次いで登場した敵。強さこそ至上という思考を持つ脳筋、逆に戦いだけが生きがいの戦闘狂なので卑怯な手などは嫌う。歯車王と違って壊れてない機械からも機械化獣を作り出せる。
エンジン王
機械王の3人目、妙に丁寧口調な3番目の敵、心に興味を持っており、最後には心を理解してザウラーズに協力、その後自分を犠牲にザウラーズに勝利をもたらした。
ギルターボ
エンジン王の子供とも言うべき巨大メカ、心の分析を行っていた。最後に心を理解して散っていったがその後彼の頭は過去に飛んで原子王によって解析されてゴウザウラーのデータを原子王に奪われる原因になった。
原子王
恐竜時代を機械化しようとしていた最後の機械王。過去の地球でエルドランと戦っていたが、ギルターボの頭から得たキングゴウザウラーのデータを手に入れてエルドランを倒し、その後ザウラーズを苦しめた。
ダークゴウザウラー;原子王
所謂キングゴウザウラーの偽物。ギルターボの頭から得られた情報を元に原子王が作った。
機械四天王
今まで倒された4角機械王を元にした敵幹部。それぞれの機械王とは別人であり、全て王が大王になっている。
登場キャラ
ザウラーズ
峯崎拳一
主人公、マッハプテラのパイロット、概ね普通のやんちゃな小学生。キャラデザ的に下膨れっぽいが実際に下膨れ顔と呼ばれている下りがあり設定でもそうなっている。
立花浩美
おとなし目で臆病な少年、漫画家志望。ランドステゴのパイロット。臆病すぎて初期は戦いを拒否していた。母子家庭、母親は医者、母親の家庭能力が低すぎて結果的に彼が家事担当、しかもかなりの料理上手で手早い。
朝岡しのぶ
剣道が得意な少女。サンダーブラキオのパイロット。男女と言われるように気が強い。母親にはおしとやかに育って欲しいと思われているが、祖母はむしろ剣道を仕込む等どんどんそっちの方向に強化している方向。
石田五郎
委員長、ザウラ−ジェットのパイロット、ガンダムで言うところのジョブジョン的なポジションと言えばわかりやすい。キレ芸が売りで切れると手を付けられない。委員長だがほとんど周囲が言うこと聞かない困った人。
白金太郎
マグナティラノ、マグナザウラーのパイロット。柔道少年、毎回大会で決勝で敗退している、最後の大会では試合中に敵が出現、結局ザウラーズに合流する道を選んだ。
火山洋二
グラントプス、グランザウラーのパイロット。なんか知らないがモテる。中学受験を目指している。先生に恋している。
パイロット以外のザウラーズ
光主エリカ
司令官、副委員長。気が強くいつも拳一と喧嘩している。
小島尊子
マッハプテラのメカニック、ゴウザウラーの戦略分析。教授と呼ばれており非常に頭がよく、永久機関の開発などを行っている等小学生レベルじゃない無茶をやっては失敗している。小島勉の親戚。グレて不良になった事もあった。
長田秀三
サンダーブラキオ、ゴウザウラーのメカニック。メカに長けておりいつも教授と何かを作っている。修理屋の息子らしく作業着っぽい格好をしている。
武者小路叉音泰
ゴウザウラーの第一動力室及びランドステゴのメカニック。名前はなんかボンボンっぽいのでボンと呼ばれているが一般人、ミュージシャン風、惚れっぽい。
山本春枝
根暗、臆病、長身。何事もスローテンポかつ慎重。
佐藤明美&佐藤晴美
一卵性双生児の双子、明美が姉で1(ワン)春美が妹で2(ツー)と呼ばれる。テレパシー能力が目覚める描写が会ったが、それっきりだった。
藤吉雅夫
マッハプテラの武器、ゴウザウラーの第二動力室、いつもなにか食べている肥満少年。通称マーボー。
大山育代
マッハプテラの動力、ゴウザウラーの第一動力室、太った飼育委員の少女。動物好き。
田辺久美子
ランドステゴのレーダー、ゴウザウラーのメカニック担当、医療班、浩美に惚れられ気味。
水原結花
マッハプテラ、ゴウザウラーのレーダー、弱虫3人組のの1人。非常に小さい。
関和孝
サンダーブラキオの武器、ゴウザウラーのレーダー。サッカー好き。
その他
中島辰男
6年2組(ザウラーズ)の担任。暴走気味の生徒によく振り回されているが生徒には慕われれてはいる。エンジン王に興味を持たれて心のサンプルとして攫われたことも。
高木俊雄
6年1組の担任、よく喧嘩撃ってくるキャラ。たまに侠気見せることも。
弥生由里
6年3組の担任、3組の出番は特にない。年上が好み。
北条千代乃
校長先生。怖そうなおばさん、ザウラーズに振り回され気味、最後の方はザウラーズを応援していた。
武田長官
防衛隊の長官、ライジンオーからずっとレギュラーの老人。エルドランなれしており、ゴウザウラーが来たらまたエルドランかと言っていた。大人としての責任感からよくザウラーズに干渉してくる、またボウエイガーを開発するなどなんとか機械化帝国に対抗しようとしたり、機械化対策に物質復元装置を開発させるなど色々やっている。
エルドラン
シリーズ恒例の謎の光るおっさん。恐竜時代を攻撃する敵と戦っているため現代を攻撃する敵と戦えないという理由でゴウザウラーを現代の子供に託した。
感想など
基本的に王道路線なので見やすいですが、ライジンオーと比べるとややとっつきにくい感じがそこはかとなくする気もします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image