スパロボTにわが青春のアルカディア無限軌道SSXが参戦、Vでヤマトが参戦してから戦艦枠が3作目。
なんというかナチュラルに戦艦枠が揃うようになってきました。
ということでなんかたまーに語られるスーパー宇宙戦艦大戦ができるかなーみたいな感じもあるのでちょっと妄想独り言。
よくこの手の話題で挙がる作品は
宇宙戦艦ヤマト
これがないと始まらない。ヤマトよりもガミラスがいろいろ便利そうな設定の持ち主ではある(ガミラスはワープ関係がめっぽう強く、2の火炎直撃砲もガミラスの協力があって完成している)。ただし地球人類の行動範囲は地球及びその周辺の星系のみ。
宇宙海賊キャプテンハーロック
ポジション的にハーロックはなかなか仲間になってくれなさそうで、黒アキトや飛影みたいなポジションが長引きそう。
宇宙空母ブルーノア
宇宙にほとんど出ないからこういった話題には不適当という意見もあるが、ヤマトにもゲスト出演しており(2の終盤)、また宇宙での戦闘もこなせる。昔のスパロボのガンダムOVA的なポジションなら。ただし原作再現は一部除いてほぼ不可能(各地を回って味方を集めたり地球上の敵拠点をたたいていく話なので)なので、多分ヤマトの添え物っぽい扱いになりそうではあるけど。
銀河英雄伝説
実はもうスパロボに参戦できる可能性があることが指摘されている…がスパロボだと連邦軍人にでもしたほうが楽な気がする。
同盟は多分ほかの宇宙系の勢力と合同して銀河連邦とか銀河共和国みたいなのにまとめられて、その上で一度自軍がイゼルローンあたりに集結しそうだが、帝国はわからない。ただキルヒアイスが死ぬ理由はなくなる気がする。帝国側か同盟側かは多分他との兼ね合い次第。
星界シリーズ
どう話に絡ませたらいいのかわかりません…勢力の規模が大きすぎる上に他と組まないなど、正直スパロボにおけるギアスよりめんどくさそうな気がしなくもない。
無責任艦長タイラー
アニメ版基準なのか原作基準なのか、なんとなくアニメ版基準だと惑星連合宇宙軍は自由惑星同盟とワンセットの勢力になり、そよかぜはイゼルローンあたりに飛ばされてそう。
航空宇宙軍史
航空宇宙軍という軍隊の興亡を描いた話…なのだが概ね木星圏の諸国と地球月間で起こった外惑星動乱が話のほとんど占める。かなりSFよりのリアルな戦闘描写が売りだが、性能がリアルすぎてムチャできない…がどこかで指摘されていたがこれでも宇宙世紀よりははるかに進んではいる。確かに外惑星動乱の時に3か月で土星まで行ける、すでに天王星の衛星に植民地がある(が生活は相当厳しい)など。
最終的に宇宙に地球と似たような性質の文明があり航空宇宙軍はそれを支配するも最終的に敗れる…が話の大多数が太陽系内の外惑星動乱前後なので何とも言えない。
ギャラクシーエンジェル
ギャルゲーだがちゃんと戦闘パートがあり、紋章機という巨大高性能戦闘機を指揮して戦っていくゲーム。
公式がスパロボ参戦希望しているわりに出られな噂がある。宇宙戦艦大戦にする場合空母的な扱いでエルシオールで武装紋章機になるのだろうか。
銀河戦国群雄伝ライ
宇宙を舞台に戦国っぽいことをする作品。天下統一の話になるので絡めやすい作品と難しい作品が分かれそう。
タイタニア
銀英伝のおまけっぽいポジションに落ち着きそう。割と独立愚連隊っぽくなっているのでいろいろ絡めるのは楽そう。
ロストユニバース
スぺオペ色が強い作品のため、各作品に脇役的に絡んできそう、性能も高そう。作画崩壊は再現しちゃダメ。
かのアニメリアタイで見た記憶があります…。
無限航路
DSのゲーム。大量の宇宙船を使って宇宙を冒険するRPG、好みは分かれるが私は大好き。ガミラスのある大マゼラン雲と隣の小マゼラン雲が舞台。様々な勢力が存在する宇宙を冒険するうちに、巨大帝国との戦いになり最終的に宇宙消滅へと話が移る。
これ自身が既存の宇宙戦艦のなんとなくのイメージを踏襲しつつ大量に種類があるため、スーパー宇宙戦艦大戦OGとでもいうべき内容。
シュバルツシルト
シナリオSLG、普通の戦略ゲーが後半ダレるのでその対策としてシナリオに沿って敵が強力になっていいくように作られているが、結果展開が固定化されてパズルゲーっぽくなっている。外伝などを作りまくって長丁場になって未完。国家やキャラは相当数いるのでどうなるやら全くわからない。
スパロボ組
大体この手の話だとマクロス、ガンダム、ナデシコあたりがピックアップされる他、スーパー系母艦の話に行くこともある。ただしスーパー系母艦は合体ロボ1機とその他少し搭載がみたいなのが多いので扱いにくいので省略。
ガンダム系
言わずもがなだが、基本添え物ポジションに落ち着きそう。使い方として純粋に地球軍に所属させる方法ともい切って銀河連邦系の軍人にしてしまう方法がある気がする。ただ基本MS発進させて攻撃と地味な主砲くらいしか攻撃手段がないのでキツイ。作品は多分CCA(絡ませやすさ考慮)、正直Z出しても絡ませにくそう(思いっきり改変するならZの方が良さそうだけど、空気よりならCCAの方が良さそう)、アナザーは戦艦の充実度に問題ありなのでこのテーマではキツイ。
マクロス系
SF色が強い作品なのでこっちのほうが絡ませやすい。また地球の事実上の崩壊や他の異星人との交流、銀河中への人類の進出など話は多岐にわたる。またプロトカルチャーの設定が相当絡んできそう。
ややこしい設定のゼントラーディだが、一応マイクローンに対しては非接触という建前があるので、何とかなるだろう(多分)。ただ汎用敵と化したはぐれゼントラーディが待っている。銀河の種族の多くはプロトカルチャーが作ったとかありそうな。
ナデシコ
ナデシコ単体やシナリオよりもギミック部分や一部キャラが引っ張りだこになりそうな予感。ただキャラ的にメインはルリになる気がする。遺跡はプロトカルチャーのもの?
海外組は面倒なので省きます
※ちなみに洋ゲーは宇宙戦艦が出てくるゲームが多いのですが、私のおすすめはSins of a Solar Empireですね、面白いですが古いゲームですが内容的にユニット増えすぎると重いので今でも結構重い。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image