尺が不足気味な上に映画公開時期にまだ08小隊本編が製作中のため、終盤4話は再現されておらず、事実上未完結、最後の任務に出撃する寸前の部分で終わる。基本的にシローの回想録と言う形をとり、再現されるエピソードは1話、6話、7話、8話が主。
アリス・ミラーと言う連邦軍の情報将校によって自白剤を盛られたシローがそれまでの出来事をアリス・ミラーに対して不今までの出来事を打ち明けてしまうと言う話。
基本新規作画はアリス・ミラー関係の部分のみで、殆どが本編の映像。
前半を大幅カットして最後までやった0083の映画と違い、終盤のエピソードが入っておらず、事実上未完結みたいなものなので、普通にOVAの本編を見たほうがいいでしょう。長いからめんどくさいからこっちでというのやめておきましょう。
またDVDには宇宙世紀余話という小エピソードが付属されており、1年戦争開戦前から終戦までの小エピソードの解説映像が流れ、それを見る事で一年戦争の展開が少しだけわかるようになっている。
あらすじ
地球連邦軍コジマ大隊の08MS小隊はジオンの謎のMAとの戦闘を行い、結果隊長のシロー・アマダはジオンのMAパイロットと行方不明となり、連邦軍に救出されたものの、不審な行動があり、スパイ疑惑をかけられた。そして連邦軍のアリス・ミラーによってコーヒーに薬を入れられ、その薬の作用によってシローは今までに起こった出来事をアリス・ミラーに話していくのだった。
シローとジオンのアイナ・サハリンとの出会い、それから謎のMAとの戦闘から、MAのパイロットとなっていたアイナとの雪山での出来事等を全てアリスへと話してしまうのである。
そしてシローは謹慎処分となるのだが、シローと協力関係にあったゲリラの村に撤退中のジオン軍が現れ、村を救うために出撃してしまう。
命令書を偽造してまで出撃したシロー達は、結果的にジオンを全滅させた事から銃殺と引き換えに生還率38%の任務に就くことになった。そこに再びアリス・ミラーが現れて…
登場メカ
08小隊の一部シーンだけなので、種類は少なめでかつ08小隊の一部のメカだけ。
陸戦型ガンダム:シロー・アマダ、カレン・ジョシュア、テリー・サンダース・jr
尺が短いので出番はそれほどあるわけではない。キャノン、マシンガン、ビームライフル等多彩な武器を使う事が出来る。
ホバートラック:エレドア・マシス、ミケル・ニノリッチ
08小隊の支援に使われている車両。目立たず。
コアブースター
連邦の戦闘機、WB隊も使ってるあのコアブースターであり、通常の連邦の戦闘機より強力、空戦でもドップを圧倒しているように見える。TINコッドではなくコアプースターとは贅沢な。
アプサラスU:アイナ・サハリン
ジオンの巨大MAの試作型。浮いている。
旧ザク:トップ
普通の旧ザク。トップ小隊の隊長機。撤退中に食料を求めてゲリラの村へと出現した。対人兵器を使っているシーンがある。
ザク:デル、アス
普通のザク、トップ小隊に所属している。
ドップ
ジオンの戦闘機。
感想
ほぼ08小隊本編の一部シーンのおさらいなので、あまり感想がないというのが正直なところ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image