かつてはそう言ったモノを見るのは割と難しく、いつも特定の場所で再放送されているようなものが少しはある反面、中々見る事が出来ない作品も多く、ソフト化されていない、再放送されないと機会がガチで乏しいなんてことは多かったです。
現在視聴困難とされている代表的な作品としてUFO戦士ダイアポロン(超マイナーな上に原作者が再放送等を嫌がっていると言う噂)。
ほか比較的難しいのがダイケンゴーあたり、ほか80年代後半から90年代頭までのメジャー作品以外の作品は割と困難といえば困難になっています無理ではないけど機会はいつあるかなと言う感じ、逆に80年代前半は有名ないしはカルト人気作品が多いので割と容易。
かつては割と視聴困難だったゴーダムすら一応見る機会があったりしますので、現在の視聴困難作品はかなり少ないと思われます、大体どこかのサービスで配信されているので、それでもレトロ作品は難しいのも多いですが。
反面00年代以降の作品は最近の作品に一応入る為か、一部除けば大体まだ見れる感じではあるます。一部作品はなんか微妙に視聴困難になってる気がしますが。TFとかは00年代初頭の一部がかえって視聴困難気味。
反面書籍(漫画ラノベその他諸々)に関しては結構困難な作品がある状態、なんせ少なくとも首都圏だけでも放送したアニメとどれくらい売れたかもわからないマイナー書籍類だと、困難度は差があります。
○○が見たいけど見れない人はよっぽどの理由がない限りでは、最悪諦めても何かの表紙に見る事ができる場合が結構有りますので、タイトルだけ頭の片隅に置いておきましょう、本当に突然機会はやってきたりします。
別にアニメに限らず、映像は消えてない限り見る機会は突然やってくるもの。脳内でいいから見たい作品の候補リストを作っておく事が大事、なるべく多めに、そうすると一つくらい見る機会が→しばらくしてまた一つみたいな展開が有ります。
突然再放送される、気まぐれに入った古いレンタル店にVHS(DVDではなくVHS)が置いてある等色々ありました。
レンタルの場合小規模チェーンだと大手とは仕入れている対象が微妙に違う為意外な作品が置いてある事が有ります。
メジャー作品でも微妙に機会のない作品もありますし、結局機会が多いのは今でもシリーズが続いているガンダムシリーズ、ごく一部の特殊なイベント作品を除けばアニメに関してはほぼ全部レンタル店に置いてある状態。
なんだかんだ言ってシリーズが続いていると過去作へのアクセスも容易になるものです。その辺はマクロス二も言えます。
ゲームなんかがわかりやすいですが、シリーズが終了してかつそれがマイナーで更にハードが特殊だったりすると一気にレア作品と化すモノ。逆にメジャーシリーズだと据え置き→携帯機への移植、トリロジー的な移植、○○バージョン的な一部改変した移植、リメイク等で大体機会があるもの、少し改変される事も多いですが(ポケモンショック以降の発光規制等)。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image