私はゲームは未プレイですので、原作との差はわかりません、のでアニメの部分だけの最小限記事になります。
内容的には学園物といった感じの作品、原作はシリアスだそうですが、このアニメは比較的学園ラブコメ(ただしそのタイプとしてはかなり控えめのノリ)に、いくらかシリアス要素(戦死者はそこそこ描写されている)が入っている。
メインキャラは人型兵器の適正から徴兵された少年少女のパイロット達が戦ったり学園生活をしたりしながら、主に主役2名のやり取りで話が進んでいきます。
1クールアニメなので割とあっさり見れます、アニメを見るにはそこまで予備知識は不要。
予告編は各キャラが色々語っていくタイプのスタイル、真面目な内容からネタに走ったものまで。
あらすじ
1945年、突如出現した幻獣の攻撃によって人類は大打撃を受けた。そして99年、人型戦車(HWT)とブラックホール兵器(PBE)に頼ってなんとか人類は戦いを続けていた。その為人型戦車の登場者の適性のある少年少女を徴兵、PBEの起動能力のある子供を遺伝子操作で8歳に固定する等をしていた。
そんな中一つのPBEを搭載した輸送機が大破、次のPBE担当は主人公の速水厚志らの部隊に回ってくる。そして速水は出撃するのだが、撤収時に孤立した味方をPBEが発動する寸前の危険な状態の中助けに行ってしまう、そこに謎のHWTが2人は助けられ、うつけ者と言われる。
そして速水らのクラス(部隊)に転校生として、先に助けてくれた謎のHWTのパイロットである芝村舞がやってくる。気の強い芝村は周囲とぶつかりながら徐々に周囲と打ち解けていくが・・・。
登場メカ
メカシーンはそれほど多くなく、1クールということもあり出番は少なめ。HWTと言う表現が主に使われるが、アニメオリジナルの表現らしいです。
士魂号複座型:芝村舞、速水厚志
複座型、この複座型に乗った2名のやり取りがメインで話が進む。
士魂号単座型:壬生屋未央、滝川陽平、瀬戸口隆之
単座型の方。メカシーンは多くはなく、特別目立った存在でもない。
感想
概ね学園モノという感がメイン。いかんせんゲームは15年以上前のゲームで、今から遊べるかというと。1クールなのであっさり見れます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image