今までのしゃべるロボット生命体やAIロボット等の路線ではなく、特撮っぽい設定のアニメに。その為全員人間で、変身アイテムであるダグコマンダーを動かしてダクテクターを装備して変身、その後ダグビークルに融合合体してロボット形態になると言うものになっています。
ダグベースのギミックもやや特撮っぽい感じに。
シリーズでは近未来設定がある場合が多いのに対して、これだけ同時代設定。話的にはたまに欝回あり、本当にたまにですが。
メインキャラの年齢は基本高校生になっており、今までの小中学生くらいより年上に。また学生な上にダグオンの活動は学校には秘密なので遅刻早退が増える傾向に、一部は元々遅刻ばっかりな為か、より悲惨な事に。
そんな学校の中でも校長先生は中々良いキャラしており、校長先生がいなければ結構危なかった。
あらすじ
突然飛行機が消滅する事件が発生、その後も戦闘機等が消滅していく中、大道寺炎は自宅謹慎なのに宇宙もののゲーセンで遊んでいて風紀委員に見つかっていた。ひったくり犯を取り押さえつつナンパをしていた沢邑森もついでにつかまり、風祭翼は書店に、刃柴竜は校舎で寝ていた、所がそこに行方不明の飛行機が復帰、その後街を砂が襲う、そんな中子供(学)が電話ボックスに取り残される、竜と保のの力で救出され、その辺のパトカーで逃走(いいのか?)しかしパトカーも砂に埋まり謎の石が遅いかかり、危機に陥った所で謎の異空間に5人は飛ばされる。
そこには消滅事件の乗り物が多数置かれた空間であった、そこにブレイブ星人と名乗る宇宙人が現れ、地球がサルガッソの囚人に狙われている事を告げ、マシンを与え地球を守るダグオンに仕立て上げる。
そして不満はあれど5人はダグオンになりサルガッソの囚人と戦っていくことになる。
登場メカ
搭乗操縦式でもAI式でもなく、変身→融合と言う流れ。大まかだけど車と飛行機、鉄道、動物、スペースシャトル、バイクと変形物のモチーフは大体使われているます。
ダグオン
ブレイブ星人から力を貰った高校生をメインで構成される。ダグオン活動は秘密になっており、基本的にそのことを周囲の人間は知らない。学(子供)が炎の正体を知ったのは最終回前。ブレイブ星での勇者を意味する言葉らしい。
ダグファイヤー:ファイヤーエン(大堂寺炎)
ファイヤーエンとファイヤーストラストス(パトカー)が融合合体して誕生する。基本的に合体前の形態なのでこれでは力不足。主人公メカなので直ぐに登場した。
炎はいつも借金しており、基本マリア(ヒロイン)に1万円どころかほかからも借金しまくっている。
ファイヤーダグオン:ファイヤーエン
ファイヤージャンボとそれに搭載されていたファイヤーラダー、ファイヤーレスキューにダグファイヤーが火炎合体して誕生。基本的に主役メカなので活躍は多め、一度ファイヤージャンボがアーク星人のアーク城を破壊するために特攻した為に合体できなくなってしまう、が後にブレイブ星人にファイヤージャンボは作り直される。因みにファイヤージャンボは学によって追悼されていたりもする。
終盤にラスボスであるジェノサイドに奪われた。
パワーダグオン:ファイヤーエン
ダグファイヤーとファイヤーショベルが剛力合体して誕生。ファイヤージャンボを失いダグファイヤーのみでザゴス星人と戦う事を強いられた炎に対してルナが規則違反ながら与えたファイヤーショベルを与え誕生した。パワーショベル型ロボということもあってか左右非対称。パワーがあるが飛行能力はない。
スーパーファイヤーダグオン:ファイヤーエン
ファイヤーダグオンとパワーダグオンが超火炎合体した姿。登場はかなり終盤で、ほぼ決戦用と言うポジション。最終回前にはファイヤーダグオンがジェノサイドに奪われたので、それを強引に解除するためにパワーダグオンになった炎が強引にファイヤーダグオンと超火炎合体をして内部に取り込み、その後徐々に崩壊していった。
ダグターボ:ターボカイ(広瀬海)
ターボカイとターボライナー(懐かし300系)が融合合体して誕生。海は風紀委員で竹刀標準装備。
ダグアーマー:アーマーシン(沢邑森)
アーマーシンとアーマーライナー(E1系)が融合合体して誕生。森は女好きであるが、見境なしですぐ振られる。
ダグウィング:ウィングヨク(風祭翼)
ウィングヨクとウィングライナー(400系)が融合合体して誕生。翼は基本マッドサイエンティストで、色々危ない発言が多い。
ライナーダグオン:ターボカイ、アーマーシン、ウィングヨク
ダグターボ、ダグアーマー、ダグウィングが重連合体して誕生。ダグオンでは珍しく複数人格が合体するタイプのせいか、初合体回の時は内輪揉めで中々合体できなかったりもしているが、カイの体を張った覚悟を見てシンが体を預け合体に成功した。すべて鉄道型のメカで構成されている。
ダグドリル:ドリルゲキ(黒岩激)
激初登場からダグドリルの登場まではある程度時間がかかった。因みに炎が第一話で自宅謹慎になってたのは、激の腕を喧嘩で折ったから。
スーパーライナーダグオン:ターボカイ、アーマーシン、ウィングヨク、ドリルゲキ
捉えられた炎、竜を助けるためにライナーダグオンにダグドリルが合体して誕生、合体は激の発案、ライナーダグオンに肩にドリルがついたり足にゲタを履いたりする。ただしダグドリル不在の場合もあるので絶対にスーパーライナーダグオンに絶対になるわけでもなかったりする。
ダグシャドー:シャドーリュウ(刃柴竜)
名前からわかるように忍者風。シャドーリュウとシャドージェットが融合合体して誕生。
肝心の竜は超貧乏で、バイトばかりで学校になかなか来ない。因みにロクに飯も食えていない発言もあり、ダグオンとして大丈夫なのか心配になる。特技の雛の雌雄判定って結構レア技能なんだが収入にならないのか?
シャドーダグオン
ダグシャドーとシャドーガードが機獣合体して誕生。炎が苦戦する中、各シャドーガードが竜に合体を訴えかけて合体している。
ダグサンダー:サンダーライ(宇津美雷)
サンダーライとサンダーバイクが融合合体して誕生。
雷は唯一の宇宙警察機構の正規の隊員で、宇宙人でもあるので、超能力が使えるためマリアの玩具にされている。
サンダーダグオン:サンダーライ
ダグサンダーとサンダーシャトルが雷鳴合体して誕生する。凸に三日月のマークがついており、ムーンカッターはまんまムーンアタックである。
ライアン
アーク星人によって滅ぼされた剣星人の生き残りで、アーク星人に復讐するために地球にやってきた。剣形態のライオソードに変形し、炎が装備する。アーク星人との決戦後一度生き残りがまだいることを聞いて生き残りを探しに地球から離れるが、決戦時に帰還し、その後再びガンキッドを連れて旅立つ。
ガンキッド
元々ガンドロイドT-96と言う名前で、メカージュ星人の作った敵であり、乗り物として使われていた。メカージュ星人の撃退後にやられそうになったが、ライアンによって助命されガンキッドの名前が付けられる。ライアンと共に武器に変形し、砲撃形態は無限砲と呼ばれる。
基本的にファイヤーダグオン以外は無限砲を使いことは出来ないはずだが、一度ライナー、シャドウの2機で無理やり使った事も、反動で吹っ飛ばされたが一応発射は出来た。
ダグベース
ダグオンの基地、様々な機能があり複数の形態に変形できる。裏山に隠されている。様々な機能があるが、最終回前に無理をしすぎて爆散している。
宇宙警察機構
便宜上ライはこっちには入れない。余力がない為、炎達に力を与えて地球を守らせている。
ブレイブ星人
メカではない。宇宙警察機構のミステリアスなおっさん。エルドラン的ポジションで、炎達をダグオンに仕立て上げる。やや曖昧なブレイブ星人と言う表現だが、彼以外にブレイブ星人は登場しない。宇宙警察機構自体はブレイブ星人以外にも存在する。
単なるエルドランポジション、つまりなんか神っぽいポジションかと思ったらまさか後半にワルガイア三兄弟との戦いで戦死、正直驚いた。
ギャラクシールナ:ルナ
惑星オーパース出身、ブレイブ星人以外にも居た宇宙警察機構、クイーンザゴスを追って地球に来、ファイヤーショベルを作った。その後帰る途中に突如宇宙から飛来したヒドーに捕まって洗脳させられる。融合合体などは特にしない。
宇宙警察機構の艦隊
決戦に現れ、あっさり全滅した。
サルガッソの囚人
宇宙監獄であったが、囚人が一斉に反乱、サルガッソを占領して惑星刈りを開始、地球に襲来。因みに翼の手により死亡した囚人の細胞等は回収され保存されている事が判明したり。因みに毎回サブタイトルで囚人の名前が書かれているのでわかりやすかったり。因みに囚人の数は5000に達する模様。
ザゴス星人
女王(クイーンザゴス)に支配されているアリ風の宇宙人、何度もダグオンと戦った。最終的にクイーン自ら出張ってきたが、パワーダグオンにやられた。
デスコップ
闇落ちした宇宙警察機構の刑事。ルーツがルーツなので外見的にダグオン風。
アーク星人
ライアンの故郷剣星を滅ぼした宇宙人、初登場は7話からと速い。宇宙皇帝を名乗り、全ての星を支配する権利と下等生物しか住んでいない星を滅ぼす権利を持っていると豪語する。
ワルガイア三兄弟
ヒドー、ゲドー、マドーからなる三兄弟。後半にサルガッソの囚人を組織化した兄弟。宇宙人の姿以外にも、地球人に偽装した姿も持っている。
ジェノサイド
ラスボス。意識だけの存在であり、サルガッソに憑依していた。全ての黒幕はコイツであり、一度はダグオンに倒されるが今度は地球そのものと一体化しようとし、ファイヤーダグオンを奪う。
感想
内容的には王道という感じでした。実はまだ勇者はマイトガイン、ジェイデッカー、エクスカイザー、ガオガイガー以外よく知らないので、シリーズ内での立ち位置以外はよくわかりません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image