G1からの流れはVのあとのOVAZで一度終了します。その後はタカラは勇者シリーズに移行しますが、このTFVはその勇者シリーズの原型みたいな作りで、所謂グレート合体の原型が出てきたり、そもそもスターセイバーの事を勇者と呼んでいたりと色々、そのため0号勇者等と言われることも。
ED曲がよくネタにされるのですが、これは要は子供向けのEDソングとしては割と普通のものなのですが如何せんこれはトランスフォーマーなので、要は勇者スターセイバーも僕らみたいな子供でしたと言う歌なのですが、つまみ食いでバナナを食べたりおねしょをして叱られたりと色々と、スターセイバーは基本そういったダメなところは首を横に振ると言うパターンで、勇者になれますかといったところでは首を縦に振る。バナナを食べるTFはもしかしたらゴリラを予言していたのかもしれない。
話としてはいつものようにサイバトロンとデストロンの戦いだ!となるわけですが、前半は割とマルチ戦隊や恐竜戦隊が目立ち、中盤あたりからブレストフォースが目立ち始め、後半はビクトリーレオとビクトリーセイバーがメインといった感じ。全体的に合体が目立つ傾向にあり、あまりTF的な乱闘要素はない。作画は比較的安定している分、総集編多めでもあったり。そのせいもあってか伝統の作画ミスも少なめ。
登場メカ
多い、TFの例に漏れず多いです。全体的に合体戦士が多めで合体しないほうが少ない傾向。
サイバトロン
メンバー数はデストロンを圧倒してる・・・が戦闘メンバー以外が多いので戦闘参加は大体スターセイバー、ブレインマスター、マルチ戦隊、後にビクトリーレオが専ら戦う。
スターセイバー
一応第1話で既に1人でもデストロンに対してかなり有利に戦えてる程度には強い。ただし後半に登場したライオカイザーには殺されかけており、サイバトロン軍の戦力的にも精神的にも中核であり、それゆえにスターセイバーが負傷する等すると一気に劣勢になる。宇宙で拾った人間の子供であるジャンを引き取って育てている。勇気のブレインを持つブレインマスター。
ブレインマスター
全宇宙に4人しかいない、小型TFが大型ボディの中にブレインセットするTF。ヘッドマスターと違い中に入るスタイル、スターセイバーもこれに入る。
ブラッカー
元司令官で副司令官、3人の中ではリーダー格でベテラン風。力のブレインを持つブレインマスター。
ラスター
知のブレインを持つブレインマスター。
ブレイバー
技のブレインを持つブレインマスター。
ロードシーザー
ブレインマスター3体合体の結果誕生する、ランドクロス共々スターセイバーが戦ってしまうことが多いので合体機会は少なめ、特に統計はとってないけど。
マルチ戦隊
サイバトロン軍の新兵、上半身と下半身が別のTFで構成されており、入れ替えることが可能。ただし劇中でそれをやったのはマッハタックルのみ。途中まではメインっぽいポジションだったが途中から出番が減っていった。
ウィングウェーバー
マルチ戦隊の内の二人、ウィングとウェーバーからなる。
ダッシュタッカー
マルチ戦隊の内の二人、ダッシュとタッカーからなる。
マッハタックル
マルチ戦隊の内の二人、マッハとタックルから構成されており、劇中では唯一マッハタックル→タックルマッハになっている。
ランドクロス
マルチ戦隊6機による合体戦士、スターセイバーが出てきて戦う傾向が強いので、デストロン程積極的には合体しない印象。
レスキュー部隊
名前のとおりレスキューが目的の部隊。マイクロ星出身の小型TF、戦闘面での出番は少ない。
ホーリー
パトカー、レスキュー部隊のリーダーでジャンの友達ポジションでよく出てくるレギュラーポジション、完全にレギュラーなので、ほかのレスキュー部隊がいない時でも出番がある。
ファイヤー
はしご車、レスキュー任務での出番は多い。
ピーポー
救急車、外見の通りの活躍。
ボーダー
船、ほかと違ってやや活動できるタイミングが少ない。
ビクトリーレオ
重傷を負ったゴッドジンライが生まれ変わった姿、誕生時は色々不安定で暴れまわっていた。ライオカイザーすら撃退するほどの戦闘力があり、スターセイバーと合体してビクトリーセイバーになる。
ゴッドジンライ
前作の司令官、第二方面軍司令官として戦っていたがスターセイバーを助けに来て重傷を負ってしまい、ビクトリーレオとして生まれ変わった。前作の人間ジンライ青年が今何をやっているかは不明。
ギャラクシーシャトル
移動用シャトル、一応TFなのだがあまり戦闘どころかトランスフォームすら滅多にしないのでほぼスペースシャトル状態。
グレートショット
傭兵、サイバトロンエンブレムが肩についているが厳密な意味でサイバトロンではなく、スターセイバーとの個人的な関係でサイバトロンに味方しているらしい。ジンライ司令官死後は第二方面軍司令官を引き継ぐ。顔はや胸や色は違うが基本変形パターンはシックスショットと同じ。
プロローグで戦後傭兵に戻り、そのまま生死不明だそうだ。
パーセプター
ホイルジャックと違い戦死していない上に明確にパーセプターと呼ばれているので多分本人。宇宙を回って色々な治療をしているらしい。声が変わってしまった上に戦闘にも参加しないので絶叫はない。ジンライをビクトリーレオに改造して去っていった。
ホイルジャック
ゲスト、G1のあのホイルジャックは既に戦死している上に声もまるで違うので、果たしてあのホイルジャックが復活したのか同タイプの別人なのか単に外見が同じだけの存在なのかは全くの不明。そもそもあくまでパーセプターの部下なのでホイルジャックとしては違和感ありなので別人なのか、仮に同じでも記憶などはなさそう。
ミネルバ
前作より登場するヘッドマスターjr、パーセプターと共にやってきた。
イルミナ2:ジャン
TFではなくジャン用のロボット、名前はガールフレンドの名前から取った。人型ではなくウォーカーといった感じの形状、実は結構役に立った。
モブサイバトロン
モブのサイバトロン、多数登場するがやはり弱い、合体してないブレストフォースにも一方的に蹴散らされている。
デストロン
破壊大帝以外だとブレストフォース、恐竜戦隊の2チームしかいない、一応13人は居るのだが6体合体の合体兵士が2名と破壊大帝だけなので多く感じられず。
因みにデスザラス一派以外にもデストロンが多数活動している模様。
デスザラス
破壊大帝、大昔スターセイバーに虎の子の宇宙要塞を封印されて以来スターセイバーを恨んでいる。因みにデストロン全体のリーダーではなく、ほかにもいろいろな一派が居る様子。彼もブレストフォースで2種類のブレストほ所持している。前半はあまり前線に出て戦うことは少ない。
ブレストフォース
胸が動物に変形し独立して戦ったり銃になったりするTF、劇中ではブレストアニマルの小ささを利用して地下鉄での戦闘で活用した。6人からなるが、レオザック、ヘルバット以外はあまり目立たない。デスザラスも実はこのグループ。
レオザック
ブレストフォースのリーダー格、序盤から登場している、人数の少ないデストロンだがNo2ポジションである。後半にスターセイバーに変装した事があった。
ガイホーク
マイクロ星の衛星にある溶岩刑務所に収監されていたが脱獄する。グレートショットとは旧知。
ヘルバット
ブレストフォースの一人で、いつも調子のいいことばっかり言っている上によく裏切るので信用はない、が口のうまさで切り抜けている。
キルバイソン
出番は多いが目立たない。
ジャルガー
割と地味。
ドリルホーン
名前の通りドリル戦車+サイブレスト。
デスコブラ
ブレストフォースの一員だった、ヘルバットが信用できないレオザックに呼び出された、その際にヘルバットがレオザックの発言を聞いてしまった為に自分の立場がなくなることを恐れ来ないように説得に行く。しかしヘルバットはもののはずみで銃を撃ってしまい戦闘へ、さらに銃弾が急所にあたってしまい死んでしまう、そしてヘルバットはホーリーたちに罪を押し付けた。
ライオカイザー
ブレストフォース6機が合体する合体兵士、ブレストフォースが6人揃ってなかった為に登場は中盤以降、名前がすごい正義の味方だけど悪役なのがTF、ただし人相は少し悪目。登場しばらくはかなり強く、スターセイバーすら圧倒するレベルで、ゴッドジンライが来なければスターセイバーにトドメをさせるほどにフルボッコにしていた。ビクトリーレオが出てきてからはだんだんやられ役になっていった。
恐竜戦隊
恐竜の中に人型のTFが入っているタイプのTF、外側の恐竜は中身が出てきたあとも独立して行動できるため別働隊や乗り物として使われる。雑用や力仕事やエネルギー略奪が主な任務、戦力面ではマルチ戦隊ならともかくスターセイバーが来るとやられてしまうくらい。独立して動く場合以外は基本レオザックに顎で使われている印象。ジャンの両親を殺したのは恐竜戦隊。
ゴウリュウ
ティラノサウルス。恐竜戦隊のリーダー、前半はブレストフォースが揃っていなかったこともあってよく出てきたが、正直そこまで強くはなかった、主な任務はエネルギー集め。終盤にはデストロンがエネルギーを取らないでどうするみたいな事を言っていた、因みに言われたカクリュウはそういえば俺たちってそれしかないんだよねと答える。
結局デスザラスに捨て駒にされ重傷を負ってサイバトロンに助けられた為に、ジャンにデスザラスの要塞の弱点を教えた。
カクリュウ
トリケラトプス。話的にはゴウリュウとカクリュウが目立つ反面、ほかの4人はそれほど目立たない。基本ギャグキャラで、EDと思われる鼻歌を唄っていたりする、果たしてデストロンがサイバトロンばんざいを歌っていいのかは謎、ほかのメンバーがプロローグでは工事現場で働く中カクリュウだけ遊園地で子供達の人気者と化していた。
ヨクリュウ
プテラノドン。
ドリュウ
ステゴサウルス。
ライリュウ
ブロントザウルス。
ガイリュウ
アンキロサウルス。
ダイノキング
恐竜戦隊6体合体する合体兵士、序盤から登場しているがそれゆえにやられ役が多い。
クロスフォーマー
傭兵、1話限りのゲストでヘルバットが雇った、あまり信用できない性格らしく、グレートショットからは嫌われていた、ブラックシャドーとブルーバッカスの2名がおり、マイクロ星でエネルギー略奪を行っていた。
デストロン宇宙要塞
地球を破壊できる威力のある主砲を持つ要塞、スターセイバーにより封印されていたが復活し地球を襲う。
オーバーロード
前作に登場、未だに活動しているらしい。
モブデストロン
概ねやられ役、第一話でスターセイバーにやられていたならず者等が登場。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image