宇宙進出した人類は宇宙人に出会い、彼らから技術を学ぶが、その後第三次世界大戦を起こしてしまったため、その宇宙人は地球にシグマバリアを張り、野蛮な地球人が宇宙に出られないどころか空を飛べなくしてしまった、結果地球は車社会へと言う導入で始まる。そして飛行機が飛ばせない社会の中、車で血清リレー行っていた中、そこに2人の男が乗った車が来る、次の血清リレーを走る二人である、これが主人公コンビ、無宇と摩耶。
主人公コンビはどちらも刑務所に収監されていた、そんな2人はレイ緑山と名乗る人物から、刑務所から出す代わりに仕事を受けるように依頼を受ける、後に語られるが依頼を受ける事にポイントが貯まり、そのポイントが2人合計1000を超えた場合釈放してやるというものである。
そして最初の依頼が血清の輸送、輸送中に二人は暴走者に出くわす、その車にキレた無宇はその車を追いかけるが、謎の車の集団に攻撃を受けてその車は破壊されてしまう、車を運転していた男は無宇達に謎のデータを渡し、事切れてしまう。そこからシャドウと言う謎の存在が暗躍していることが発覚、さらにシャドウの幹部の1人の商売敵であるレイ緑山の父が事故に見せかけて暗殺されてしまう、そこからサーカスとシャドウの戦いが始まるのであった。
2人の収監理由の内、無宇はどうも色々怪我させたか壊したか、麻矢の方はコンピューター関係の犯罪をやっている感じ。しかし無宇は通常の生活のひどい様子から(車で暴走してスピード違反常習犯、そして警察に追われるとカーチェイスをしたがる、そして事故を起こす、何かあると飲んだくれる、すぐ喧嘩する等)、序盤から素行の悪さを見せているので、収監される経緯はまあ納得、後に過去が語られるのだが、天涯孤独で色々な所を転々とし、荒んだ生活をしていた事が後に語られる。
話はなかなか面白い、荒いところは荒いしなんか変な部分もあるが、なかなか魅力のある要素が多いです。
特に敵である野心家ヘンリーの存在が大きく、シャドウの幹部の一人として加わると共に、ほかの幹部とサーカスを戦わせその隙にシャドウ幹部を暗殺するなどの方法で、双方の組織を利用してシャドウの幹部を消して徐々にシャドウを掌握、さらにロストテクノロジーを元に新兵器メタルバトラーを作るなどじわじわと力をつけていく。しかしシャドウ幹部が減っていき、逆にチェイサーポリスなる警察が登場するなど話が進んでいくのだが、その途中で突如打ち切りで終わってしまった。
打ち切りの理由はスポンサーの倒産だそうです。
打ち切りはあまりにも突然だったため、普通の回で突然終わり、僅かなナレーションと止め絵だけで表現されている、打ち切りの段階で既にシャドウのメンバーはヘンリーともう1人のみになっており、その一人も後に暗殺される予定で、その後新展開になる予定だった様子。
作画面では国際映画社としては結構綺麗な回が多め。
登場メカ
車社会と言う設定から、基本敵も味方も車ロボが目立つ。
サーカス
レイ緑山によって作られた私設警察、シャドウが何かを企んであちこちで暗躍しているのは掴んでいるのだが、打ち切り段階ではまだシャドウの正体に関しては、証拠はいくつか掴んでいたが、未だに全貌はつかめていない状態であった。
サーカスTガルビオン:無宇、麻矢
主役メカ、車が変形する。高性能で高コストではあるのだが、特別極端に強いわけでもない微妙ポジション、特にロストテクノロジーで作られたメタルバトラーには苦戦を強いられる。目らしきものが4つついているが、下の目だけ光らせて2つ目のような演出をしたりする。
サーカスU:テリー、ミチコ、レミー
サーカスのサポート用の大型トレーラー。途中で破壊される。
ゼクター:テリー
メタルバトラーの高性能っぷりを見せつけられたサーカスの新たな戦力。2号機的なポジションにつくが登場後あまり時間が経たずに打ち切られてしまった。基本的にサーカスUのテリーが操縦するが、たまに麻矢が乗ることも。
インカ
小型ロボ、レイ緑山の秘書+護衛みたいな立ち位置、2名のポイント査定も行う。
敵
敵はシャドウと言う各界の大物が集まり作られた秘密結社なのだが、その中でも自動車王ヘンリー・マクミランが事実上の敵となり、サーカスを利用して徐々にシャドウの幹部を消していき、シャドウの実権を握ろうとしている。しかし途中で打ち切りのために半端な状態で終わった。
シャドウの幹部の一人に軍事産業の大物がおり、その配下の私兵は車型ロボットではなく装甲車等が使われていた為、車からの可変機以外の兵器もいると思われる。
因みにシャドウ幹部は大体名前が出たら死亡フラグ。
メタルバトラー
戦前に作られたロストテクノロジーの産物で作られた高性能機。ヘンリー・マクミランの手で何度も試作型が作られ徐々に形状が変わっていき、最終的に量産が開始された、それぞれの形状違いのメタルバトラーには名前が付いているようであるが大体メタルバトラーと一括りに呼ばれている。人間の脳波を吸収してしまう為に、多くのパイロットが死亡している危険な兵器でもある。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image