そのヒビキの生きる初代から80年後の地球、統合軍は80年間もミンメイアタックにならって歌の力で地球を守って来たが、戦闘にゼントラーディを使い歌を使って戦意高揚を行う敵勢力が登場し、統合軍旗艦のヘラクレスはカメラマンであるデニスと報道用バルキリー操縦者であるヒビキが見ている中で撃沈されてしまう、そんな中ヒビキは敵艦の中に居るマイクローン(要するに人間サイズ)の謎の少女を発見、デニスはその際に死んでしまったが、イシュタルを連れ帰る事に成功する、という形で始まる。
マルドゥーク軍の内情や背景、初代から80年の間に具体的になにがあったのか等事はそれほど細かく語られません、6話しかないので後半の展開はかなり急ぎ足になっているのでそんなことしている余裕はなさそうですが、特に最終話と第一話はかなり急ぎ足。シルビーには好意を寄せる男がいたがそんなにライバル化もできなかったですし。
どうも細かい事小説版に明かされている模様。
例のごとくダブルヒロイン制、一人はマルドゥークの歌姫(歌巫女、イミュレーター)であるイシュタル(ミンメイポジ)、そしても一人バルキリー乗りのエースパイロットシルビー(未沙ポジ)。しかしシルビーって17歳なのね、そしてヒビキも17歳、シルビーの方が年上かと思ったらそうでもなかった。
OPがバリ作画のためOPのバルキリーは「バリキリー」なる別名があるとか、妙にマッチョな感じがするバルキリー。
登場メカ
統合軍、マルドゥーク共にゼントラーディと関わりがあるためか、一部の兵器はデザインはかなり似ている。
統合軍他
SNNバルキリー:神崎ヒビキ
一応主役メカ、非武装の報道用バルキリー、副座式でパイロットとカメラマンが搭乗する。ヒビキはバルキリーのライセンスを持っておりその為パイロットとして操縦していた。
バルキリーU:シルビー・ジーナ他
最新型のバルキリー、シルビー達が乗る。周囲に展開している砲台はスクワイヤーと言うらしい。
イカロス:ネックス・ギルバート
大気圏内用可変戦闘機、青っぽい奴。
メタルサイレーン:ネックス・ギルバート
最新鋭の可変戦闘機。
デストロイド
終盤マルドゥーク軍が地球に近づく中迎撃するために登場した、出番は短い。
マクロス
おなじみマクロス。定期的にブービートラップとして宇宙に向かって砲撃を繰り返しておりマクロス警報なるものが発令されている、止められないのだろうか。置物、象徴的な存在かと思ったら終盤に再起動。
マクロスキャノン
ブリタイ艦を4つ直結した超大型マクロス。あくまで砲撃のためだけに特化した超攻撃型のマクロス。攻撃力は高いが防御力は貧弱なようで、最初に出撃した4隻は結構あっさり沈んだ。
マルドゥーク軍
ギガメッシュ:フェフ
マルドゥークの機動兵器、フェフ機は赤い。
戦闘ポッド
茶色のゼントラーディ用ポッド。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image