アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2015年07月22日
ところてん 甘いか酸っぱいか

ご訪問ありがとうございます


ロシアのソユーズ宇宙船は国際宇宙ステーション(ISS)に23日に到着。
歴代最年長の宇宙飛行士:油井亀美也(ゆい きみや)さん(45)ら3人が無事、入室しました



暗黒宇宙がひんやり心地よく感じてしまうほど
太陽系第三惑星地球  日本国は砂漠の熱波

そんな夏の日のお題はこちら



突く突く 美味ーし♪ ところてん


と2.JPG

子供の頃から慣れ親しんだ お手軽な夏のスイーツ
これが実に優秀な食材なのだ



【ところてんの効能】



●ダイエットに最適(水+食物繊維)しかも腹持ちが良い ●低カロリー(100g約2カロリー) 

●便秘解消 ●食前に食べると血糖値の上昇を抑制 ●体内のコレステロール量を減らす 

●基礎代謝アップ=冷え性改善




日持ちするしホント素晴らしい!




スーパーで特売 二個100円(税別)。
基本、自宅でしか食べない



なぜか? 


と5.JPG

あたりまえ顔についてくる和辛し(マスタード。。あれ?洋辛し?)



そう。東京では二杯酢
ところてんは酢っぱくて辛いものみたい




私が生まれた愛知県は三杯酢  しかも甘め揺れるハート
当然、辛しは使わない

東京生活が長くても子供の頃の味覚ってもやは本能




なのでこうやって


と4.JPG

お砂糖は外せないexclamation
つまり外では食べられない



あっ、お箸は一本でexclamation


はし.JPG

なぜかはわからないけれど お箸一本で食べる
それが愛知流揺れるハート



今日のヒーロー油井さんは長野県出身とのことわーい(嬉しい顔)



お箸一本の文化があるかはわからないけど
甘めの三杯酢というところで勝手に親近感るんるん



疲労回復でお酢料理も増えそう



また熱い夏がくる




日記・雑談(その他) ブログランキングへ

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
まゆみさん

器用でもぶきっちょでも
お箸一本ですね〜(笑い)

どうやって食べるか?
う〜ん、考えたことないですけど
器もって食べるから普通にいけると思いますよ

ところてんは関東から先はやはり辛いのですね 今年は夏バテ予防にいかがでしょうか 
Posted by:蓮見 at 2015年08月04日(Tue) 20:27


mamireoさん

こんばんは〜

お返事が遅れてすみませんでした
いつもきちんとブログを更新してますね♪

しそとゴーヤの葉っぱの星形氷の記事
涼しげでとっても素敵!:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

異常な暑さよねー!
熱中症で搬送された人数が連日数百人だなんて
毎日が災害みたいじゃない?

東京では隅田川花火があったの
風向きで写真がうまくとれなかったけど綺麗だった。記事も書いたけどUPできず・・(o´д`o)=3

お互いに酢だくさんのところてん食べてのりきりましょう〜!!
Posted by:蓮見 at 2015年08月04日(Tue) 20:12


日本人は箸を上手に使う、器用な人種って言われますが
箸1本とは器用すぎですね^^

どうやって食べるのかしら。。

ところてん、最近ずっと食べてませんね。
こちらではからしを使いますよ。
Posted by:まゆみさん at 2015年08月02日(Sun) 23:24


蓮見さん、こんにちは。

毎日 異常な暑さが続いてて
ここ京都も、とっても蒸し暑く寝苦しいです。

今日は、ところてんを買って食べようと思いま〜す。
蓮見さんのお部屋からは、花火が見えますか?
私は、ここ数年 花火大会に行けてなくって
はるか遠くから聞こえてくる
花火の「バ〜ン」って音だけ。

まだまだ、暑い日が続きますが
ところてんを食べてこの夏ものりきろ〜。


Posted by:mamireo at 2015年08月01日(Sat) 10:28


たなちゃんさん

お立ち寄りコメントいただきありがとうございますb(^o^)d
ほんに夏はあっさりしたものが良いですね
なにも言わず役に立つところてんに私もなりたいww

お箸一本はなぜ?って幼少期の通過点な気がします(笑い)
今では変だけどちょっと自慢?
Posted by:蓮見 at 2015年07月27日(Mon) 09:33


おはようございます
ランキングみてお邪魔しました
夏はあっさりしたもの食べたいです
ところてんはいろいろとすぐれたとこがあるのですね
お箸一本で食べるとは初めて聞きました

Posted by:たなちゃん at 2015年07月27日(Mon) 07:09


みかんさん

確かに子供の頃に食べない(知らない)食材は
大人になっても食べようとは思わないかも〜

ところてんはダイエットに良いと聞いてましたが
もっとはるかに優秀みたいですww

寒天のおやつって種類がたくさんありますよね
フルーツ缶詰を使った甘いのが好きでした〜o(*^▽^*)o♪
Posted by:蓮見 at 2015年07月27日(Mon) 02:07


ロコさん

甘くないのにおやつ…
それも美味しかったですか?^▽^

ラーメン・カレー・煮物・炒めもの
夏は軒並み入れたりかけたり。 
無駄に疲れてるのかしら(。・ω・。;)

お箸一本でかっこみましたか〜(笑)

麺と思うと食べにくいですが
ところてんと思っちゃえば大丈夫です
はじめだけですねぇ

ロコさん
ガラスの器の清涼感でビールって!
良いですねwwwたまりません♪
お砂糖いれないでね〜
Posted by:蓮見 at 2015年07月27日(Mon) 01:39


こんばんわ。ところてん お店で売っていますが
私は幼いころから食べたことがなかったので
今も食べないのよ・・(-_-;)
健康に美容によさそうですね。
寒天はよく作ります。
もちろん 砂糖たっぷり入れてネ!
Posted by:みかん at 2015年07月26日(Sun) 19:22


トコロテン~甘くないのにオヤツで
小さい時は不思議だった
ってことで私は二杯酢です(^^)
成る程〜砂糖を入れて甘くすればオヤツだぁ

私もお酢は大好きでラーメンにも入れるし
餃子はお酢だけで食べたり
特に夏はサッパリして美味しい♡

若い時、友達から
トコロテンは本当は1本箸で食べるんだよ″
って聞いてチャレンジしましたが
結果、1本箸でかっこんでました

ガラスの器に入れて食べる清涼感
今やビールとなりましたが
お砂糖いれて今度食べてみよ〜♪
Posted by:ロコ at 2015年07月26日(Sun) 16:11


りょうちゃん

やっぱり二種類あるんだー(・∩・)
で、りょうちゃんも三杯酢♪
さっぱりお酢が美味しいよね

実は私、いろんなものにお酢をいれちゃうんだ夏は。
夏バテに効きそうなもんで(*^皿^*)ノ
Posted by:蓮見 at 2015年07月26日(Sun) 04:08


ところてん、私も三杯酢だよ
黒蜜と二種類あるけど
やっぱりさっぱりした三杯酢が
好きだわ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by:りょうちゃん at 2015年07月24日(Fri) 23:56


mamireoさん

そうか高知でしたっけ。そうめんつゆって聞いたことあります。
わさびもいいでしょうね^o^

お父さんが作った突き器て。。。
それは美味しいところてんですね〜 

京都にも三杯酢ってあるの?
その方がびっくり!やっぱり観光向けだと黒蜜になるのかしら

ふわふわアイス美味しくできてましたね
そう、身体はわかるんですよ 笑顔になれるもの

mamireoさんも料理とかあれこれ工夫して楽しむのが好きですね

手の動きをよくするのに一石二鳥、どんどん作ってね。 
私も足の筋肉がガタ減りだから大変だけど、鍛えていくわ└(●^□^●)  

そうお箸、これ一本!(笑い)
Posted by:蓮見 at 2015年07月24日(Fri) 14:55


gabriel.さん 

そうなんですよ。お箸一本!
ええ、もちろん普〜通に食べにくいです(´・ω・`)ノ

お箸がツルっツルのお店だと特にww
お友達と「食べにくい〜」といいながら元気にツルツル食べてました、

食べにくいのははじめだけかも。
途中から忘れ、甘酢を飲み干すことに夢中ですもん♪ 

二杯酢?三杯酢?どっちかな?
お砂糖入れると美味しいです ぜひ!o(*^▽^*)o
Posted by:蓮見 at 2015年07月24日(Fri) 14:17


>❤
あら、ごめんねっ。
文字化けしちゃった。
ハートでーす。
Posted by:mamireo at 2015年07月24日(Fri) 10:39


ところてん大好き〜❤
小学生の頃、冷蔵庫を開けると
ところてんの行列。おやつです。
父の手作りところてんつきで
食べる時に、自分でついて食べてた。
高知県では、そうめんのつゆに
しょうが・薬味のネギで食べてました。

京都に出てきて、ビックリ!
京都のスーパーには
三杯酢と黒蜜の二種類しか売っていません。

酢は体にいいよねっ。
私も、酢の物は甘酸っぱい方が好きです。
ところてんの効能…なかなか、優秀さん。

急にあれやこれが食べたくなる時があるけど…
これって、足りないものを補おうと
身体はちゃんとわかってるんだねっ。きっと。

それにしても、お箸が1本?
器用〜。
Posted by:mamireo at 2015年07月24日(Fri) 10:36


へぇ〜っ
砂糖を入れるのは何となく分かりますが
箸一本で食べるっていうのは凄いですね
通常、二本で食べている者としては、
めちゃくちゃ食べにくそうですね(笑)

ところてんを食べる時は、
そのまま入っているお酢を使っていましたが
今度食べる時は砂糖を入れてみようかな
Posted by:gabriel. at 2015年07月24日(Fri) 00:03



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム