アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2015年02月28日
パソコンが起動しない〜Part2データ復元しました
ひしっと抱き締めてしまいましたーわーい(嬉しい顔)揺れるハートexclamation×2
image.jpg

MyパソコンWindows7ノート型ホワイト揺れるハート

箱にはいっているのは復旧したデータです
image.jpg

BUFFALO 外付けポータルハードディスク500GB。

【最終診断報告と流れ】

内臓HDD損傷のため、セクタ不良
「認識は悪いが状態はよく、データは、ほぼ取り出せました」
2/26 電話報告を受け、ファイル詳細は携帯にメールするとの事
2/27 代引にて着予定
※減額条件に感想は必須事項ではありませんでした

【復旧費用】

当初見積額 税込136296円(メーカー(NEC)紹介割引15%あり)
他社との比較をへ
最終見積額 税込57395円を提示され 、2/23正式依頼
※代引選択のため、実質支払金額 58043円。


2/27夕刻。佐川急便のお兄さんがきました
しかし、復旧データを携帯に送信したとの事でしたが
受信確認できず、今も受信できていません


PCが壊れているため
復元データの確認は出来ないわけです


けどお金を払い開けました
ビニールに包まれてましたが
それが自分のPCだとわかりました
「チョビーー」揺れるハート☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


また、うっかり送ってしまったマウスとアダプター。
私にはわかるこれらが16日をへて
綺麗に梱包されているのをみて
大丈夫と思えました

昨晩、夢とわかるチョビの夢をみましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


確認しましたexclamation×2
【追記 2015/3/5 】<復元されたチョビ(撮影時17歳)です>exclamation×2揺れるハート
image.jpg

日本データ復旧サービスセンター様
非礼の数々、申し訳ありませんでした
心より感謝いたします。ありがとうございました

画像はヨドバシカメラにて
無料でデータを確認させていただき
A4用紙にコピーまでしていただきました!


星2コメント欄に対処方法やデータ管理方法の記載があります


【たくさんの。。】

当初見積額 税込136296円右矢印1最終見積額 税込57395円(※代引金額 58043円)

この価格はBIG BRNG のTomさんとTomさんが紹介くださった
業者の八王子市京王北野駅前パソコン駆け込み寺さんのアドバイスのお陰ですexclamation×2
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ


コメントいただいた方々、
気にかけてご訪問頂いた方々

そして恥も外聞もなく
体当たりで取り乱し
多大なる迷惑をかけられた友人知人の皆様

心より陳謝と感謝をいたしますm(__)m
ありがとうございましたちっ(怒った顔)揺れるハート

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
いろいろと悩ませてしまってすみません。
取説の再セットアップを読む限りでは
見ながら出来るように思いました

ーというのもシステムの修復と復元を行った時と
ほぼ手順が同じだからです
ただあの時、エラーで失敗してます
うまくいって初期化できたとしても
時間がかかるという
リカバリーディスク作成は厳しいかもと
改めて思ってしまいました。
《追伸》
アリサヤさん、私の事で連日PCをいじってませんか?小鳥さん、拗ねていませんか?
更新して下さ〜い(私もですが(^^;;)
Posted by:蓮見 at 2015年04月02日(Thu) 01:29


こんばんは。
私の家は見張らしが悪いので、蓮見さんのお家が羨ましいです♪

なんとか再セットアップしてリカバリーディスクが作れないかと思ったり、
Win10をインストールすれば等と思ったので、決断力がなくてすみません。
初期化出来なくて電源も切れなくなった状況だと、
リカバリーディスクを作るのはやはり無理かと思います。
時間的な事を考えると、リカバリーディスクを購入した方が早いと思います。

Win10はダウンロード済みです。
各種ドライバはネット上で探せると思います。
でも手間取ると1回では終わらないかもしれません。
私は割りと暇人なので大丈夫ですけれど(*^○^*)
どうするのがいいのか、ご相談いたしましょう。
Posted by:アリサヤ at 2015年04月01日(Wed) 00:44


こんにちは(^○^)
私もちょっとばかしかっこよくなりたいです八分音符
少しイメージ出来るようになってきました
初期化にはリカバリーディスクが一番ですね
貴重なお時間ですし。。
ここはケチらずメーカーのモノを購入した方が良いでしょうか?

我が家は古いです
でも見晴らしだけは良いです八分音符
どうぞよろしくお願い致します\(^o^)/
Posted by:蓮見 at 2015年03月31日(Tue) 13:34


不注意でキーボードを壊してしまうし…
全然かっこよくないです(^_^メ

リカバリーディスクもOSもないので、
いっそWin10 Technical Preview入れてみるとか。
でも初期状態に戻すのが一番いいと思うので、
リカバリーディスクを用意して貰わないとならないかもしれません。

作業場所もどうしようかと思っていました。
蓮見さんが宜しかったら、蓮見さんのお家に
お邪魔させて頂くのが良さそうですよね(*^_^*)

コメント欄だと待ち合わせ等のお話がしづらいので、
私のブログのチューリップの画像の下に出ている
Mail宛に、
1度ご連絡貰えないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします(^○^)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月30日(Mon) 07:08


アリサヤさん超かっこいいわー!
♪───O(≧∇≦)O────♪

>説明が足りなくてすみません(^_^メ
アリサヤさんのせいではありません!
レベルが違う(ほぼ0)私に理解させるのは
さわりだけでも大変な労力が必要です

でも好奇心が勝ってしまって。。
ご好意に甘えさせて貰ってます

【確認しました】
大丸1サウンドチップ/RealTek社製 ALC269搭載

大丸1グラフィックアクセラレータ/インテルHD グラフィックス3000( ® 右矢印1記載なし)
でした(^○^)

>PCのバッテリー部分を取り外せますか?
はい。外したことあります(^○^)

HDDの購入はアキバとかの専門店なのでしょうか?
修理場所はどの辺りが良いでしょうか?

日時は出来る限りアリサヤさんの都合に合わせます八分音符

今日は風も強く、夜から雨のようですね
浅草、隅田公園(隅田川沿い)の桜も素敵ですよ八分音符
ご足労いただく事になりますが
お嫌でなければ私の自宅でも構わないのですが。。
Posted by:蓮見 at 2015年03月29日(Sun) 19:36


おはようございます。
桜の花、どんどん咲いていますね。
このまま暖かい日が続くと、週末までに散ってしまいそうですね。
どうしましょう?

リカバリーディスクはHDDを購入時の初期状態に戻す為の物です。
OSからインストールするより便利です。

最近のPCってリカバリーディスクが別売りで
付属していない物が多いですよね。
私が今使っているPCも付属していなかったので、
買ってすぐ自分で作りました。

そういう事を販売店の人が説明するべきだと思うんですが、
聞かれないと答えないのかもしれませんね。

私は趣味がOSの再インストールとリカバリみたいなものなので、
PCは壊れる事を前提として考えています。

キーボードにろ過水の熱湯をかけてしまったのは不注意でした(T_T)
今度は洗えるキーボードが欲しいです。
Posted by:アリサヤ at 2015年03月29日(Sun) 10:36


こんにちは。
桜の花が咲き出しましたね(*^_^*)
来週末辺りが見頃でしょうか?

工具も必要ですよね。
説明が足りなくてすみません(^_^メ

確認して頂きたいのは、PCの取り扱い説明書に、
サウンドチップ RealTek社製 ALC269搭載

グラフィックアクセラレータ インテル® HD グラフィックス
もしくはインテル® HD グラフィックス 3000 と
記載されていますか?

違っていたら、サウンドチップとグラフィックの所に
何と書かれているか教えて下さい。

それから出来たらでいいですが、PCのバッテリー部分を取り外せますか?
出来そうになかったら、無理しないで下さいね。
Posted by:アリサヤ at 2015年03月28日(Sat) 14:28


アリサヤさんへ

馬鹿な私は工具かと(^◇^;)
読み直して赤っ恥ー!
追加です。『メール設定CD-RM』。全部で4枚でした

調べねばならない事、ほかにはないでしょうか?
いや〜楽しみだなぁ〜( ̄▽ ̄;)
Posted by:蓮見 at 2015年03月26日(Thu) 17:29


こんばんはー(^○^)
桜並木を思うだけでうきうき楽しいです

HDD交換のイメージができないわ〜(^◇^;)
リカバリーディスクって本体機能のコピーって事でしょうか?だとしたら作った覚えはないです

キーボード壊した記事読みましたよ〜
なんでまたろ過水の熱湯をご丁寧にも200mlも?
どういう状況だったのかと。。

PCがらみの失敗って喜劇と紙一重ですよね

話は違いますが
雨の日にケーキを大事に持ち帰りました。
しかし玄関で落とし箱がぶっつぶれました
ぶみ潰してぐりぐりしたかったです(^◇^;)


ドライバーのサイズは小さいのですか?
必要なもの用意します!(´・Д・)」
Posted by:蓮見 at 2015年03月26日(Thu) 01:14


こんばんは〜。
お花見の時期のお散歩、楽しそうですね(^〇^)

内蔵HDDを交換して使用するには、リカバリーディスクかOSが必要です。
OSからインストールする場合は、各種ドライバも必要です。
どうするのが一番いいのかなぁ〜(*^_^*)

ちょっと私の壊れたPCで研究してみます♪

壊れたといえば、PCのキーボード壊しちゃったんですよぉ(T_T)
ろ過水の熱湯をほぼ200ml、キーボードの上にぶちまけてしまって…
乾いたら直るかと思ったら、使えないキーとか、一つ押すと二文字打ててしまうキーとかが出来てしまいました。
洗ったら余計壊れそうだけど、水洗いしてみようかな。。。なんてね(^_^メ
Posted by:アリサヤ at 2015年03月24日(Tue) 20:38


アリサヤさん

こんちにはー(^○^)
よかった、
連絡どうしようって思っていたんです

私もまだ不調が長引いてますがなんとかします!
桜の季節にHDD散歩( ´ ▽ ` )♬したいです

>全部で3枚ですね右矢印1はい。3枚です。

>蓮見さんはPCでDVDにデータを書き込んだ事はありますか?右矢印12012年にバックアップを行いました。

>PCを買った時に、リカバリーディスクを作っていないのかな?右矢印1たぶん。リカバリーディスクという言葉もはじめて知りました。

>と思ったので確認です右矢印1と以上、確認報告です

Posted by:蓮見 at 2015年03月23日(Mon) 11:45


こんにちは。
体調はいかがですか?

私はまだ喉が少し変ですが、もう大丈夫です。
元気になりました。

外もたいぶ暖かくなってきてるし、
蓮見さんがお元気になったら、
HDD直しにお出かけしましょう(*^_^*)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月22日(Sun) 16:01


のんびり屋さん&モモちゃん

ありがとうございます八分音符
お返事が遅れて申し訳ありません

チョビ、無事に帰ってしました*\(^o^)/*
データを取り戻そうとするのは
悪い執着だろうかと思ったりもしましたが

今、とてもすっきりした自分がいます

Posted by:蓮見 at 2015年03月12日(Thu) 01:06


アリサヤさん

ありがとうございます
お返事が遅れて申し訳ございません
9日遅く帰宅も、バタバタして体調もイマイチです

アリサヤさんはすっかりPower全開ですねー
それとも「ナチュラルハイ」でしょうか ( ̄▽ ̄)
PCの件、また改めて
Posted by:蓮見 at 2015年03月12日(Thu) 00:50


蓮見さん チョビちゃん おはようございます(^^♪

来るのが遅くなってしまいました(>_<)ゴメンナサイ
1日遅れですが・・・

☆☆お誕生日おめでとうございます(^o^)丿☆☆

チョビちゃん写真も無事戻ってきて
安堵のバースデーでしたね! 

天の国のチョビちゃんと一緒に
大きなササミケーキでお祝いしているワン! byモモ
mamireoさんちのレオちゃんなど
多くのワンニャンも一緒に〜♪

楽しい歳になりますように(#^.^#)
Posted by:のんびり屋さん&モモ(^^♪ at 2015年03月09日(Mon) 06:33


一日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます(^▽^)

昨日すごく早寝してしまって、
起きたら日付が変わってました…

三枚だけですね。了解いたしました。
またご連絡しますね(^○^)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月09日(Mon) 05:08


皆様!

びっくりしました!
めちゃくちゃ嬉しかったです!

体調不良には凄く染み入る薬でしたヽ(;▽;)ノ
素敵なブレゼントありがとうございます
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:48


まゆみさん

コメントは皆様の無償のアドバイス
みなさんに解説いただき、
書きながらこうかな?あーかな?って感じでした

PCは知らなくて思いだけ。
まゆみさんも殿くんだったらこうなる気がします

ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:37


gabriel.さん

飛んで飛んで飛んで〜八分音符
ーって歌、ガブさんは知らないでしょうね

そういえば
うちの兄弟からお誕生日のたの字も出なかった。。

ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:28


yumeさん

チョビはブログをはじめた数日後
誰にみせるつもりもなく載せました。
なぜか記事ごとないのですよ

だから皆さまには初お披露目になろうかと思います八分音符

ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:23


mamireoさん

ねっチョビ可愛いでしょ?
例に漏れず親バカ丸出しです

年を経た兄弟
今まで聞いたことない昔話がお互いしてます
良いものですね

ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:13


ロコさん

はい!チョビのコピーも一緒に
名古屋にきました
ケーキバースデーも明日食べますっ
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:04


しばいつんさん

こちらこそ
お邪魔はさせて頂くもののコメントせずの
失礼をしています
嬉しいです八分音符ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 02:01


道端ハッチさん

覚えててくださったんですか?
ーていうか、言いましたっけ?
てか、私自身忘れてました
ありがとうございますー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 01:58


アリサヤさん

はい。三枚です。
のちほど、よろしくお願いします
m(_ _)m
Posted by:蓮見 at 2015年03月09日(Mon) 01:55


ご無沙汰してます。
お誕生日おめでとうございます♪

チョビちゃん、はじめてお目にかかります。
戻ってきて良かったですね。

もっのすごいコメントの数ですね。
私はパソコンのことはさっぱりわからないので、
読んでもさっぱりですが、
とりあえずはチョビちゃんお帰りなさい♪
Posted by:まゆみさん at 2015年03月08日(Sun) 23:41


お誕生日おめでとうございます
勘太さんのブログで知って飛んで来ました(笑)

素敵な一年が過ごせると良いですね
Posted by:gabriel. at 2015年03月08日(Sun) 22:59


蓮見さん こんばんは〜♪

*☆*Happy Birthday*☆*
素敵な 一年になりますように⋆。˚✩

チョビちゃん、私は初めて拝見ですよ〜♡
とっても可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by:yume at 2015年03月08日(Sun) 21:30


お誕生日おめでとう。

しばいつんさんが蓮見さんのお誕生日イラストを
描いてくれてから1年。
あっという間に過ぎちゃったね。
ちょびちゃんはいないけど…
素敵な1年でありますように。

チョビちゃんの写真
蓮見さんが前に言ってた通り
とってもかわいい顔してるねっ。
17歳でお顔は白いけどお目目が大きくて
賢そうなお耳だ…

アリサヤさんと、お散歩がてらの
内臓HDD探しのお出かけが出来たらいいね。

美味しい物たくさん食べて、
体調がはやく回復しますよ〜に。
Posted by:mamireo at 2015年03月08日(Sun) 19:36


蓮見さん
3月8日産まれですか
お誕生日 おめでとう ございます*\(^o^)/*♪

新鮮な気持ちで迎えられたと思います
ただ歳が増えるは微妙ですよね~ ;^_^A

ケーキ食べましたか?
きっと天国のチョビちゃんが横からパクリとしたかもね♡






Posted by:ロコ at 2015年03月08日(Sun) 19:33


3/8お誕生日」おめでとうございます。
今年はイラストかけていません。
すいません。
今年一年もいい年にしてください。
Posted by:しばいつん at 2015年03月08日(Sun) 18:42


こんにちは。

17歳時のチョビちゃん 素敵だワン!(^^)v

ところで、本日3月8日は蓮見姫おぎゃーーっ☆

の日じゃなかったっけ!?


お誕生日おめでとうございま〜す♪

健康第一に、
まずはMyPC作業が捗りますように。。(⌒∇⌒)ノ

Posted by:道端ハッチ at 2015年03月08日(Sun) 15:35


全部で3枚ですね。
蓮見さんはPCでDVDにデータを書き込んだ事はありますか?
PCを買った時に、リカバリーディスクを作っていないのかな?
と思ったので確認です。

帰ってきたら教えて下さい。
いってらしゃ〜い、お気をつけて(^〇^)/
Posted by:アリサヤ at 2015年03月07日(Sat) 06:01


ありゃまだありましたよ

EPSONプリンターですね
ソフトウェアディスク
Posted by:蓮見 at 2015年03月07日(Sat) 00:25


あ、まだありました
かんたんセットアップツールLogitech
です。


Posted by:蓮見 at 2015年03月07日(Sat) 00:07


えと
Microsoft Office Home and Business 2010
コレ一枚ですね。

いえいえ、カッコいいですよー(≧∇≦)

こんな体調に行くの、ちょっと不安だったんですが
元気でました八分音符

では八分音符



Posted by:蓮見 at 2015年03月06日(Fri) 23:54


DVDは1枚ですか?
何て書いてありますか?

私は全然すごくないです(^_^;
ソフト的な事とか本当に全く分らなくて、いつも泣いていますよ〜。
Posted by:アリサヤ at 2015年03月06日(Fri) 22:11


あら、入れ違っちゃった(^^;;

DVD?ありましたね!
アリサヤさん、なんかすごいなー(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by:蓮見 at 2015年03月06日(Fri) 21:11


アリサヤさん

そうだったんですか。。
>小鳥さんが家に来てくれて
今はよかった八分音符って思えるんですね

私もチョビによく聞いたんですよ
家に来て幸せ?って
ふてくされると安心しきってるんだなーと可愛くて

私のPCの型番はPC-LS150ES1K(W)です

明日から名古屋に行ってまいります*\(^o^)/*

【追記】
データは取れているからもういいのですが、
データファイルレスキュー※での復旧時は
当該PCのHDD以外不可なのかをNECに確認しました。

なんとも微妙(笑)でした
NECで修理すれば動作確認出来るHDDと
交換するため、※の復旧可能。
ただし、データの有無や状態はケースバイケース

他のHDDでは動作確認出来ないため※は原則不可。
Posted by:蓮見 at 2015年03月06日(Fri) 21:05


明日から名古屋なんですね。
体調も良くないのに大変ですね。
気をつけて行ってきて下さいね。

PCの件、了解です(^〇^)
名古屋から戻られましたら、PCを買った時に、
どんなCDやDVDが付属していたのか、確認してみて下さい。
Posted by:アリサヤ at 2015年03月06日(Fri) 20:08


私のワンちゃんはポメラニアンで、やんちゃな子でした。
小学生の時から一緒でした。
今でもたまにワンちゃんの夢をみます。

別れるのが辛いからペットはもう飼いたくなかったけど
今は小鳥さんと一緒にいて、小鳥さんが家に来てくれて
とても良かったと思っています(*^_^*)

蓮見さんのmy.PCの型番は分りますか?
分ったら教えて下さい(^〇^)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月06日(Fri) 06:48


アリサヤさん

ありがとうございます

アリサヤさんもワンちゃんを?
納得は。。ないですね確かに(・_・;
そうか、そう考えればいいのかも

血の気が引く思いでいながら、延長特約もなく
HDDの修理は5.8万円ってノートに調べてありますね。苦笑

秋にNEWモデルが?
リカバリーディスク?
どっちもはじめて知りました
自分で取替えるんですか?
楽しそうですねー!
やってみたいです〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

恥ずかしながら、はじめてのmy.PCなので
愛着かなりありますもん、使えるなら使いたいです
PCの中も興味ありますし!

私も今、体調、すっごい悪いです!
書いててナンですが、やっぱりスマホはキツイです

今週は名古屋で母の法要があるので
心身+金銭も(O_O)ーなので時期的にも嬉しいお誘いです〜。宜しくー楽しみです八分音符
Posted by:蓮見 at 2015年03月06日(Fri) 01:31


のんびりさん&モモちゃん

今回、教えて頂いて、こんなにあるの?って
驚いたし、知ってしまったら
しなくっちゃと怖くなりました(; ̄O ̄)

モモちゃんはお母様の。。
のんびりさんも最後まで看取ったのですね
そして今回のチョビのように
時々、天の国からやってくるんですね
Posted by:蓮見 at 2015年03月06日(Fri) 00:36


道端ハッチさん

コロちゃん
若くみえるけど11歳なんですか
いつかの覚悟はわかってても
現実は別次元ですが

オンラインストレージサービス
さっそくのご登録ありがとうございました!笑
大事です!
逆の立場なら私もします(^○^)
Posted by:蓮見 at 2015年03月05日(Thu) 23:59


mamireoさん

そうなの
一生懸命生きようと頑張っていた
それは私のため
ママは大丈夫だから!ってチョビに言った癖に
時々、大丈夫じゃないかな?苦笑

mamireoさんちのレオちゃんも
お手々大丈夫?って心配してると思う

お互いに元気に行こうね
ブログやってて良かったー八分音符
ーていうか、ファンブの賜物かな
Posted by:蓮見 at 2015年03月05日(Thu) 23:29


おめでとうございます♪
大切なチョビちゃんのデータが無事に戻ってきて、
本当に良かったですね♪

私も、私のワンちゃんの事を思い出すと辛いです。
納得のいく最期というのはあまり無いのかもしれませんよね…
蓮見さんに大切に思われて、チョビちゃんは幸せだったと思いますよ。


壊れたPCは、保証期間内だったら無料で修理に出されていると思うので、
保証期間は過ぎてしまっているんですよね。

3年前の話ですが、私のPCの内臓HDDが壊れた時に、
メーカーに送って交換修理する場合の費用を調べたら、5万円位でした。
きっと今でも同じ位だと思います。
その時はOSもXPだったので、修理せずにWin7に買い換えました。

今年の秋にWin10が発売されるそうなので、
その前に買い換えるのもタイミング的にどうなのかなぁって気がします。
無償でアップグレードできるみたいので、OSにこだわることもない気はしますが。

リカバリーディスクは手元にありますか?
あるのでしたら、やはり自分で交換するのが一番安くて手っ取り早いです。
内臓HDDだけなら1万円位か、もしかするともっと安く買えるのではないでしょうか。
チョビちゃんの大切なデータはもう安全なわけだから、
実験的に自分で交換してみるのも楽しいかもしれません。

私も今はただの風邪だけど体調を崩していて、
眠くなる薬を飲んでいるのであまり外出出来ないですが、
月末位になれば元気回復絶好調に戻ります!
しかも痩せているはずー♪
月末か来月頃で良かったら、一緒に見たりできると思うんです。
ネット注文でもいいけれど、もし良かったらお散歩がてら、
内臓HDD探しにお出かけしませんか?
それで良かったら一緒にリカバリっちゃいませんか?
気が向いたら声をかけて下さいね〜♪(*゚▽゚*)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月04日(Wed) 22:08


無駄になってもいいから
一枚でも多くデータを取り出したいと
業者さんに任せたのは賢明だったと思います。

>今、気づいたのですが、
>業者に出す前に、一度レスキューHDDで
>復元を試みて失敗してました

前に書いた通り
壊れたハードディスクで修復セットアップ
或いはそれに準じた行為をしてもエラー終了します。

初期化して再度、復元しましょう
という提案は断って正解だったと思います。

初期化しようとしても恐らく同じように
途中で失敗しています。

そして、初期化に挑戦した後だと
日本データ復旧サービスセンターでも
復元出来なかった可能性があります。

仮に初期化が成功したとしても
その時はパソコンの中のハードディスクから
チョビちゃんのデータは全部消えているので

データファイナルレスキューでコピーした
データの中にチョビちゃんがいるかいないか
わからないという状況でやるべきではないと思います。

もしもやるなら、前に書いた通り

先にPCを修理に出してハードディスクを交換し
壊れたハードディスクは手元に残した状態で
やるべきだと思います。
この時に元とは違う別のハードディスクで
ファイナルレスキューの復元が出来るのかは
確認が必要ですが。

そういう意味でいうと、
よくわからないのだからお金が余計にかかっても
初期化せずに日本データ復旧サービスセンターへ
依頼するという蓮見さんの判断は完璧だったと思います。


今回僕が最初に書き込んだのは蓮見さんが
日本データ復旧サービスセンターへ
修復を依頼した後でした。
僕はそれを知らずに書き込んだわけですが。

結果として僕が何も書きこまなければ
金額の件は別にして、すんなり修復が
終わっていたと思います。

だから何度も長文の書き込みをしない方が
蓮見さんを混乱させなかったでしょう。

けど、蓮見さんが体験した
このページと前のページの2つは
同じように困った誰かの役に立つかもしれません。

わたしが物凄い時間を掛けて苦労して
ようやくたどり着いた結果だから独り占めせずに
同じように困っているたくさんの人の参考になれば---

という事ですね。


余談ですが
ここから下は傷ついたハードディスクとは離れて
壊れていないハードディスク全般の話です。

デスクトップのゴミ箱を空にしても
消去したデータは消した直後ならまだ残っています。

ゴミ箱を空にするとデータがどこにあるのか
わからなくなるだけで、まだ消えていません。

ゴミ箱を空にするという事は、例えると
住所録から登録を消しているだけです。

住所録から山本さんの情報を削除しても
山本さんはその住所に住んでいます。

住所録に山本さんの登録がないので
どこにいるのかわからない。
それでハードディスクの中にお住まいの
山本さんと連絡が取れない状態。

これがゴミ箱を空にした時です。

アイコンがないのでクリック出来ませんが
ハードディスクにまだデータはあります。

なのでパソコンのゴミ箱のファイルや
SDカードの写真データなどは
消してしまったすぐ後なら
データ修復ソフトで復活できます。

ただし、時間が経つとその住所に
別のデータが上書きされてしまいます。
そうなると、もうデータの復旧は出来ません。

山本さんが住んでいるはずの
コーポさくら荘301号室のドアをノックして
田中さんが出てきたらもう諦めるしかないのです。


写真やファイルを消してしまって困った場合
インターネットで検索してやり方を調べると
復旧方法は見つかります。

ただし、データのあるパソコンで
インターネットにつなぐと
ハードディスクに書き込みが起こるので
他のパソコンやスマホで調べるのがいいと思います。


今回、蓮見さんが提案された
ハードディスクの初期化は住所録を全削除して
すべてまっさらにした状態で新しくOSを書きこむ
という上書きに当たるので、やっていたら
データ修復の可能性は低くなったと思います。
Posted by:Tom at 2015年03月04日(Wed) 21:51


きーやぁー!もし劣化した内蔵HDDを初期化してまっさらにして、
いざレスキューHDDからデータ復帰!と思ったら、あら?できなかったぁ!
とかいう可能性もなくはなかったんですよね。

一かバチかの初期化・再セットアップ・レスキューデータ戻しの前に、
センターでデータ取り出してもらって正解だったとしみじみ思いますよ。

前の記事にもありましたけど、蓮見さんはそれを恐れて、
初期化を踏みとどまってセンターに依頼したんですものね。

もし、修理じゃなくて新PCを購入するのなら、これから
長いお付き合いになりますもの、わくわくした気持ちで、
どれにしようかなー、って楽しくじーっくり悩んだらいいと思いますよ。
しばらくはスマホでも困らないでしょ?
Posted by:かこ at 2015年03月04日(Wed) 18:11


かこさん

まだ一度もお返事してなくて申し訳ありませんでした

ジエットコースターの比喩はまさにぴったりです!
やる事はちゃんとやってるし
まだ笑えるし、お腹もすく、大丈夫、大丈夫!
ーっていってた日々は
すでに大丈夫じゃなかった 笑
スリルとサスペンスの振り子でした

かこさんがPC本体に詳しくないなんて驚きました
私のために咀嚼して書いてくださった事が
とても嬉しく思いました*\(^o^)/*

こと、今回の件はTomさんの説明で
理解できますよー!
失敗から学ぶのは貴重ですから!
でも本当は失敗なく、もしくは手前で学びたかった
(T ^ T)
今、気づいたのですが、
業者に出す前に、一度レスキューHDDで
復元を試みて失敗してました
それで初期化して再度、復元しましょうという
案内だったんですよね

ーという事は当該HDDと当該PCとユーザー名という、世界にひとつパターン!

ひえーーー

マジに日本データ復旧サービスセンターに依頼して
なかったらチョビはっ((((;゚Д゚)))))))

よかったーーー!!!!!

今、見ました、
ハッチさんがさっそくクラウドでデータ保存したって
コメントされてますね!

私のヘマが、みなさんのコメントを通して
ひとりでもお役にたって嬉しいです

私もやらなくっちゃ
ありがとうございました(≧∇≦)





Posted by:蓮見 at 2015年03月04日(Wed) 15:12


蓮見さん
本当に本当にチョビちゃんがいて良かった︎
きっと取り出せると思ってました

私も昔、術後思わしくなくて
安楽死させてしまったワンコがいました
それはそれで〜人間側の判断で命を終わらせた事に長い事苦しみました(´・_・`)
どちらの判断であっても家族同然だから
辛く悲しいものだと思います

PCに入れてバックアップしたとしても
チョビちゃんの写真の方は紙焼きをして手元に置く事をお勧めします
持ち歩いて~いつでも見れますからね♡

Posted by:ロコ at 2015年03月04日(Wed) 13:51


Tomさん

>まだパソコンは修理されてない状態ですか?
以下のコメントの今となってはの方法は私も考えました

当該HDDと当該PCでなく
他のHDDと当該PCでも可能なのか
を確認した上で。

でもやはり、不安だった
無駄になってもいい!
どのPCでも出来、一枚でも多くデータを取り出したい!と業者さんに任せました

ここまでは私にしては上出来だったと思います

ですがー
PC返却申し出た後から最後まで
依頼先とはギクシャクでした

素人は対面か、ヨドバシのようなところに依頼する方が、どちらにとっても良いと心底思いました

そしてやはり、一つ間違えば大変な状況だったんですね
昨日より今日、そう思います

Tomさんにはファンブコメント取り出ししていただきました
また、ずっと前ですが
問題が起こった商品?がTomさんのブログに広告が貼ってあったらしく、買った人の確立は低いと思うが、被害にあってないといいと、心配している記事を読みました

Tomさんの紹介だから駆け込み寺に連絡したのです。(^o^)

目の前の対応で手一杯!
PCを買ったら買ったで
金銭も大変なので自分で設定からするしかないです(ー ー;)

データはコビー分散保管が良いですね
ありがとうございました
Posted by:蓮見 at 2015年03月04日(Wed) 13:23


チョビちゃん おかえり〜♪

無事でよかったぁ! \(^o^)/

わが家のコロも今年で11年。
やがて辛い別れの時期が必ず来ます(涙)
愛犬コロとの数々の思い出…
ボーッとしてられなくなりました^^;

まずは万一に備えて、
Tomさんのコメントを参考に「Yahoo!ボックス」
オンライン・ストレージサービスを利用しました。
宅配プリントというのもあって、
写真プリントはもちろん! フォトブックや
プリントグッズを注文できます(^^*

この度の蓮見さん体当たりの記事のおかげさまです。

ありがとうございます♪
Posted by:道端ハッチ at 2015年03月04日(Wed) 12:52


チョビちゃんがいたぁ〜(^o^)丿 嬉しいワン!

複製先にはPC,外付けHDD,クラウド、
USBメモリ、SDカードなどたくさんありますものね。
多くのチョビちゃん複製を作って安心しましょう(#^.^#)

モモが亡くなるちょい前に、飼い主である母が安楽死を望んで
そうしたいと言ってきました。もちろん説得して
自然死を選んだのですが、亡くなった後は安楽死に
しなくて良かったと言っていました。
蓮見さん、チョビちゃんは最後まで看病してくれた
蓮見お母さんにいつまでも、ありがとう
と言って、天の国で遊んでいると思います。
あまり、自分を追い詰めないようにね(#^.^#)
Posted by:のんびり屋さん&モモ(^^♪ at 2015年03月04日(Wed) 07:06


チョビちゃんがいて良かったね。

>私は去年、苦しむチョビを安楽死させられないまま・・・・
レオの闘病中、私も同じ思いでした。
苦しむ姿を見るのは辛いし、可愛そうだし 
でも、 自分自身にも限界が…

一生懸命生きようと頑張っていたチョビちゃん
を見て、蓮見さんが決めたのだから。

写真を見て、元気で可愛い頃のチョビちゃんの事をたっくさん思い出してあげてくださいねっ。

ブログしてて良かったね。
Posted by:mamireo at 2015年03月04日(Wed) 04:03


たぶん今回、こんなに蓮見さんががんばれたのは、
チョビちゃんがとってもとっても大事だったからだよね。
よかったね。では♪
Posted by:かこ at 2015年03月03日(Tue) 21:42


Tomが言っている、データレスキュー時に使うカギのことなんですけど、
もしカギが内蔵HDDの中に入っているとしたら、HDDを交換したら
データを復元できなくなるし(だから元のHDDは捨てちゃダメ)、
内蔵HDDではない場所にPCを特定するカギがあるんなら、
新しいHDDに交換しても問題ないってことなんだと思う。

たぶん、もうする必要はないんだけど、データレスキューを使って
自分で復活できる可能性があるデータは、センターで外付けHDDに
修復・復元してもらったデータよりは少ないと、Tomは書いてるし、
私もそうだと思います。それだけでもセンターにお願いした
意味はあったんじゃないかな。よかったよね。
Posted by:かこ at 2015年03月03日(Tue) 21:37


ロコさん

私は去年、苦しむチョビを安楽死させられないまま、死なせてしまった事、ずっと辛かった
闘病中も亡くなったあとも、ブログには書けなくて

今回、チョビをPCにすべて集めた時にこうなった
チョビが忘れてくれって言ってるのかな
二重三重に辛くて

もしチョビがHDDにいなかったら
そういう意思なのだと思いました

宅配の箱を開けPCをみた瞬間
チョビの顔が見えました
その夜就寝中、ベッドの足元で寝ている気配と
背中を確かに感じました

それでも
今日、見にいくのがとても怖かった

今は
チョビが帰って来たかったから!そう言えます

チョビの話が出来てよかった

ロコさんのコメント返事に
率直な思いを書かせていただきました

ありがとうございました
Posted by:蓮見 at 2015年03月03日(Tue) 21:36


よかったねー、データあって!!

データ復旧センターで、蓮見さんのPCの内蔵HDDの中身を
読み出してもらって、どんなPCからも見られる通常のファイル形式に
取り出し(※復元)、外付けHDDに入れてもらったのは、
ベストの判断だったと思うよ。

内蔵HDDに入っているデータは、ざっくりイメージで大量の数字が
ひたすら並んでいるようなものだと思ってください。

復旧センターではこの数字の並びから、ここは画像データ、
ここは文書データ、って切り出して、jpgやtxtの形に
直してくれたのね。(復元)

で、画像データに1234、文書データに5678っていう印が
ついているとして、この印が1224とか、5578っていうように
少し壊れちゃっても、ここは画像のデータっぽい、文書データっぽい、
と判断して、ファイルを作ってくれているはず。(修復)

蓮見さんが外付けHDDにファイナルレスキューしたデータは、
内蔵HDDと同じ、大量の数字が並んだもの。
蓮見さんのPCにカギがあって、PCに戻せば、数字ではなくて
画像やメモ帳の形で見られるようになる(復元される)と
いうわけなのです。

たしかに新しい内蔵HDDに交換して、データレスキューの
データを戻せば、修復センターにお金を使わずとも、
画像データ他が見られるようになった可能性はあります。

でも、手順を間違ったら、ファイナルレスキューでちゃんとデータを
取り出せていないのに、元々の壊れかけのデータが入った内蔵HDDを
新内蔵HDDに交換する前に、初期化しちゃった可能性もあったわけで、
そうなると、少しだけ壊れたデータを全消ししちゃう最悪のことが
起こってたかもしれない。

よく分からないまま触らずに、業者さんを頼ったのは正解だと思う。
触りようもなかったとは思うんだけどね。

これで、チョビちゃんのデータは、今、
・復旧センターが用意してくれた外付けHDDに入った
 どんなPCでも見られる普通のデータファイル
・蓮見さんPCの内蔵HDDにある元データ(数字の並んだやつ)
・蓮見さんがファイナルレスキューした外付けHDDに入ったデータ
(数字の並んだやつで蓮見さんPCをカギにしてファイルに復元できる)
この三つがあるわけですよ。きっとね。

もし、今のPCの内蔵HDDを交換修理した場合は、一応、元のHDDは
返してもらっておいたらいいかな。元データが入ってるから。

でも復旧センターが用意してくれた外付けHDDの中のデータファイルが
ちゃんとあれば、最後の二つのデータは不要になるわけです。

新PCか修理したPCになるか分からないけど、動くPCが手に入ったら、
データファイルは、どこかにコピーしてバックアップ取って下さいね。
クラウドサービスでもいいし、大事なものだけとりあえずUSBに
コピーでもいいからさ。ではでは♪
Posted by:かこ at 2015年03月03日(Tue) 19:11


よかったですね。
データ復活おめでとうございます。

大丈夫だったので書きますが
日本データ復旧サービスセンターから
送られてきたデータにチョビちゃんがいなかったら
データファイナルレスキューのデータにも
ほぼ間違いなくいません。

・データファイナルレスキュー
  壊れていないデータのコピー

・日本データ復旧サービスセンター
  壊れていないデータのコピー
  プラス
  壊れてしまったデータの修復

なので日本データ復旧サービスセンターのデータに
なければファイナルレスキューのデータにもありません。

唯一の例外は

ファイナルレスキューでデータをコピーした段階では
チョビちゃんのデータが無事

かつ、その後電源を切るまでの間に
日本データ復旧サービスセンターでも修復できない
レベルまでチョビちゃんのデータが壊れた

という場合だけなので
ゼロではありませんが絶望的だったと思います。


これで安心なので新しいパソコンを買うか
今のパソコンを修理するかゆっくり考えられますね。

今回、僕は動物園児が間違った事を
教えていなければ書き込みしませんでした。

そういう意味でいうと
日本データ復旧サービスセンターの価格が安くなった
のは動物園児の書き込みがあったからです。
彼に感謝して浮いたお金をパソコン代にあててください。


それから、前に書いたクラウドサービスの説明ですが
正確に言うと少し違うので訂正します。

ハードディスクを貸し出してくれるという説明は
正確にはオンライン・ストレージと言います。

クラウドサービスにもいろいろあって
オンライン・ストレージサービスも
クラウドサービスの中のひとつです。

なので間違いではないのですが
他の人に話して混乱するといけないので念の為。

という事で。では。
Posted by:Tom at 2015年03月03日(Tue) 17:35


ロコさん!Tomさん!かこさん!

チョビがいましたーーーっっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ランダムにみた限りではありますが
他のデータもほぼ取り出せた感じでした!

ヨドバシの方が綺麗に取り出せているみたいですね
よかったですね。普通のA4用紙ですがーと
チョビのコピーを撮って下さいました!
万歳ー!!
PCは急がずにひとまず保留!

まずはご報告まで。ありがとうございました!

のんびりさん&モモちゃん、gabriel.さん、道端ハッチさん、アリサヤさん、mamireoさん、動物園児さん、みなさんありがとうございました
Posted by:蓮見 at 2015年03月03日(Tue) 15:07


パソコンソフトの使い方を補助的に教えるインストラクター
だっただけで、PC本体のことについてはほんと詳しくないんですよ。

・壊れたPCの中のデータはどうやって取り出すの?
・壊かけのデータはどうやって修復するの?
・PCが壊れたっていうのは、実際どういうことなの?
・PCの修理って、結局何をするの?

このへんは、全然分かってないのです。

実際、蓮見さんのPCがどういう状況で、何をすればいいのか
よく分からなかったんだよね。
今回のことで、少し分かるようになりました。と、思う笑。

炊飯器の仕組みや、修理方法が分からなくても、
ご飯は毎日炊けるでしょ?
私はご飯釜のセットの仕方と、スイッチの押し方を教えてた人。
余談です。
Posted by:かこ at 2015年03月03日(Tue) 08:15


まだパソコンは修理されてない状態ですか?
すみません。僕がわかっていなかったみたいです。

僕の頭の中では次のように解釈していました。

1.蓮見さんがメーカーにPCを送付
2.メーカー経由でデータの修復のみを
 日本データ復旧サービスセンターに依頼
3.復元済みデータの入ったハードディスクと
 修理の済んで新しいハードディスクになった
 PCがメーカーから蓮見さんの元へ戻ってきた

そうではなく

1.蓮見さんが直接
 日本データ復旧サービスセンターに依頼
2.復元済みデータの入ったハードディスクと
 送った時の状態の修理されていないPCが
 日本データ復旧サービスセンターから
 蓮見さんの元へ戻ってきた

という事なんですね。

考えてみれば蓮見さんが直接
日本データ復旧サービスセンターと
電話交渉しているんだから間にどこの業者も
噛んでいないということですよね。

今、蓮見さんの手元にあるのは
壊れたPCなんですね?

僕が理解できていなかったみたいです。
混乱させてしまい失礼しました。


今更こんな事を言っても仕方ないですが
今後、同じような状態で困った場合は
次の手順で進めればデータ修復費用は
いらなかったのかもしれません。

1.まずPCのハードディスク交換修理を先にする
2.直ったPCを使って、レスキューで取り出した
 手元のHDDで復元を実行。
3.それで、チョビちゃんのデータがあれば終了。
4.復元出来なかった場合は日本データ復旧
 サービスセンターへ依頼する

2番目の作業が交換された別のハードディスクでも
問題ないという前提ですが、そうであれば
日本データ復旧サービスセンターへの依頼は
不要だったかもしれないという事です。


ただ既にデータ修復を済ませた以上
今のパソコンの修理にこだわる必要は
なくなったわけです。

チョビちゃんのデータが復元されているなら
パソコン教室の先生をやっていた事があるかこも
言っている通り新しいパソコンに
買い換えるという選択もあると思います。
恐らくその方が困りません。


ちなみにですが今後の参考までに。
パソコン教室の先生をやっていた事があるかこが
言っている旧PCを再セットアップしたら起動できる
かもという話ですが、壊れたハードディクスの場合
恐らく修復セットアップの途中でエラー終了する
と思います。

逆に言うとパソコンの調子が悪いので
修復セットアップを実行したのに
エラー終了したという場合は
ハードディスクの故障の可能性があります。
その場合、まだ起動できるうちにデータを
外にコピーした方が安全です。
Posted by:Tom at 2015年03月02日(Mon) 22:47


あれ?最初に蓮見さんが自分自身でファイナルレスキューで
バックアップを取った外付けHDDの中のデータは、誰かが
どこかで確認したのかな?

ごめん。ひとり言です。長々書いたけど、気にしないでください。
Posted by:かこ at 2015年03月02日(Mon) 21:01


一つ確認なんですけど、蓮見さんって、二種類の外付けHDDを
持っているってことなんでしょうか?

一番目は、蓮見さんが自分でファイナルレスキューで
バックアップをとったもの。再セットアップしたPCに戻して
元通りに復旧するためのもの。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012072

二番目は、業者さんがPCから全データをコピーし保存した
外付けHDD。他のPCにつなげて普通に使えるもの。

この二種類があるんなら、とりあえず二番目のデータの中身を
確認して安心できたら、旧PCを再セットアップしたら、
とりあえず使えるようになることはなるかもです。
そのまま使ってると、しばらくしてまた壊れると思いますけど。

それとも、蓮見さんがファイナルレスキューでバックアップを取って、
さらに、業者さんも同じくファイナルレスキューで
再度データを取ったってことなのかな?よく分からないです笑。
困った困った。
Posted by:かこ at 2015年03月02日(Mon) 20:51


Tomさん

内臓HDD、自前のがはいってましたヽ(;▽;)ノ
(番号確認しました)

これで私も杞憂だと思えてきました
「ほぼ」以外に入らない限り、送られた外付けHDDにチョビはいますね!

Tomさんすごい!121ではこのPCしか復元できないとしか聞いてません。
この説明からすると当該HDDと当該PCという事でしょうか
このPCでないとーは他のHDDと当該PCもありなのかな?

以下、経緯です

通常バックアップが出来ないため、NEC121の指示によりデータファイナルレスキューを行う。
最終手段との事
復元にはユーザー名が必要なバックアップ方法。
ほかのPCでは復旧不可と案内される。

ブログはスマホから操作できたので、漠然と箱が違うのだと思いました

チョビ救出のみ!

ヨドバシのパソコン修理でHDDの中を無料で見せて貰えるとわかりました。(((o(*゚▽゚*)o)))
とにかく確認してきます
Posted by:蓮見 at 2015年03月02日(Mon) 20:40


あら、ヨドバシで見せてもらえることになったんですね。よかった。
データ、ちゃんとあるといいですね。がんばって!
Posted by:かこ at 2015年03月02日(Mon) 20:31


こんにちは、ご親戚関係大変でしたね。法事関係はとっても疲れますから・・・。
まずは、ゆっくり休んでくださいね。

壊れかけのデータの入ったままの(たぶん)起動しないPCと、
ほぼ無事なデータが全部コピーされた外付けHDDは手元にあるのですから。
とりあえずは慌てなくていいんですよ。

蓮見さんが今やらなくちゃいけないことは、お友達である読者さんを急いで
満足させることではなく、動くPCを手に入れることと、チョビちゃんの
データを確認して、きちんと保存しておくことと、気持ちを休めることです。

ジェットコースターに乗ったみたいな気持ちだったんじゃないでしょうか?
大変でしたね。よく分からない分野で業者さんとたくさんお話をして、
すごく頑張った日々だったんじゃないかと思いますよ。大変でしたよね。

えーと、私、PCの仕組みに関してはかなり詳しくないんですよ。
間違ったいい加減なことを言ってはいけないと思って黙って見守っていました。
蓮見さんも多分、私くらいPCの中身について得意じゃない人だと思います。
そんなこともちろん分かってるよ、というかもなレベルでお話ししますね。

まず、来るはずのメールは、ファイルのデータが大きくて、スマホで受信
できないのかもしれません。内容はコピーして取り出したデータのリスト
なのではないかと。FAXで送ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
封書でもいいかもしれないです。

で、蓮見さんが今、一番困っていることって、外付けHDDの中身を
どうやって確認したらいいんだろうってことなんじゃないでしょうか?

最初に、外付けHDDってなんなの?どうやって使うものなの?という
ことですが、機能的にはでっかいUSBメモリみたいなものです。

PCに詳しい人と違って、起動できないPCでUSBの中身を見るなんて、
私たちはできないですよね?蓮見さんは他にPCを持っていない。
じゃあ、どうしましょう?

1.友人や知り合いのPCにつなげて、USBの中身を見るようなかんじで
外付けHDDのデータを確認させてもらう。
2.新しいPCを購入してつないで、外付けHDDのデータを見る。
3.職場のPCで許可を取って確認させてもらう。
4.業者さんに頼んで見せてもらう。

こんな方法しかないんじゃないでしょうか。

私としては、古いPCの中身をよく分からない状態で業者さんに不安を
感じながら修理してもらうよりは、新しいPCを購入しちゃったら
いいと思います。値段もあまり変わらないのじゃないかな?

で、もし、外付けHDDに取り出したデータがダメだったら、
もう一度、旧PCの中(内蔵HDD)にそのまま残っているデータを取り直す
こともできるよ、って業者さんは言ってるんじゃないかと思います。
直接話したわけじゃないので、違ってるかもしれないですけど。

旧PCは触らずに置いておいた方がいいと思うんですよね。
誰かのPCをちょっとお借りして、データがちゃんと取れているのを
確認するか、新PCを買った後にリサイクルに出すのもいいと思います。

PCに詳しい人は中身のHDDを交換したらまだまだ使えると言いますけど、
私たちには何をやっているのか難しくてよく分からない話だと思います。
修理代をかけるよりは、新しいのを購入した方がいいのではないかなぁ。

まずは、業者さんからデータファイルの一覧表をゲットできると
ほっとできますよね。印刷物で送ってもらえると思いますよ♪では。
Posted by:かこ at 2015年03月02日(Mon) 20:29


アリサヤさん

書いてる本人がわからないから
わからないのが正解です(*^^*)

到着したHDDを確認し、
チョビがいたら目的達成なんですが
強い眩暈でふらついてキモち悪いんですよー( ;´Д`)

チョビがいなかったらHDD交換の修理
チョビがいれば日を改めてPC買います

ありがとうございます
Posted by:蓮見 at 2015年03月02日(Mon) 19:11


道端ハッチさん

中途半端なご報告申し訳ありません
そしてありがとうございます

普通にデータはありました八分音符な感じします

今回のドタバタ。
Tomさんが
故障時の対応からはじまり、
とてもやかりやすく書いて下さってます

ハッチさんの万一の時に
思い出して頂ければとかなり助かると思います!

体調、少し回復してきました
天気も良いし、頑張ってヨドバシ行こうかな
Posted by:蓮見 at 2015年03月02日(Mon) 16:17


蓮見さん
気疲れで体調も崩されますよね~お察しします

まだデータは確認出来てない状態ですかぁ
NEC紹介というネームバリューがあれば安心なんて〜無いですね(*_*)
個人業者でもいい所はあるでしょうけど、頼んでみないと分からない事。
データ救出と修理は別物(^^;; は〜ですね

でも、皆さんのアドバイスや励まし凄いです!
きっとチョビちゃんは外付けHDの中にいますよ︎



Posted by:ロコ at 2015年03月02日(Mon) 13:48


すいません、書き忘れました。

MACアドレスというのは、機械に付いた指紋みたいな
もので世界中のパソコンの全てのパーツに1つしか
ありません。重複するMACアドレスはこの世にないと
いう事です。

ですので、壊れたハードディスクが捨てられてしまう
前にと思って書きました。
Posted by:Tom at 2015年03月02日(Mon) 06:01


今から書くことは気楽に読んでください。
恐らく杞憂で終わると思いますから安心して大丈夫です。

まず、復元されたデータの中にチョビちゃんの
ファイルがあるのかどうか確認してください。

あれば、すべて解決。
以下のことは気にしなくていいです。


●万一、データにアクシデントがあった場合でも、PCがあれば修理し、レスキューで取り出した手元のHDDでの復元を行える
※このHDDの復元は当該PCでしかできない


万が一、ファイルが修復できていなかった場合のみ
次のことを確認してください。

送られてきた物の中に「壊れた元のハードディスク」は含まれているか?

含まれていれば、問題ありません。
以下は無視してください。

含まれていない場合は、ハードディスクが
交換されていても問題なく復元できるのかを
メーカーに確認してください。

もしかしたら壊れたハードディスクを
捨てられてしまう前に返してもらった方が
いいのかもしれません。

理由の説明をします。

その前に。
当該PCでしか復元できないというのが
どういう状況なのか、どういうコピーをしたのかを
僕は知らないので、ここからはあくまで想像だという
事を理解してください。まったく的はずれなことかも
知れないです。

※このHDDの復元は当該PCでしかできない

これはMACアドレスが一致しないと
NTFSが読めないという意味だと思います。

Windowsはインストールしたパソコンでしか
起動できません。以前、Windows OSをインストール
したハードディスクを取り外し、他のPCに付け替えて
起動しようとした事がありますが出来ませんでした。
起動ディスクがNTFSというフォーマットだったので
他のOSで起動してもブロックされて中のファイルに
アクセスする事もできませんでした。

外付けハードディスクのフォーマットがNTFSでも
通常は他のPCから読めます。が、起動ディスクの
ようにブロックがかかっているなら開けないと
いう事になります。復元は当該PCでしかできないと
いうのであればブロックがかかっていると思われます。

通常、当該PCであるかどうかはMACアドレスと
いうもので判別しますが、起動するハードディスクの
MACアドレスが必要なのかどうかが不明です。

おそらく必要ないと思います。
が、もし起動ディスクのMACアドレスが必要な場合
壊れたハードディスクのケースを使って中のディスク
だけ入れ替えれば同じMACアドレスで読み込めます。
Posted by:Tom at 2015年03月02日(Mon) 05:25


まだ見ていないだけで、チョビちゃんのデータは無事で、
バッファローの外付けHDDの中は入っているて事でしょうか。
私だけちょっと状況が分っていないみたいな…

PCの修理はこれからなんですね。
PCの修理は内蔵HDDの交換ですか?
早くPCも直って、チョビちゃんのデータが見られるようになるといいですね(*^〇^*)
Posted by:アリサヤ at 2015年03月02日(Mon) 05:03


メールの件、失礼しました。設定出来ていたんですね。

このページの本文を読んだ人の多くは
これですべて解決した。ぜんぶ無事に終わった。
と、捉えてしまうと思います。

そう思って、お祝いの言葉を書き込んだ後に
まだ終わってなかったとわかったら
コメントした人も戸惑います。


とにかく、チョビちゃんのデータが
無事に含まれていることをお祈りします。


下のコメントで「ちゅびちゃん」と書いてしまいました。
名前間違い、ごめんなさい。
Posted by:Tom at 2015年03月02日(Mon) 02:58


Gabriel.さん

まだ確認出きてないんです
PCを修理をしないとみれなあま

信頼してお任せできる業者さんをもつこと
なにより大事だと思いました

クラウドですね!
データ保存サービスってたくさんあるんですね
情報訪問いつもありがとうございます

Posted by:蓮見 at 2015年03月02日(Mon) 02:27


のんびりさん&モモちゃん

なに一つわかってなかったんです
壊れてデータを救わねば!
この辺りまではなんとか理解してたのですが。。

周りに経験している人がいない
PCは先方のまま
こういう対応が普通?
わからないから疑心暗鬼

やっと帰ってきました八分音符

チョビが戻ったら
二度と失わないようにします*\(^o^)/*!
Posted by:蓮見 at 2015年03月02日(Mon) 02:01


Tomさん、なんだかんだとお世話をかけ、ご心配いただきありがとうございます。

今現在も媒体がないのでチョビファイルの有無さえ確認できていません。

メール設定は着信拒否してません
念のため先方を登録し、社名、メアドから受信検索するも該当なし

でもデータさえ戻ればいいんです!
日本データ復旧サービスセンターは
NEC121で紹介された会社です!

【myパソコン返却が嬉しい理由】

●万一、データにアクシデントがあった場合でも、PCがあれば修理し、レスキューで取り出した手元のHDDでの復元を行える
※このHDDの復元は当該PCでしかできない

●内臓HDDの状態はよかったとの報告なので、データがとれている可能性は高いと思われる

疲れて体調を崩してます
ちょっと休憩して媒体を決め確認します

Posted by:蓮見 at 2015年03月01日(Sun) 19:27


こんにちは♪

チョビちゃんのデーター
無事に戻ってきたんですね!?

よかったですヽ(*´∀`)ノ

今夜もよい夢みてね〜☆


(お目目大切に。。。
Posted by:道端ハッチ at 2015年03月01日(Sun) 14:28


gabriel.も書いていますがクラウドサービスというのがあります。

簡単に言ってしまうとインターネットでつながった
外付けハードディスクみたいなものです。

自分のパソコンが壊れても、
このブログは壊れずに見ることができました。

それは、このブログのデータが自分のパソコンではなく
サーバーにあるからです。

ブログはサーバーに置かれているので
色々なパソコンで同時に見ることができます。

それと同じイメージで、サーバーに画像を置いておけば
パソコンからでもスマホからでもどちらからもその画像を見られます。


クラウドサービスとは、サーバーに一定容量の
ハードディスクを貸し出してくれるものだと思えばいいです。

外付けハードディスクと違って手元に置いていなくても
インターネットに繋がっていればどこでも使えます。

そしてブログと違ってデータを非公開にすることも出来ますし
特定のデータだけを公開することもできます。

データはサーバーに保管されるので、自分のパソコンが壊れても
データはサーバーに残ります。

サーバーでは1台のハードディスクでなく、
複数のハードディスクに同じデータを保管しているので
1台が壊れても、データは無事に保存されます。

アカウント(IDとパスワード)だけあれば、
Yahoo!なら「Yahoo!ボックス」というのが5ギガまで無料、
Googleだと「Googleドライブ」というのが15ギガまで無料で使えます。

外部に漏洩すると困るような大切な書類はともかく、
万が一漏洩して見られてしまっても困らない種類の
データならそこに保管するのもアリだと思います。

Yahoo!ボックス
http://info.box.yahoo.co.jp/

Googleドライブ
https://www.google.com/drive/
Posted by:Tom at 2015年03月01日(Sun) 12:15


無事にデータが復旧したんですね
最初の見積もりは結構な値段ですね
でも、最終的には半額くらいになったんですね
復旧はしましたが、
クラウドサービスとかデータを保存しておくと
これからも安心ですよ
Posted by:gabriel. at 2015年02月28日(Sat) 23:02


チョビちゃんお帰り〜(^o^)丿 ワンワン!
半月ぶりに蓮見ママのところにおかえり〜♪

携帯に復旧データを送信するというのも
何か不思議な感じがしますが、
バッファローのHDDに復活したチョビちゃんが
いるのですよね(^^♪
PCで確認&PCに複製しつつ、さらに別の外付けHDD等に
チョビちゃんデータを複製すればさらに安全ですね。
(のんびり屋さんは別の場所に複製したHDD1台を保管して
 地震や火事で自宅がなくなってもその場所のHDDから
 復活できるようにしています)
Posted by:のんびり屋さん&モモ(#^.^#) at 2015年02月28日(Sat) 22:22


書き方が悪かったんで訂正しますけど、
復元できたデータの中にちょびちゃんのデータがあるのを
確認できたと思っていいんですよね?

「認識は悪いが状態はよく、データは、ほぼ取り出せました」
と書かれている通り「ほぼ」取り出せたという報告なら

パソコンが送られてきた後に起動して
ちゅびちゃんのデータが含まれているのを確かめたのかどうか
という意味です。

これだけ喜んでいるんですから確認しているとは思いますが、
読んでいる方にはわかりません。
Posted by:Tom at 2015年02月28日(Sat) 21:45


結論が書いてないんですけど、データは取り戻せたという事でいいんでしょうか。

多分メールは送られているのに蓮見さんの携帯の設定で受信拒否をしてるんだと思います。楽天なんかでも注文したのに確認メールが届かないというクレームがよくあるそうですが、設定でパソコンからのメールを拒否していたというケースが多いみたいです。

設定方法は各社で違うので「スマホ メール 受信設定」あたりで検索すると各社のページが見つかると思います。
Posted by:Tom at 2015年02月28日(Sat) 21:17



 

ニゾラールクリーム