アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月16日

0021. ジャンルごとにアドリブしてみるCジャズ

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です




【スポンサーリンク】






♪♪今回はかんたんアドリブ最終回


ジャズです (o´∀`o)






■jazz (Key=B♭)


よくあるコード進行(5度進行)

@|C-7    |F7    |
A|B♭7    |E♭7   |
B|A-7(♭5) |D7    |
C|G-7    |G7    |




●Guitar


伴奏...
@からCまでをくりかえす

jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い



theory0051_code.gif

雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする













メロディ...

各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)

@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian

theory0052_mode.gif






●Bass...


ベースはウォーキングラインでうごく


ノリは4ビートで。





ベース・ライン完全攻略 ステップ・アップのための理論と実践 (CD2枚付)






かんたんなウォーキングラインのつくりかた


1小節4拍(四分音符)で演奏する

theory0053_walkin.gif




ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら

 @まずRoot音。ここは安定
 A次は5度。
 Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
 Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
 DKey以外の音(オルタードテンション)

@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする





水野式 ウォーキング・ベース・ライン辞典




今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって

その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている




アプローチノート...次の実音を装飾する導音。

・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。


今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている







いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ








ビルディング/ウォーキング ベース ラインズ







次回からは、また音楽理論の内容に戻ります

つぎはインターバルの話です



音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので



次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
















0020. ジャンルごとにアドリブしてみるBロックンロールとか

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です







今回も息抜き回で
アドリブのつづきです(●´∀`)ノ+

なんとなーくって感じで楽しんでみてね



【スポンサーリンク】






♪♪今回はロックンロール











■ロックンロール (Key=A)




コード進行はブルース進行を利用します

@|A|A|A|A|
A|D|D|A|A|
B|E|E|A|A|

以上12小節をくりかえします


●Guitar

メロディ..
A minor pentatonic をダブルトーンで弾く
(ダブルトーン→ 2音同時に弾く)


・6thの音をよく使う

・よく使われるダブルトーンの組み合わせは図で確認

・♭5のところはスライドやチョーキングで行き来する


theory0049_rocknr1.gif



伴奏...
バッキング、もしくはコード弾きでおこなう


ロックンロールは、
ブルースから派生したものですが、

リズムの跳ね方があまり強くないので
その微妙なニュアンスは曲などからつかんでください


theory0050_bkng1.gif



●Bass...ルートを追う。コードトーンを弾く

ロックンロールは、
(8ビートノリのある)四分音符で動くことが多い


theory0046_Aminpen2.gif









■ハードロック (Key=A)


メロディアス・ハードロック・ディスクガイド






●Guitar


伴奏...
A minor pentatonicの構成音をルートとして、パワーコードでリフをつくる
(これでコード進行も決まる)

8ビート




メロディ...
テンションなどを加えたA minor pentatonic

ブルースに近いニュアンスでアドリブをする


theory0045_Aminpen1.gif

(ただしリズムは8ビートなので注意)







●ベース… ルートを追う。コードトーンを弾く





アンダーグラウンド・ロックTシャツ RIPPED (P‐Vine BOOKs)





今回はここまで。






あ、いや分かります

ベースとドラムの扱いが適当すぎるというのは



ごめんね(●´艸`)フ゛ハッ


ないがしろにしてるんじゃないんよ


ドラムもベースも

ジャンルを作ってるのが、

フレーズやパターンだけじゃ出せないので

しかたがないんやあああヾ(*・ω・)ノ゜+.


奥深さ故。








次回は、アドリブの最終回ジャズです

かんたんなウォーキングベースのラインの

作り方にもふれますね





















0019. ジャンルごとにアドリブしてみるAロックとか

こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です







【スポンサーリンク】








♪♪アドリブのつづきです




■ロック (Key=A)




●Guitar


・伴奏...パワーコードでリフをつくる


A minor pentatonicの構成音をルート音として、コード進行を決める
(昔のロックではあまりコードに7thの音を入れない)



リズムは8ビート





・メロディ...9thなどの音はあまり使わない。


シンプルなminor pentatonicでアドリブする

ただし、major pentatonicと併用するので、
結果的にテンションぽいサウンドになる。

theory0047_Aminorpen1.gif




A minor pentatonic (A C D E G A)

A major pentatonic (A B C♯E F♯A)


theory0048_minmajpen.gif








●Bass...ルートを追う。コードトーン

theory0046_Aminpen2.gif


















※ テンポを上げると、メタルぽくなっていく

■メタル


Guitar...

・コードアルペジオをスウィープやタッピングでおこなう

・1つの弦に3音のポジションで、ハンマリングやプリングを多用する

・レガート奏法


その他テクニックを多用するが、フレーズ自体はクラシックに近い



















■メロコア、パンク(Key=A)


ロックがA minor pentatonicの構成音をルート音にしたのに対して

メロコアやパンクは、A major scaleの音をルート音にするとぽくなる

伴奏はパワーコードで。

旋律のアドリブは、A major scaleでおこなう 



リズムは、8ビート(2拍子系)で。







■スカコア(レゲエっぽい)

メロコアやパンクの状態から、

リズムがやや跳ねるように演奏する。



Guitar...
アップストロークにアクセントを持たせて、音は短めに弾く

















ひとまず今回はこれくらいです

ジャンルごとの雰囲気の違いを楽しんでみてね




次回はロックンロールですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜



















2015年04月15日

0018. ジャンルごとにアドリブをしてみる@ブルース

こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です




【スポンサーリンク】







♪♪今回はアドリブ。ブルース編です






■ブルース(key=A)



ブルース進行(クイックチェンジver.)

@|A7|D7|A7|A7|
A|D7|D7|A7|A7|
B|E7|D7|A7|E7|


@から順にBまで演奏して、また@に戻る

よくあるブルースの進行(12小節)です。


伴奏者、リズム隊は、シャッフルビートで演奏してください。









楽器ごとのよくある奏法



●GUITAR

・A minor pentatonicをつかってメロディを弾く
(1 ♭3 4 5 ♭7)


・♭3や♭5、♭7の音はブルーノートといい、

ブルースなどのジャンルでとても好まれる音となっている
(♭5はminor pentatonicにはないが、よく使われる)


・6thや9thのテンションの音もよく使う


・ブルースでは特に♭3→3の動きがフレーズとしてよく使われる


・♭5の音を出す意味から4の音をチョーキングしたり、スライドで4と5の間を行き来したりすることもよくある


theory0045_Aminpen1.gif




伴奏... コードバッキングが多い






●Bass...ルート音を追う。コードトーンやスケールで動くことも多い。

theory0046_Aminpen2.gif







ブルースは、「コール&レスポンス」が基本なので、

アドリブなどのフレーズは、
ひたすら弾き続けるって感じではなく

何か1フレーズ弾いたら、他のメンバーが音でそれに応えるって形で、
会話をするように、音を交換していく。










雰囲気がでるまで
なんども合わせて、楽しんでみてください












(*´Д`)=3ハァ・・・

実技的なものを文章で説明する難しさを知る








予定では、

この先、ロック、メタル、ロックンロール、
ハードロック、ジャズなどにも触れていく予定ですけど



もしかしたら説明のむずかしさから

断念して、
音楽理論の次の工程に進んでいくかもしれません







そのときはごめんなさいゞ(´Д`q汗)+・.






うへえ、応援よろしく、、、

















0017. アドリブをするための準備

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です








♪♪今回はかんたんなアドリブ方法を紹介します


バンドメンバーみんなで
セッションしてみたりして、
音楽の自由さを味わってみてね


【スポンサーリンク】





まずは説明から)



■アドリブをするために次の準備をしましょう


アドリブって聞くと
イメージ的には

即興で音楽をするって感じがするけど


即興音楽っていった場合は、
Improvisation(インプロビゼーション)といい

アドリブとちょっとだけニュアンスが違います。










インプロビゼーションは、
かんたんに言うと、その場で作曲されていく様を
演奏として楽しむ、ジャンルの演奏スタイルで

自由に、思うがままに、
その場で音楽を作り上げていきます


それに対してアドリブは
ある程度決まった音楽の枠組みに対して、

フレーズなどを新たに生み出していくことで

どちらかというと「アレンジ」の手法です





こんなくらいの説明でよいかな。

即興音楽好きから怒られたりしない??

[壁]_・。)チラッ














■で、今回はアドリブの練習をしていきます


アドリブする時は

スケールさえちゃんと選べてれば

旋律については適当に弾いても、わりとぽいものになるので
リズムにあわせて弾くだけで大丈夫です



なのでまずはここを大事にしてください

・まずは各スケール(各モード)をしっかりおぼえる
・ジャンル特有のフレーズやリズムを身に着けて利用する
・ジャンル特有の楽器の使い方を利用する
・難しく考えずとりあえず弾いてみる勇気をもつ



そのうえで、
そのジャンルの特徴を表現するためには

リズムやフレーズなどの枠組みを
どう演奏すればいいのかを
常に考えていくことも必要になります


たとえば、

同じコード進行でも、

A→Dなら、日本のフォークやロックぽくなり

A7→D7のように、♭7をコードに足すとシカゴブルースぽくなり

A7(13)→D7(9)のようにテンションを使うとjazzぽくなります



→こうした経験が、後々はアレンジで生かされてきます














■リズムなどのバックの演奏がないときは


CDなどの楽曲に合わせてアドリブする際は、

→ まずその曲のKeyを探ること。


・曲をかけながら低音を弾いてみてはまる音を探す。
(Bassの動きを探すという意味ではない)

曲は常にTonicの音に進んでいるので、
Keyを探りながら適当に低音を弾いていると、
どこかの音がはまって聞こえます。不思議と。

そこがその曲のKeyです。



・Keyが分かったら使うスケールを決める

(スケールは1つじゃないとダメというわけではない)




音源が無いときは

キーボードの自動演奏などを利用するのも便利














次回からジャンルごとに、
もうすこし具体的な内容でアドリブ方法書きます




お楽しみにいいいいい\(○^ω^○)/
















0016. アレンジのすすめ

こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です









♪♪今回からしばらく息抜き回です(*'-'*)エヘヘ





前回でスケールの話が終了で

このさきはちょっとずつ高度な理論の話にはいります


でもその前に、

なぜ音楽理論をする必要があるのかって部分について
ふれておきます


【スポンサーリンク】








音楽理論で学んだ内容を

何に使うかというのは人それぞれ。


ここは自由がいいよね




音楽活動のためだったり、指導者としてであったり

楽しみかたの1つとして、

いろいろな使い方をしてみてね


ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜












ただ、音楽理論を学んでいる段階では

何が出来るようになったらいいのかってのが
はっきりしてないと
がんばる方向が見えないので



学ぶこと自体の
共通のゴールをここで決めておきますね



音楽するって意味のゴールじゃなくて、

あくまでも
ここまでできたら音楽理論が身に着いたぞおおお


って意味のゴールね(●´艸`)フ゛ハッ







これから進めていく
音楽理論は


『 音楽を自由にアレンジできるようになる 』


ここが目標です










【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)








音楽については

■その段階を意識して、学んでいくことが大切。




@ 作曲 の段階


純粋な曲のオリジナルの形。

音楽は演奏のスタイルによって、
曲の形が大きく変わってくるけど

これはあくまでアレンジをした結果であり、

曲づくりの段階では、

その原型をつくっていることを意識する




A アレンジ の段階


演奏のスタイルにあわせて
曲をどうアレンジするかを考える


アレンジとは、じぶんたちの表現したい形に
曲をつくり変えていくこと


・曲のジャンルをどうするか
・演奏の表現やノリをどうするか など

→実際の演奏スタイルを決めていく


そのためには
原曲がアナライズ(分析)できることが重要です





B アンサンブル の段階


曲をつくっている音を

バンドなどの編成にあわせて

楽器ごとに割り振る




C 演奏力向上のためのパフォーマンスの段階 など




絶対! うまくなる 吹奏楽100のコツ








まとめ)

アレンジをするためにも、

曲の仕組みが理解できるようになりましょう




理論をする意味

→アレンジができるようになることが、何より重要

(自分の中の「音楽」を人に伝えることができるから)




なので音楽理論として身に着けていくのは


@ 作曲と
A アレンジが

可能になるまで頑張ってきましょ





ちなみに
今、バンドアンサンブルについての
新しいブログ立ち上げるかどうか、迷い中


二兎追ってこっちの更新遅くなったら

あかんし( ゚д゚ )どうしよう




とりあえず、ここのブログは

音楽理論にしぼってがんばっていくので


ここからもよろしくお願いします



まいどー(人´∀`).☆.。.:*・












といいつつ、次回は、ちょっと息抜き(おまけ)で

ジャンルごとにアドリブする方法に触れていきます





楽しみにしててね




















0015. 平行するMODEのとらえ方

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です









♪♪今回はモードの使い方について少しふれます





まずモードには

民族的な音楽というニュアンスが先にあります






●スケールがメロディを音程的に利用するために
音楽的に作られてきた音楽のものさししだとすると



●モードは、民族的な音楽において、
その民族ごとにつむがれてきた独自な音楽において

よく使われてきたものが音階として残されてきたもので


音程的にも鍵盤などで演奏できないものもあるので

実際の民族音階的なモードの種類は
相当な数が存在しているようです






そのうち現在の
1オクターブ半音12音(12平均律)で
演奏可能な音階としてよく使われるのが


@Ionian

ADorian

BPhrygian

CLydian

DMixolydian

EAeolian

FLocrianの7種類です







【スポンサーリンク】












これらの現代の音楽で利用されるモードとして


その使い方を考えた場合、

大きく分けると2つの使い方があります




@コード進行感のある曲において、
そのコードに対して利用するスケールの選択肢として。



Ajazzにおいての「純粋なモード音楽」に対して
コード進行を見せない演奏に利用するため。





Point!
曲にはかならず
コードがあるわけじゃなくて、

あえてコードを見せないように作られる音楽もあるので

今回の話で、そこも意識してもらうといいかもね



ヾ(*・ω・)ノ゜+.












どちらの奏法も、
音楽理論の内容が進めば説明はあるのですが

しばらくは@が出来るようになることが目標になります


今回はそのさわりだけ紹介しておきます





@コード進行に対してのモードの選び方


たとえば曲が、key=C で

次のようなコード進行があったとします。


|D-7     |G7    |Cmaj7  |






アドリブをするとき

それぞれのコードに対して、

何のスケールを選択するかを考えます






 曲のKeyがCなので、

 平行するモードは、

  @C Ionian
  AD Dorian
  BE Phrygian
  CF Lydian
  DG Mixolydian
  EA Aeolian
  FB Locrian となる。


 これらは構成音が同じなので、
 どのモードを使っても結局、
 同じ音を使っていることになる      





なので

|D-7   |G7    |Cmaj7  |


|C Ionian |C Ionian |C Ionian |でも

|D Dorian |D Dorian |D Dorian|でも

|E Phrygian|E Phrygian|E Phrygian|でも

 ・・・
 ・・

|B Locrian |B Locrian |B Locrian |でも






同じ構成音を使っているので、

曲の調性はくずれない。






しかし、曲の進行感をより出しながら

アドリブをするなら、


|D-7   |G7     |Cmaj7 |

|D Dorian |G Mixolydian|C Ionian|


のようなモードの選び方で、それぞれの

Tonic、Center tone、Character toneを意識して
アドリブする。





コード進行の仕組みがより高度にできたり

スケールの理解がすすむと

そのコードに対して使えるスケールの選択肢が
どんどん増えていきます




ここは音楽理論を進めていくうえでの

楽しさですね(●´艸`)フ゛ハッ

















 ちなみにAの純粋なモード音楽とは、


 jazzで言うバップなどのような、
 コード進行が複雑化していった時代の後に、


 それとはまた別のスタイルの音楽として
 生み出された奏法で


 モードを使って、コード進行感を出さずに
 曲を流していく。




(演奏方法)


 この時、旋律も伴奏もBassも、

 モードの音から自由に音を選び、
 センスで曲を演奏していく



 伴奏は、コードを弾くのではなく

 モードの音から、2、3音を選び自由に弾いていく




→モード音楽はコードを見せない音楽

 演奏にはセンスがいる。

















2015年04月14日

0014. 平行するモード

こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です












♪♪今回はモードの平行調について書いていきます




ここの後半で、12Keyに対応できるように、
平行するモードの計算問題いれてます。

でもちょっとむずかしいところなので

ここは解けなくても、先に進んでも大丈夫です

気にせず、次回からの内容を呼んで行ってね


先に進んで、また戻ったら

案外、できるようになってると思います




それではっどうぞおおおおおおヾ(*・ω・)ノ゜+.゜





【スポンサーリンク】












C major とA natural minorが同じ構成音でできているように、

モードでも、それぞれに平行する組み合わせがあります






C major scale = C Ionian

同様に、A natural minor = A Aeolian なので



C Ionian と A Aeolianも平行の関係です。







今回はここを

【転回】という手法で確認してみます





C Ionianは ドレミファソラシド の並びです


たとえばこれを

レの位置から並べなおして 

レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ とした場合、


トニックが「D」音の
何らかの音階ができあがります



こうした配列を並び替える手法を【転回】といい、

転回によってできた音階やコードのことを【転回形】といいます






この転回を繰り返し、

ミ ファ ソ ラ シ ド レ ミ ...
ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ ...

と数回、音階の並び替えを行えば、いずれは

A Aeolian の形になります


theory0037_relativemode.gif



単純にC Ionianを並び替えていっただけなので


A Aeolian は キーも音階も違うけど、構成音が同じ


C Ionian と平行のモードであることがわかります










次に確認したいのは
A Aeolian以外の、並び替えた音階も


A Aeolianと同様にC Ionianと平行に関係にあるので

それぞれの何の音階なのかを考えてみます





 ●それぞれの転回形の配列

  【C】 ■■▲■■■▲ 
  【D】  ■▲■■■▲■
  【E】   ▲■■■▲■■
  【F】    ■■■▲■■▲
  【G】     ■■▲■■▲■
  【A】      ■▲■■▲■■    
  【B】       ▲■■▲■■■






上の表の配列を確認すると

Ionian、Aeolian以外の配列も、

7種類のモードと一致するのがわかります




そこで、それぞれのダイアトニックごとに、

配列に対応するモードを書いていくと
次のようになります




【C】■■▲■■■▲ → C Ionian
theory0038_ionian.gif


【D】 ■▲■■■▲■ → D Dorian
theory0039_dorian.gif

【E】  ▲■■■▲■■ → E Phrygian
theory0040_phrygian.gif

【F】   ■■■▲■■▲ → F Lydian
theory0041_lydian.gif

【G】    ■■▲■■▲■ → G Mixolydian
theory0042_mixolydian.gif

【A】     ■▲■■▲■■ → A Aeolian
theory0043_aeolian.gif

【B】      ▲■■▲■■■ → B Locrian
theory0044_locrian.gif






まとめ)

7種類のモードは、
実は、それぞれが転回形の関係で並んでいる。










なので今回大事なのは、つぎの2点です。



@転回していくモードの順番をおぼえること。

上から何番目が、何のモードか

その順番とともにおぼえること




語呂合わせだと、

『 井戸振り、見えろ 』とかでどうです?(●´艸`)

特に意味のない語呂ですけど ←


【C】 Ionian     ・・・ イ(1番目)
【D】 Dorian     ・・・ ド(2番目)
【E】 Phrygian   ・・・ フ(3番目)
【F】 Lydian     ・・・ リ(4番目)
【G】 Mixolydian   ・・・ ミ(5番目)
【A】 Aeolian    ・・・ エ(6番目)
【B】 Locrian    ・・・ ロ(7番目)






A 【 】の並びがmajor scaleであることに注目


なので、たとえばKeyが変わっても

それぞれのKeyに、この表で変換できます




やりかた。

1.【そのKeyのmajor scale(Ionian)をつくる】
2.【知りたいモードが、何番目かを数える】

これで完成\(○^ω^○)/







★問 題) F Ionian のときの Locrianは?




こたえ)


【1】. F Ionianをつくる(F major scaleと同じ)


→ F G A B♭C D E F (もしくは)

→ ファ ソ ラ シ♭ド レ ミ ファ

   1 2 3 4 5 6 7



【2】.知りたいモードが何番目かを数える

Locrianは「イドフリミエロ」で数えると7番目


→音階より、7番目の音は【E】音



なので答えは

◎ 「  E Locrian  」となります




ここらへんから
だんだん難しくなってくるよね

もう1問いきましょう
















★問 題) G Dorian のときの Locrianは?




こたえ)


まず、G Dorian が Ionianだと何かを考えます。

Ionianの配列は ■■▲ ■■■▲なので


数字で書くと

1■2■3▲4■5■6■7▲・・・で、

Dorianは2番目なので、
  ↓
1■G■3▲4■5■6■7▲・・・こうなります。


1番が何の音かというと

G音の全音手前の音なので【F】音になります。


→このモードのIonianは、【F Ionian】です


【1】. F Ionianをつくる(F major scaleと同じ)


→ F G A B♭C D E F (もしくは)

→ ファ ソ ラ シ♭ド レ ミ ファ

  1 2 3 4 5 6 7





【2】.知りたいモードが何番目かを数える

Locrianは「イドフリミエロ」で数えると7番目


→音階より、7番目の音は【E】音



なので答えは

◎ 「  E Locrian  」となります











実は1問目と同じ問題でした


聞かれ方変わると急に難しくなりますよね

ε-(;-ω-`A) フゥ…







こういた変換は、アドリブなどの演奏で利用しない限り

瞬間的にわからなくても大丈夫なので



ゆっくり考えて、解けるなら、

どんなKeyの曲でも準備できるから十分使いこなせます


まずは、このやり方になれて



12Keyに強くなりましょ(●´艸`)フ゛ハッ










それではまた次回



もうすこしだけ平行するモードは続きます


(つc_,- 。)ノ"=зオヤスミ-。.:*:・'☆














2015年04月13日

0013. 7種類のモードについて

こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です






♪♪今回から「 MODE 」の説明に入ります


モードとは、スケールと同じで、音階を表すものです。



まずは次の7種類のモードをおぼえましょう


ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜


【スポンサーリンク】








以下のポイントをしっかり押さえてください



  『 おぼえるポイント 』


@各モードの名前をおぼえる

 他の読み方もよく見かけますが、ここでは
 じぶんが習った通りの読み方で表記してます



Amajor scale → modeの変換をおぼえる

 ここまでmajor scaleから変換して
 いろいろなスケールを作ってきているので、

 モードもC major scaleから変換法で記載します

 「ド レ ミ ファ ソ ラ シ」順に

 「1 2 3 4 5 6 7」の数字で書くので

 何番目に♭や♯がつくかをおぼえてください


B各モードの『Charactoer tone』をおぼえる

  charactoer tone(キャラクタートーン)とは、

  そのモードの特徴を出している音のこと
  【特性音】ともいう


  ちなみに、
  center toneは、Dominant(属音)のことで
  トニック音からみて完全5度の音をいう
  (major scaleの5番目の音) 【支配音】





まずはこの3つのポイントを押さえたら

モードは攻略可能です σ(゚ー^*)



7種類のモードを紹介した後で、
これらのおぼえ方のコツも下に載せました


紹介がながくなるので、
ややこしくなってきたら、さきにそっちを見てもらってもいいかもね


ずっと下の★★のところから、書いてます


ヾ(*・ω・)ノ゜+.よろしくー








@Ionian (イオニアン)


theory0030_ionian.gif


●C major scale→ C Ionianへの変換


 「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」

 「1 2 3 4 5 6 7 」

イオニアンは メジャースケールと形が同じです



●配列は■■▲ ■■■▲

「ド■レ■ミ▲ファ■ソ■ラ■シ▲ド」
  全 全 半 全 全 全 半














ADorian (ドリアン)


theory0031_dorian.gif


●C major scale→ C Dorianへの変換


 「ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ ド」

 「1 2 ♭3  4 5 6 ♭7 」

major scale の3,7番目に♭をつけます



●配列は■▲■ ■■▲■

「ド■レ▲ミ♭■ファ■ソ■ラ▲シ♭■ド」
  全 半  全  全 全 半  全














BPhrygian (フリジアン)


theory0032_phrygian.gif


●C major scale→ C Phrygianへの変換


 「ド▲レ♭■ミ♭■ファ■ソ▲ラ♭■シ♭■ド」

 「1 ♭2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7   」


major scale の2,3,6,7番目に♭をつけます



●配列は▲■■ ■▲■■

「ド▲♭レ■ミ♭■ファ■ソ▲ラ♭■シ♭■ド」
  半  全  全  全 半  全  全

















CLydian (リディアン)


theory0033_lydian.gif

●C major scale→ C Lydianへの変換


 「ド レ ミ ファ♯ ソ ラ シ ド」

 「1 2 3 ♯4 5 6 7  」


major scale の4番目に♯をつけます

モードの中で唯一、♯で変換するのでおぼえやすいかも




●配列は■■■ ▲■■▲

「ド■レ■ミ■ファ♯▲ソ■ラ■シ▲ド」
  全 全 全  半 全 全 半


















DMixolydian (ミクソリディアン)


theory0034_mixolydian.gif


●C major scale→ C Mixolydianへの変換


 「ド レ ミ ファ ソ ラ シ♭ ド」

 「1 2 3 4 5 6 ♭7  」

major scale の7番目に♭をつけます



●配列は■■▲ ■■▲■

「ド■レ■ミ▲ファ■ソ■ラ▲シ♭■ド」
  全 全 半 全 全 半  全


















EAeolian (エオリアン)


theory0035_aeolian.gif


●C major scale→ C Aeolianへの変換


 「ド レ ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ♭ド」

 「1 2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7 」

major scale の3,6,7番目に♭をつけます

エオリアンは ナチュラルマイナーと形が同じです



●配列は■▲■ ■▲■■

「ド■レ▲ミ♭■ファ■ソ▲ラ♭■シ♭■ド」
  全 半 全  全 半  全  全

















FLocrian (ロクリアン)


theory0036_locrian.gif


●C major scale→ C Locrianへの変換


 「ド レ♭ミ♭ ファ ソ♭ラ♭シ♭ド」

 「1 ♭2♭3 4 ♭5♭6♭7 」

major scale の2,3,5,6,7番目に♭をつけます

ロクリアンにはCharacter toneが2つあり、Center toneがない。



●配列は▲■■ ▲■■■

「ド▲レ♭■ミ♭■ファ▲ソ♭■ラ♭■シ♭■ド」
  半  全  全 半  全  全  全





















ここまでがモードの7種類です


全部おぼえると大変ですよね






なのでここで

★★モードをかんたんにおぼえる方法を紹介します




7種類もあるので、メジャー系とマイナー系の

2つに大きくわけて覚えやすくします





●メジャー系のモードのおぼえかた

@ Ionian(1 2 3 4 5 6 7)
C Lydian(1 2 3♯4 5 6 7)
D Mixolydian(1 2 3 4 5 6♭7)





メジャー系はこの@CDの3つのモード。

メジャー系のモードは♯も♭も多くないので覚えやすい




また、♯や♭のつく順番は、

major scaleをつくるときと同じなので、

覚えなくても大丈夫なんで楽です(v^ー°)

・Ionian   → なし

・Lydian   → ♯1個
(ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ順の1個目)

・Mixolydian → ♭1個
(シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド順の1個目)




しかも。

Character toneも
♯や♭がついてるところっていう便利さ

あとはIonianは4番目っておぼえるだけでいい



めちゃかんたん(●´艸`)フ゛ハッ











●マイナー系のモードのおぼえかた


モードも、マイナー系かメジャー系かの判断は、
3番目の音が♭3になるかどうかで決まります


♭のつく「シミラレソド」順にいうと、

ミの音に♭がついてからがマイナー系になります

なので♭が2個以上つくモードはマイナー系。



A Dorian(1 2♭3 4 5 6♭7)
E Aeolian(1 2♭3 4 5♭6♭7)
B Phrygian(1♭2♭3 4 5♭6♭7)
F Locrian(1♭2♭3 4♭5♭6♭7)



この並びなら、

♭のつく順番通りに増えるので覚えやすい
(シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド)

・Dorian  →♭2個
・Aeolian  →♭3個
・Phrygian →♭4個
・Locrian  →♭5個


Character toneもわかりやすくて、

前半、DorianとAeolian は 
「ラ」(もしくは「ラ♭」)


後半、PhrygianとLocrian は「レ」です
(Locrianは「レ」と「ソ♭」の2つになる)



ここだけ覚えとけば完了です(o_ _)ノ彡☆ばんばん

めちゃかんたんやないですか?



マイナー系をおぼえるためには、
上記の順番をおぼえないといけないんですけど、

頭文字から→ ドエフロ みたいな語呂合わせで

おぼえてもらったらいいと思う(●´艸`)フ゛ハッ













でも、もし余裕があれば、せっかくなんで


すでにおぼえてる

「シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド」を数字に変換した

「7→3→6→2→5→1→4」の順番も

おぼえておいてください




この並びも、こっから音楽理論していくうえで
しょっちゅう見ることになるので、

後のちのことを思うと、数字にも慣れておいたほうが

理論の吸収がはやいとおもいます



ちなみに逆順の
「4→1→5→2→6→3→7」も
「ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ」順なので

 おぼえておきましょう










この数字使いなれていたら

ADorian
EAeolian
BPhrygian
FLocrian の順番も



感覚的に覚えやすくなりますよv(@∀@)vィェ〜ィ




今回はここまで

次回は平行の関係のモードについてふれていきます











0012. ペンタトニックスケールについて

こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です








まだしばらくはスケールの話が続きます



♪♪今回はペンタトニックスケールについてです




Pentatonic scaleとは、「5音音階」の総称で、


オクターブ内を5つに分けたスケールならすべて

5音音階(Pentatonic scale)と呼びます



他にも

・「7音音階」はHeptatonic(ヘプタトニック) scale
・「6音音階」はHexatonic(ヘキサトニック) scaleなどもある




【スポンサーリンク】






今回紹介するペンタトニックスケールは2種類。

@major pentatonic scale
Aminor pentatonic scale
















@ メジャー・ペンタトニック・スケール



theory0027_majorpen.gif


C major scaleから【ファ】と【シ】を無くしたものと同じスケールになる



major pentatonic scaleの配列は

ド■レ■ミ ● ソ■ラ ● ド
 全 全   長  全   長   となる






【かんたんなmajor pentatonic のつくりかた】


@ 作りたいKeyのmajor scaleをつくる
A そのmajor scaleから、4番目、7番目の音を消す

これだけで完成ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜













A マイナー・ペンタトニック・スケール



theory0028_minorpen.gif


C minor scaleから【レ】と【ラ】を無くしたものと同じスケールになる



minor pentatonic scaleの配列は

ド ● ミ♭■ファ■ソ ● シ♭■ド
  長   全 全   長   全   となる






【かんたんなminor pentatonic のつくりかた】


@ 作りたいkeyのnatural minor scaleをつくる
A そのこから、2番目、6番目の音を消す

これもかんたんヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
















■平行の関係

C major scale と A minor scaleが同じ構成音を持つスケールであるように、

ペンタトニックスケールでも同じ構成音のスケールが存在します



theory0029_pentarelative.gif




C メジャーペンタトニック
A マイナーペンタトニックの2つは

tonicの音やscaleは違うが、構成音は同じもの

→つまり平行の関係になっている












【平行するpentatonicのかんたんな作り方】

major key とminor key の場合



theory0026_cycle5-3.gif



@それぞれ対応するmajor keyとminor keyを確認する
 (cycle of fifthの図を利用する)

Amajor keyからmajor scaleをつくり、4,7番目の音を消す
 minor keyからnatural minorをつくり、2,6番目の音を消す



練習) key=F major と平行の関係になるminor pentatonic をつくりなさい

1.【対応するminor keyを確認する】

cycle of fifthの図より

→ key=D minor


2.【natural minorをつくり、2,6番目の音を消す 】

まずD major scaleをつくる
→ レ ミ ファ♯ソ ラ シ ド♯レ

次にこれをD natural minor scaleに変換します
→ レ ミ ファ♮ソ ラ シ♭ド♮レ

(♯をつけた音に♭をつけるので、元に戻る)

最後に、この2,6番目の音を消します

→レ   ファ ソ ラ   ド  レ


これで完成です(v^ー°)

D minor pentatonic scale( レファソラドレ )









keyはD minorなのに
白い鍵盤しか使わないってなんか面白くないですか


ペンタトニックは2音抜くので、
こういうことが起こったりすることもあります

E minor pentatoinc scale( ミソラシレミ )でも
同じパターンがみれますね





いろんなKey 練習してみてね|*゚Д゚|┛













【スポンサーリンク】
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。