アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月30日

その234 勝てばそれでいいのか?

PC070298.jpg

今大会の選抜高校野球
気になる事がありました



ひとつは
習志野高校のサイン盗み問題
詳しくはこちら
もうひとつは
横浜高校の試合後の態度
詳しくはこちら
賛否両論はあるだろうね
でもあたしが思う事は
違うことなんだ

PC070289.jpg

試合は死合だから
勝負に拘ることも
その作戦も大事だよ
来る日も来るも必死に
練習してきたんだ
勝たせてやりたいよ
当然だと思うよ
でもさ・・・
勝てば何でもいいのかな?
全てが許されるのかな?

PC070287.jpg

経済社会のように結果が
出ないことは負けだから
それは勝ち続けないと
いけなよ
これは仕方のないことさ


でもねアマチュアスポーツ
特に高校くらいまではさ
その結果に至る過程の
大切さや努力への想いが

もっと重視されても
いいんじゃないかな
青くさいかなぁ・・・

そんなに甘くない!
それじゃ勝てない!
そう言い出す人もきっと
いるよね

いつの間にかさ高校野球は
大人たる監督が全てじゃ
ないにしろ指示を出し
あたかも選手を駒の
ように扱う事が
多くなったと思わないかい?

そこには勝ち負けに拘る
大人のエゴが見え隠れしてるよ

あたしが言いたいのは
この事なんだ
上記の問題もそんなとこに
根がありはしないかなぁ
日々の練習の助言や指導なら
大人の介在もありだよ
でも試合はさ彼らのものだし
彼ら自身が考え判断する事が
それ自体がプレイなんじゃ
ないのかなぁ
スポーツと言う名の勉強であり
経験だとあたしは思うんだ
大人が高校生や中学生の間に
割り込むのはもう終わりにしても
いいんじゃないかなぁ
ノーサイドの本当の意味を
理解しないといけないよ

その昔
夏の甲子園で明徳義塾高校が
星稜高校の松井選手を連続敬遠
したよね くわしくはこちら
これも良い例じゃないかな
勝つためには何でいいの?
そのためなら何でもあり?
骨っぽい高知男の心は泣いて
いたじゃないのかな?
試合に勝っても彼らは
なんとも言えぬ想いを持って
人生を過ごしてはいないかな
敬遠はもちろん誰に文句を
言われることも無い
ちゃんとした作戦だよ
おかしな事じゃないさ
でもなぁ・・・
でもなぁ・・・

高校野球ってさ実際のところ
大変なお金が動くんだよ
有名校は練習試合の数も凄いし
当然その費用も莫大なんだ
だから大人の介在も必要
なのは当然なんだ

勝てばいい!の偏重は
色んなところに蔓延してるよね
大人の嫌な部分が子供達に
感染してはいけないよ
絶対に駄目なんだ
そんなふうに思う
あたしなんだ





まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8680300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。