アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月08日

その197 風の匂い

cd (57).jpg

少し早いですが
冬に近づく頃
雪が降る直前に
雪の匂いを感じます
あぁ雪の匂いだ!
今晩、降るなぁ
そんな感じなのです

雪国の方はきっと
分かると思います
風が雪の匂いを乗せて
運んでくるのです

春には土の匂いを
夏には水の匂いを
秋には木の匂いを
そして
冬には雪の匂いを

あたしは幼き頃から
それが普通でした
今でもそうだと思います
脳卒中ノーソンズになり
麻痺マヒーズになっても
匂いに関してだけは
よりいっそう研ぎ澄まされ
進化したかもしれません


あたしは元々鼻が良い方で
もし前世ってのがあったなら
犬だったのかもしれません
良くも悪くも鼻だけは
麻痺してません
これだけは自信を持って
言えます (笑)


日本人は季節折々に
花を愛で香りを楽しむ
そんな素敵な民族だと思います
体臭が薄い民族ですから
特に香りには繊細なのかも
しまれませんね

古来より国の宝とされてきた
正倉院に在す蘭奢待(らんじゃたい)
がいい例かもしれません
白檀をはじめとする香木の沈香は
本当に心を落ち着かせます
単に香りだけじゃ無いのかも
しれません
香水パヒュームと少し違うのは
人の手を一切介さず全てが
自然が作り出したものです
だからこそ、その貴重さに
人はある種の尊厳や畏怖を感じ
時の権力者までが追い求めた
のかもしれません
香水やコロンでも人の手が
入っていないものがあれば
同じなのでしょう
あたしは無知なのでそんな
物があるかは知りません

雪の匂いや雨の匂い
時には信じられないような
匂いを感じる人もいます
バイクが好きだった一つの
理由は車では分かりにくい
匂いからでした
行く先々の匂いに触れて
その土地を強く感じる
そんな事を楽しみにして
いたのです
今でもよく思いだします

車だって窓を開ければ
匂いはします
でもバイクは風に乗って
随分と遠くから香りが
やって来るのです
それも少しづつです

風は季節だけじゃなく
いろんな匂いを運びます
マヒーズになり外を何時間も
歩くようになると本当に
よく感じるのです

学校のそばを歩けば
給食の準備なのでしょう
とてもいい匂いに心が
自然とウキウキして
しまいます音譜
埠頭の近くでは
潮の香りの中に
タンカー船の重油の
匂いもします
今まで気づかなかった
匂いを乗せて
風が運んでくれます

明日はどんな
匂いや香りに
出会えるのでしょうか
とても楽しみです

少し気に止めて
深呼吸してみてください
今まで気づかずにいた
新しい匂いの発見が
あるかもです
ふと感じるその匂いに
もし出会えたら
心の目が開き
何とも言えず
楽しい気持に
きっとなれると
あたしはそんな風に
思うのです




まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8278504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。