アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月11日

その182 言葉のキャッチボール

P8040088.jpg

発症当初は顔も歪み
呂律もまわらず
発する言葉も怪しい
あたしでした
急性期病院の言語聴覚士
TBさんとのリハも
既に今はもう懐かしく
良い思い出です (^^;)
あれからまだ六年弱
なんですがねぇ〜
まだ六年か、もう六年か
ただ時間は本当に早いです

時は早すぎるぜ〜〜
俺たちを置いて去っていく
(高校時代の詩 Byむーさん)

葉って上手く話せなくても
想いを行き来 できるものだと
気づかせ、教えてくれたのは
リハ病院での失語症のS君でした

PB050506.jpg

言葉は時として相手を傷つけ
心をえぐる刃にもなりますし
心芯から癒やされる明日への
灯火にもなります
言葉だけじゃありません
文書や身体の表現・態度
そう!アイサインもですね
発せられた想いを受け止め
またそれを返す
相手の想いを受け止め
確かな想いのキャッチボールが
できた時、本当の意味で
その間には絆が生まれると
あたしは思うのです

相手が誰であれ
どんな立場であれ
相手を敬い
きちんと聞く姿勢があれば
それは見事に成立し
関係はより成熟します



残念ですが逆もあります
あたしは今回の大問題で
色んな方と言葉を交わし
文書を交わしました
一方的に上から見てる様な
言葉の応酬も何度もありました
その場合は結果として
あたし自身も感情に走り
豊かな実になるような
結論には程遠いものでした
とても残念です


親が一方的に子供を叱り
捲し立てるような事と
同じかもしれません
繰り返しになりますが
子供であろうが
部下であろうが
お客様であろうが
真に理解するためにも
相手を一個の唯一無二の
大切な人格として敬い
まずはしっかり聞いて理解し
言葉のキャッチボールを
始めるべきなのでしょう


失語症の方との会話は
心の会話がメインになる
場合も多いかもしれません
相手の目を見てゆっくり
意味を理解しようとすれば
キャッチボールはできます
先程、話したリハ病院時代の
S君から学びました

障害があろうが無かろうが
相手は人間であり素晴らしい
かけがえの無い存在なのです
あたしは今回の大問題で感じた
ことを自省も含め胸にしっかり
刻んでいこうと思います
言葉や想いのキャッチボールを
大事にしたいのです
そして、いつの日か
真の方法が身につくまで!

PB040339.jpg

言葉の暴力は相手を悲しみの
深淵へと追いやります
小さなトゲでも人を苦しめる様に
僅かな言葉も受ける相手に
とっては暴力になります
その痛みは計り知れません
あたしは苦痛を与えない
言葉の使い手でありたいし
言葉のキャッチボールの
達人でもありたい
豊かな人生のためにも
そんな事を強く
感じたのでありました


ブログでも配慮が足りない
文書をまだまだ沢山書いて
しまいます
反省です m(_ _)m




まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8185360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。