アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月14日

その131 家のこと「階段」

PA210181.jpg

ある方からもっと歩行リハビリの
事を書いて〜〜とリクエストを
頂きましたーありがたいことです
もちろん今後も5年半の試行錯誤は
語っていきます!

マヒーズの戦は長いですー
きっと人生が終わるその一瞬まで
限りない挑戦は続くのでしょう
マヒーズであっても人生を心から
楽しみ愉快に暮らすこと
いつでも全てに全力で向かい
エンジョイすること
普通の人として生きていくこと
全てがリハビリだと考えています
その中でこれは伝えたいなぁーと
いう事も沢山あります
あたし自身も教えて欲しいです!

最近は色んな話に飛んでますが
勘弁してください m(_ _)m
全部、ひっくるめて、あたしで
負けてたまるか!なのです ^^;



*****************************
家探しで一番やっかいで
問題になったのは階段でした
マヒーズ仲間のみんつちさんも
以前に記事にされています

平屋の豪邸は夢として (笑)
実際は2階建て以上でしょう
私を入れて五人家族ですので
ある程度の広さも必要です

( ´ー`)フゥー...です

あたしがよく言う横歩きも
実はこの頃の物件見学で
必要に迫られた結果として
あみ出した技なのです (笑)
ですから偉そうな事は
言えないのです
怪物の様に立ちはだかる
階段をどうしたものか?

@ 階段昇降機
A ホームエレベーター
B 気合の自力昇降

( ̄へ ̄|||) ウームです

車椅子の仲間は一階に居住
スペースを移す方も多いです
富山の田舎でアルツってる母も
一階リビングにベッドを移設して
もらいました

あたしもそうすればいいのか?
あたしは、どうしても納得
することができませんでした
何より仕事で数台のパソコンと
モニターが必要ですので
自室が必要なのです
いい訳か?

最悪B自力昇降するとして
一応、階段昇降機や
ホームエレベーター付きの
物件を探してみました
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ハイ !!  ありません (笑)

ホームエレベーターの物件は
時々あるにはありますが・・
一般の新築建売住宅
2軒分+高級車が軽〜〜く
買える様な金額の
物件ばかりです!
中には億超え!ふぅ〜
そんなもん・・・かか・・
買えるかよ!!

そんなお金があるなら
好きな設計でオーダーして
残りのお金で存分に
タイの麻痺手を動かす
怪しげなセラピーを
受けてきます♪

ちなみに新規に取付ける費用は
建物の構造にもよりますが

@ 階段昇降機
  直線階段で70万円前後
  折れ階段で110万円前後

A ホームエレベーター
  1Fから2Fで400万円前後
  1Fから3Fで450万円前後

B 気合の自力昇降
手すりの増設など7万円前後

あたしが実際に見積してもらった
金額です
メーカーによっも違います
行政からの支援もあるようですが
実際にはかなり厳しいです
@とAは維持費が別に要ります
保守点検や、停電時のための
バッテリー交換などが必要で
年間5〜10万ぐらいは掛かります
てなことでモンスター階段野郎は
ひとまず棚上げです
( ´ー`)フゥー...

次に気になったのは
お風呂ですー  オイオイ ^^;
マヒーズの入浴は誰かに
優しくお世話をして頂く
場合が多いと思います

そのためにもお風呂の広さが
ある程度あると助かりますよね
湯船の低いタイプも絶対です!
不動産情報によくある

浴室1坪以上!浴室暖房!
窓あり!追い焚き! 
はぁ〜なんて人は
欲深いのでしょうね

あたしが引越すための
プライオリティー(優先順位)
を考えるとお風呂が最も
高かったのかもしれません
当時の家族の要望をまとめると

⦿駅まで徒歩10分以内
⦿病院の近く
⦿買い物できる所へ徒歩圏内
⦿転校したくない(娘)
⦿最低1台分の玄関前駐車場
⦿各自の個室
⦿収納スペースが多い
⦿明るくて風通しがよい

・・・・・・・・・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

・・・・・・・・・・・



こんな家あるのかよ!!
贅沢言い過ぎだろー
一応ここは
名古屋市だぜ!
( ´ー`)フゥー...
はぁ〜〜〜〜




まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7990362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。