アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月29日

その205 家のこと「家って@」

P9190167.jpg

家のことです
ずいぶん間が空いてしまいました
いい加減なあたしで
すいません m(_ _)m
家のことの記事一覧

前回記事で家の物件を
色々見てまわりました
その頃も実は今もですが
「家」って何なのかを
凄く考えます

そりゃ人として
生活していく以上
生きる拠点だろ?
てな解答に
行き着くのでしょうが
どうにも心晴れやかに
透明じゃありません
何かもっと違うような?
少し引っかかります

結果としては
普通に物件を選び
引っ越して4年が経ちました
未だに整理してない梱包が
あるのは引越しあるあるです
ハハハ (笑)


今回は家の事、特にマヒーズに
なってからのあたしの想いを
書いてみようと思います


家って色々です
戸建てもあれば
マンションや
コーポ・アパートまで
住宅形態だけでも
調べないと分から無い
言葉の物まで
ホント多彩です
挙げ句に所有から賃貸
官舎 社宅 寮まで
これまた様々です

何が良くて何が悪いじゃ
ありません
それぞれに長所も短所も
あります
一概に言えないのです

所有すれば固定資産税なる
意味不明の税金も毎年
必要になります
なんせこの国は税金徴収が
大好きですから ー

賃貸だと修繕積立や管理費が
毎月必ず掛かります


どこか壊れたりすれば
所有は修理修繕など
全て自己負担です
当たり前ですよね ^^;
賃貸は壊れてなくても
壊れる前に徴収で
平等負担です (^^;)

所有は家をある程度
自分の思いのままに
改造することもできます
リフォームもOKです
賃貸では厳しい側面も
あります

o1080060714189385913.jpg
(画像はお借りしました)
でも双月さんの様に
物凄く素敵でハイセンスな
部屋を創る方もいます
(上の写真です)
こう考えると
非常にむず〜〜い! (笑)


マヒーズになると
家の中随所に手すり等の
介助器具が必要になる
場合があります
賃貸だと改造を許さない
大家さんや不動産屋さんも
現実にいます
実際に聞いています
だからと言ってそれを
責めることはできません
彼らも生活があります
ボランティアじゃないのです
仕方のない部分もあるでしょう

あたしの今回の引越理由は
父から嫁君に対し
あたしに何かあっても
月の経費が掛からず
土地建物が僅かでも
財産として残してやれば?
との進言からでした
実際、発症前から物件は
探していたのです
ですからこの引越しに賃貸の
選択は入っていませんでしたが
今思うと微妙です
固定資産税は月で割っても
かなりの額ですし
結構修繕的な費用も掛かります
ホント難しいもんですね

長くなったので
次回にしますm(_ _)m

まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8342228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。