アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月13日

その129 家のこと「マンション」

P1070001.jpg

前回の記事で沢山のコメントや
ダイレクトメッセージを頂き
誠にありがとうございました
中には反論ぽいのもあり
恐縮されていましたが
色んな意見があって当然です
それをしっかり受け止め理解
しないと良い方向に進めません
どうぞ恐縮しないで下さい
逆に素晴らしい意見を頂き
感謝しております
そんな意見がもらえる此処は
宝の在り処のような場所です

最後はJさんが決めることです
納得の行く結果がでてくれれば
とても嬉しいです

改めて皆さんに感謝いたします
ありがとうございました
Jさんからも皆さんへ感謝の
メッセージを預かっています
そして 負けてたまるか!
とのことでした
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

************************

生まれて今日まで56年間
11回の引越しをしました
そのうち4回は夜逃げに
近いものです
父の仕事の失敗で3回
あたしの仕事で1回
まぁ〜なんと言いますか (笑)

名古屋に来て既に29年ですが
ここでも4回引越しをしました
別に趣味じゃないですよ (^^;)

数回に別けて家のことを
話してみたいと思います
賃貸だろうが持ち家だろうが
基本は同じです
特に富山への帰省で「家」を
考えたのも大きいです
今回はマンション事情です

あたしは発症前に住んでいた
マンションで本当は十分でした
築年数は古いのですが最上階で
南に面した角部屋でした
光と風に恵まれた素晴らしい
部屋だったのです

P9131393.jpg

光と風と景色ってやつは
お金で評価できない
財産でしょ?
まさにプライスレス

P8300781.jpg

脳卒中発症後、父から
嫁君のためにも狭くても
土地のある住まいに変わる
ことを薦められました

確かにマンションってのは
意外にランニングコストが
掛かります
あたしの場合でも月の内訳で
管理費と改修積立金などで
3.5万円 駐車場1万円X2
2台分です その他諸々と
固定資産税を合わせれば
年間軽く90万円を超えます

( ̄へ ̄|||) ウームですね


もう一つは装具をして
コツコツと大きな音で
フローリングの上を歩くことは
下の階の方に申し訳なく
さすがに気が引けます

良くも悪くも集合住宅
なのです ^^;
凄く響くのですよ><

あげくに老朽化に伴い
改修積立金は年々増えます
耐震補強もいるでしょう

だからといって借金をして
新築の注文住宅を建てる?
そりゃ大変ですがな!!
片麻痺&年齢でローンを
申請してもまぁ却下!!!
でしょうが (苦笑)

たしかに戸建てであれば
あたしに万が一何かあっても
月のランニングは基本的には
ありません
嫁君や家族も助かるでしょうし
最悪の場合は売ればいいのです
まぁ固定資産税だけは仕方が
ありませんけど・・・

賃貸も悪くないとあたしは
思います
気に入らなきゃ次へ行くことも
割と楽です
このことは意外に大きいです

さらに言うなら変に財産を
持たない方が良い場合も
あります (笑)
そのうちに詳しく説明します

引越しは住み始めて分かる
色んな面倒なことがあります
住んでみないと分から無いこと
ってめちゃ多いでしょ?

まわりに変なおっさんが居たり
煩い婆さんや犬がいることも
他にもあれやこれやと
あとで分かることが多すぎ!
不動産屋さんは買う前に
そんな事は絶対に言いません
言ったら売れません
持ち家だと簡単にホイホイと
変われませんよね ^^;

家のことを考え始めたのは
発症、2年目の春の事でした




まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7983976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。