2023年10月24日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第30回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第30回目です。
さて、前回のメインのメッセージウィンドウが所持金表示ウィンドウになってしまう不具合を解消するために、メッセージデータの組み込み制御コードに「|」(&H7C)を追加しました。
680〜700行にあった「イベントアドレス検索」と、「メッセージアドレス検索」をサブルーチン化し外へ出す事で、この領域を確保し組み込み制御コード「|」(&H7C)処理追加。
外へ出した「イベントアドレス検索」と、「メッセージアドレス検索」サブルーチン
この制御コードは、メッセージを表示後、キー入力待ちせず、すぐにスクリプトを実行するコマンドです。
メッセージデータを「|」だけにすると、メッセージ表示なしでスクリプトを実行します。
これで、新たにメッセージウィンドウを開き直してから、メッセージ表示することで不具合を解消できました。
うーん、「YN」命令でメインウィンドウのサイズを記録しなければ済むかとも思ったのですが、今度は別の場所に不具合出そうだったので、今回はこれでいきます。
検証に充てている時間もそう多く取れないし…。
大きなバグが出たら開発諦めそう…。
次回からは、「IN」命令を組んでいきます。