アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年10月24日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第30回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第30回目です。

さて、前回のメインのメッセージウィンドウが所持金表示ウィンドウになってしまう不具合を解消するために、メッセージデータの組み込み制御コードに「|」(&H7C)を追加しました。
10_24_1.png
680〜700行にあった「イベントアドレス検索」と、「メッセージアドレス検索」をサブルーチン化し外へ出す事で、この領域を確保し組み込み制御コード「|」(&H7C)処理追加。
10_24_2.png
外へ出した「イベントアドレス検索」と、「メッセージアドレス検索」サブルーチン

この制御コードは、メッセージを表示後、キー入力待ちせず、すぐにスクリプトを実行するコマンドです。
メッセージデータを「|」だけにすると、メッセージ表示なしでスクリプトを実行します。
10_24_3.png

これで、新たにメッセージウィンドウを開き直してから、メッセージ表示することで不具合を解消できました。

うーん、「YN」命令でメインウィンドウのサイズを記録しなければ済むかとも思ったのですが、今度は別の場所に不具合出そうだったので、今回はこれでいきます。
検証に充てている時間もそう多く取れないし…。

大きなバグが出たら開発諦めそう…。

次回からは、「IN」命令を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12272129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード