2023年10月28日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第34回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第34回目です。
さて、今回も残りのスクリプト命令「BE」を組んでいきます。
ただ、メッセージデータを見て気になることがひとつ…。
「WO,16,0,30,6,0」が多い…。
宿屋4箇所
宝箱2箇所
ゲート3箇所
デフォルトのメッセージウィンドウを表示することで、
・イベント終了時に、メッセージを消す
・選択メニューを開いた際の、メインウィンドウ再表示
が目的ですが、あまりにも多すぎる。
1箇所につき、13バイトも取ってしまいます。
そこで、新たに「DW」(Default Window)命令を作って、13バイト→2バイトに縮めて、1箇所当たり11バイトのデータ圧縮を図ります。
「DW」命令プログラムサイズが32バイトなので、3箇所直せば元が取れます。
ああ、スッキリしました。
他のイベントも併せ、まだ途中なのに既に14箇所あったので計154バイト圧縮、154-32=122バイトの節約になりました。
意外とメリット大きい!
まだまだイベント組むので、「DW」命令どんどん使うと思います。
最終的に何バイトの節約になるのか楽しみです。
次に「BE」ですが、これは戦闘ルーチンが完成後、それと連動させますので今は呼び出し口だけ作成しておきます。
これで、今作で予定していたスクリプト命令は、全て組み込み完了しました。
次回は、今回組み込んだスクリプト命令の使い方やパラメータをまとめます。