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2023年10月29日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第35回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第35回目です。

…あぁ…。
…あぁ、遂にマシン語部が&HCFFFに達してしまいました!
前回、スクリプト命令「BE」で掲載されたプログラムで気付かれた方もいると思いますが、遂にこの時が来たという感じですね。
10_29_1.png

うーん、戦闘部分だけプログラムを分けるか、変数・データエリアをズラすかで悩んでいたのですが、まだ、システムメニューも、イベント発生ロジックも組めていない…。
と言う訳で、必然的に変数・データエリアをズラす方になります。

まぁ、今回のメッセージ表示ルーチンへの「|」制御コード追加など、プログラムの最初の方のルーチンのバグフィックスで、プログラムの最後の方に修正分を追加したところがいくつかあるので、まぁ、そうなるだろうなと薄々感じてはいましたので、それほどショックは大きくない。
もし、戦闘部分だけプログラムを分ける方にしても、膨大な作業量であることに変わりないですしね。

と、言う訳で変数群及び各種データエリアを&HD000→&HE000にズラします。
その分をマシン語エリアに充てるので、マシン語エリアが倍になります。
作業的には、なんと、プログラム中の変数はすべて書き換えです。
各種データは、登録用のBASICプログラムで保存先を変更するだけで済みますが、変数はそうはいかない…。
一体何カ所の変更が必要なのか…。
怖いです…。

「最初の見込みが甘いとこうなるよ」と言う反面教師にしてください…。
しかし、&HC000~&HCFFFは4kバイト…。
あっという間に埋まりましたね。
MSXのメモリ、本当に少ないんだなぁと、改めて感じました。
これ以上の拡張は難しいので、プログラムなるべく節約していきます。

うーん、プログラム書き換えに結構時間かかるかも…。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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