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2024年07月07日

【ゲーム制作】テーブルゲーム あとがき






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テーブルゲーム あとがきです。

コンピューターとのマンツーマン「神経衰弱」、いかがでしたか?
勝てる訳ねー!って、言いたくなりますよね。
良く取れても10枚でした。

市販ゲームっぽくするなら、レベルを設け、弱いレベルだと敵がカード選択する際に乱数を用い、全く関係のないカードを捲るようにすればいいですね。
あと、2枚捲った後全カードを再表示するので、一瞬画面がチラつきます。
そこを捲ったカードの左右を足し3枚分を描き換える様にすれば、チラつきません。

ただ、MSXの横32FONTに無理矢理並べたせいか、相手が捲ったカードの判別が難しい。
奇数と偶数で、カードの明るさを変えると、判断し易くなり、一層市販っぽくなりますね。

さて、今作はプログラム組んで動かした際、思い通りに動かない事が多く、予想以上に時間を費やしてしまいました。
言ってしまえば単純ミスなのですが、何だったんだろう…。
しかも、最難関なロジックである、相手が捲るカードを選択するロジックには一切詰まりませんでした。(まぁ、私らしいですが…。

真剣にコンピュータと神経衰弱しましたが、記憶力が弱く絶対に勝てない…。
というか、勝てるわけないのですが…。
それより、一度捲られたカードを予想以上に覚えていない自分に驚きました。
年かなぁ…。

次回作は多分「シミュレーションゲーム」。
どんなのにするかは、また、少し休憩してから考えたいと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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