2024年07月05日
【ゲーム制作】テーブルゲーム 第23回
テーブルゲーム 第23回です。
今回はデバッグをします。
うーん、テストプレイしている限り、特にバグないな…。
あぁ、そういえばBGMと効果音を確認していない…。
おぉ!
「当たり」判定の効果音「ピンポーン」が鳴ると、BGMのBパートがおかしくなる。
バグですね…。
音なしでゲーム制作している悪影響が...。
原因は簡単。
BGMのBパートで伴奏用にエンベロープを掛けています。
「当たり」判定の効果音「ピンポーン」もエンベロープを掛けているので、それ以降のBGMのBパートがおかしくなると、いう事です。
んー、対策ですがBGMのBパートのエンベロープは外します。
そして「ソフトウェアエンベロープ」を掛ける事にします。
「ソフトウェアエンベロープ」とは、ソフトでボリュームを操作してエンベロープと同じ効果を得る事が出来ます。
走査線割り込み処理内にソフトウェアエンベロープ処理追加。
今回は1/30秒毎に、Bパートのボリュームをただ下げるだけ。
ほぼ、同じ効果が得られていると思います。
あぁ、図らずもBGM演奏ルーチン、「高機能版」への道を歩んでいる…。
(「通常版」と「高機能版」との差は、音色(ソフトウェアエンベロープ)とループくらいです。)
直りました、後はバグなしです。
次回公開します。
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