アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年05月20日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第13回



パズルゲーム 第13回です。
今回は「じゃんけんブロック」の勝敗判定を組んでいきます。

飛ばされたブロックが、他の「じゃんけんブロック」に当たった時、飛ばされたブロックの手(例えばパー)がぶつけられたブロックの手(例えばグー)に勝っていればぶつけられた方のブロックは消滅します。
ぶつけられたブロックの手がそれ以外(例えばパー、チョキ)ならば、ぶつかった位置で停まります。
24_5_20_1.png

衝突チェックの後に、面クリア判定を行います。
飛ばされたブロックが最終格納場所に入れられたなら、マップ上の「じゃんけんブロック」数をカウントし、「0」ならば面クリア、「0」以外ならギブアップとなります。

勝判定後のブロック消滅も最初は、FONTキャラクタで崩れるパターンを用意して…と、思っていたのですが、やっぱりSPRITEが余っているので、そちらを利用する方向で。
でも、ただ崩れるだけのアニメーションだと地味…。
うーん、何かいい案はないかな?

次回は、「ブロック消滅」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12496455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード