アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年03月20日

次回作選考

4_19_1.png

さて、そろそろ次回作について考えたいと思います。

「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と、比較的腰据えてやるタイプのゲームが続きました。
一度、「暇つぶしにちょっとやってみようか」と思えるゲームを作りたいなと思いました。

と、なると「面クリア型のアクションゲーム」が一番近いのかな?
まぁ、簡単な「パズルゲーム」でもいいけど、「パズルゲーム」を手軽にプレイするっていう感覚が私にはない。

さて、「面クリア型のアクションゲーム」や「パズルゲーム」の制作をする時に一番悩むもの。
それは、「ゲームシステム」です。
「ロールプレイングゲーム」や「アドベンチャーゲーム」はプログラミングレベルとしては高いのですが、ゲームシステムとしては過去に「ほぼ完成形」となる作品がでており、ほぼ確立したものが存在します。
ストーリーに重きが置かれ、ゲームシステムがほぼ同じでも、別のゲームと認識されています。
私も「ゲームシステム」は既存のものを踏襲したので一切悩まずに、ストーリーやプログラミングに集中出来ました。

しかし、「面クリア型のアクションゲーム」や「パズルゲーム」は、「ゲームシステム」がそのゲームそのものであり、唯一無二のシステムとなります。
言い換えれば、ゲームシステムに重きが置かれ、キャラクタやストーリーを変えても、そのゲームシステムを使うと、「xxxの真似じゃん」となります。
「パックマン」や「マッピー」、「ディグダグ」などのアクションゲーム、「倉庫番」、「ロードランナー」などのパズルゲームを見れば分かりますが、そのゲーム独自のシステムで、逆にシステムを見ればゲームタイトルが思い出されます。

しかしいかんせん、既に無数の「面クリア型のアクションゲーム」や「パズルゲーム」が制作公開されており、今から全く新しいゲームシステムを作り出せと言うのは困難です。
と、なるとやはり既存のシステムをどうしても真似る形となるのは仕方ないのかな…。
最近「面クリア型のアクションゲーム」が出なくなったのも、こういったことが背景にあるのかも。(著作権など。)

まぁ、もうちょっと考えてみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12434767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード