アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年03月09日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム あとがき



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム あとがき

MSX1でグラフィックに力を入れたゲームと言う事で、アドベンチャーゲームを作りましたが、いかがだったでしょう?
難解な謎もなく、あちこち動き回ってアイテムを集めるだけなので、アドベンチャーゲームと言うよりは、ロールプレイングゲームに近いかも。

最近のアドベンチャーゲームは、背景画像上に人物を表示して、誰と誰が会話しているか解り易くしています。
出来ればそれやりたいのですが、MSX1でやろうとするとディスクのロード、回数も時間も半端ないと思います。
ディスク読み込み時間を飛ばせるエミュレータ(例えばBlueMSX)でプレイすれば、全く気にならないでしょうが、実機だとストレスあるかも?
まぁ、一度チャレンジしてみても良いかも知れませんね。

さて、今作製作開始から1カ月強で完成しました。
私の限られた開発時間でも、このレベルの物なら大量生産可能ですね。(しないけど…。)

しかし、一番時間が掛かったのが、グラフィックの加工…、と、思いきや、実は素材集めでした。
当然ですが、フリー素材なだけに、思い通りの写真がない。
そこは最終、あちこちの写真の切り貼りで作成するしかない。
でもMSX1にコンバートすると、元写真と大きくかけ離れてしまい、元画像がどれか分からなくなるものもあり、そんな画像は著作権表示いるかな?と、思ってしまいました。(素晴らしい元素材の提供者に申し訳なくて…。)

開発時間の配分は大体…、
・素材集め:2週間
・写真加工:5日
・BGM作曲:3日
・他作業(設計、プログラミング、スクリプト組み等):10日
こんな感じです。
1日の作業時間は大体1〜2時間、休みの日で4〜5時間です。(ブログ更新の作業時間込み。)
設計からプログラミング、スクリプト組みまで、全てで10日程度…。
こちらは前作のベースがあるので早いですね。
次回アドベンチャーゲームを作る事があるなら、探偵モノ(推理モノ)にチャレンジしたいですね。

次回作については、また、少し休憩してから考えたいと思います。
今の気分だと「アクションゲーム」が有力かな?
「ゲーム開発再開するなら「ケベロン」シリーズ!」って思ってたんだけど、本格再開に至っていないので、どうしよう…。(2023年4月22日記事参照「ゲームデータが見付からない…」)

そういえば「Laboratory」のテーマがいくつか放りっぱなしになっているので、そちらもしていかないとですね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12387376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード