アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年04月22日

ゲームデータが見付からない…

実は「ゲーム開発再開するならこのゲーム!」と、決めていたゲームがあるのですが、データが見付からない…。
ゲームは、先日も書いた「ケベロン」シリーズの横スクロールアクションです。(2023年4月12日記事参照「ブログタイトル画像」)
カプコンの「魔界村」みたいなのです。
4_16_2.png
画像出典: 『ふたまん+』ファミコン版
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/81315?page=2


実は昔取り掛かっていた「ケベロン」のシリーズは6作あって、目標は全ゲームジャンルの制覇。







































タイトルジャンル進捗
1勇者誕生アドベンチャー完成
2魔城迷宮迷宮アクション未完成
3魔境大冒険アクション未完成
4
5魔石破壊伝パズル完成
6魔島冒険アクション未完成

と、あって今回No.4だけが発見できませんでした。
見る限り、ジャンルとしてロールプレイングとシューティング、シミュレーションがない…。
当時、シミュレーションは毛嫌いしていたので、製作した記憶がないから除外…。
No.4は何だったのだろう?
因みにNo.2の迷宮アクションとは、コナミの「ガリウスの迷宮」のような謎解きアクションです。
4_16_1.png
画像出典: 『週刊アスキー』
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/622/2622571/


No.3とNo.6で、ほぼ同一系統の横スクロールアクション作っているんだが、なんでだろう…?
ディスクの中のFONTデータを見るに、No.3が試作(FONTが雑)で、No.6が本番っぽい。
まぁ、シリーズまだまだ続ける予定だったので、この6作品で全ジャンル制覇にはならないかもしれませんが…。

話題を戻して横スクロールアクション…。
うーん…、「各面のラスボスを超巨大にして動かす!」と、言ったことがしたく先にFONTファイルだけ作ってあったはずなのに…。
読み取れなかったフロッピーディスクの中の1枚か!?(2023年3月24日記事参照「ディスクの中が見れた…」)

過去を美化していて、すごいボスキャラ作ったつもりになっているだけかもしれませんが…。
それでも、当時の最高技量と記憶している「ケベロン」のボスFONT。
おぼろげな記憶しかないので、どんなんだったか見てみたい…。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11944153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード