アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年08月25日

バイナリーエディタ

昔制作したゲームの公開にあたり、「SOLGER」以降「.BIN」ファイルのBASICソースがない。
これまでに公開した分も、エンディングのクレジット、実名で載ってるので全部「J-J SOFT」に書き換えてから公開しています。
しかし、ソースがなければ書き換えられない。
と、なるとバイナリエディタか、アセンブラ(逆アセンブル)使うしかないね。
と言う訳で、適当に探しました。

便利なバイナリーエディタ見付けました!
「TINY BINFILE EDITOR for MSX」です。
8_25_1.png
直接フロッピーディスクの中身を書き換えるので、バックアップを取ってからいじるようにしましょう。
MSX-DOS上で動作するので、MSX-DOS必須です。
MSX-DOSのディスクに「TINY BINFILE EDITOR for MSX」をコピーして使用します。

おぉ、MSX-DOSなんて、いつ以来だろう…。
昔はノーブランドの2DDのフロッピーディスク、頻繁に壊れてたので、バイナリーエディタでインデックスいじって無理やり復旧させたりしてました。
懐かしい…。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12138431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード