アフィリエイト広告を利用しています
休日はふとんを楽しくキレイに掃除。 ふとん掃除機の大定番
この記事を書いてる人
もとさんの画像
もと
一児のパパです。仕事に、育児に、家事に日々バタバタ中のアラフォーパパがお届けします。男性目線で、楽しくて便利な物や方法を紹介したいと思います。あわせて、休日のお父さんグルメも紹介します。 体力の衰えを感じているので、何か楽で便利な物があれば教えてください(笑)
もっと詳しく見てみる。
よく読まれている記事
  1. 1. 賃貸住宅の室内に「柱」を立てよう!ディアウォール
  2. 2. お父さんの休日料理「スキレットでハンバーグ」
  3. 3. シリコンスチーマーでラクラク蒸し野菜を試してみました。
  4. 4. ニトリのバスマット干し「サラカラ」で手軽にジメジメ湿気防止!
  5. 5. 布団掃除機の大定番「レイコップRT」のここが残念な点!を挙げてみました。
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

posted by fanblog

2017年02月10日

お父さんの休日料理「スキレットでハンバーグ」

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
働くお父さんに優しい家庭用品や休日オススメ料理をたくさん紹介していきたいと思います。

今回もスキレットを使った料理です。休日の夜にハンバーグを作りました。
IMG_1816.JPG

材料をこねて焼くだけなので簡単です。

分量【2人前】

ハンバーグ
・合いびき肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 カップ1杯程度
・卵 1個
・塩こしょう 少々

ソース
・赤ワイン 大さじ2
・ソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1

まずは、ハンバーグの材料をボウルに入れ、しっかりこねていきます。
IMG_1811.JPG

しっかりこねた後は、丸めて2等分にし、ハンバーグの形に平べったくします。

フライパンに油を敷き、中火程度にして表面をこんがり焼いていきます。
IMG_1813.JPG

両面が焼けても中身はまだ完全に火が通っていません。

なので、火力を最弱にし、ふたをして15分ほど蒸し焼きにしていきます。
IMG_1814.JPG


少し切ってみて、中が完全に焼けていたら、ハンバーグは完成です。

次にソースを作っていきます。

肉汁が残ったフライパンに、ソースの材料をすべて入れ、弱火で少し煮詰めます。
煮詰まったら完成です。

最後にスキレットを火にかけて温めます。

温まったらハンバーグ、添え物を乗せ、ソースをかけて完成です。

IMG_1815.JPG


出来上がりましたー。
スキレットに料理を盛り付けると、レストランで食べるような鉄板料理を自宅で再現できるので楽しいですよ。
なによりも料理が冷めにくいので、冬場にはもってこいのアイテムです(^^)
今回使用したのは、ニトリのスキレット鍋です↓
スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ) ニトリ製品


【関連リンク】
さびちゃったスキレットのお手入れ方法
お父さんの休日料理「スキレットでナポリタン」


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、↓のバナーをポチッと押して投票いただければ、今後の励みになります(^^)



男の料理 ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5919531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。