アフィリエイト広告を利用しています
休日はふとんを楽しくキレイに掃除。 ふとん掃除機の大定番
この記事を書いてる人
もとさんの画像
もと
一児のパパです。仕事に、育児に、家事に日々バタバタ中のアラフォーパパがお届けします。男性目線で、楽しくて便利な物や方法を紹介したいと思います。あわせて、休日のお父さんグルメも紹介します。 体力の衰えを感じているので、何か楽で便利な物があれば教えてください(笑)
もっと詳しく見てみる。
よく読まれている記事
  1. 1. 賃貸住宅の室内に「柱」を立てよう!ディアウォール
  2. 2. お父さんの休日料理「スキレットでハンバーグ」
  3. 3. シリコンスチーマーでラクラク蒸し野菜を試してみました。
  4. 4. ニトリのバスマット干し「サラカラ」で手軽にジメジメ湿気防止!
  5. 5. 布団掃除機の大定番「レイコップRT」のここが残念な点!を挙げてみました。
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月02日

高血圧で肥満がちなお父さんは、食後に「はちみつ」を摂るべし。

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
働くお父さんに優しい家庭用品や休日オススメ料理をたくさん紹介していきたいと思います。

少しブログテーマと脱線しますが・・・
晩酌では、「塩辛いもの」がつきものですよね。お酒がすすみまくります(笑)
ですが、年を取ってくると、気になるのが「高血圧」・・・。

私もアラフォーになったせいか(?)、ここ最近血圧が高くなりまして心配しております。
原因はいろいろあるかと思いますが、私の場合は塩分の摂り過ぎと体脂肪増加(隠れ肥満)が原因だと思います。

適度な運動と塩分を控えるのがベストでしょうけど、つき合いで飲み会(外食)もちょくちょくあるし、運動といっても、毎日仕事で帰りが遅くてヘトヘトで・・・なかなか難しいですね。

なんとか自宅にある食品などで手軽に改善が期待できる方法はないかなあと調べていたら、はちみつが出てきました。

はちみつの成分とは??

hatimitu.jpg


主成分は、ブドウ糖、果糖、ショ糖。他に酵素、ビタミン、ミネラルの他、アミノ酸やポリフェノールなどなど、さまざまな栄養素を含んでおります。
中でも、ミネラルに含まれるカリウムには体内の余分な塩分を排出する作用があるので、塩分と晩酌好きな高血圧のお父さんにはもってこいですね(笑)

まずは、食後に小スプーン1杯程度のはちみつをなめましょう。これぐらいでしょうか。
うーん、甘そうだ…。
IMG_2136.JPG


甘すぎてなめるの苦手!という人は、お茶やコーヒーに入れて飲んでもいいと思います。
私も直接なめるのは得意でないので、紅茶に入れて飲んでいます(^^)

糖分がすごく高いのでカロリーは大丈夫か??と気になるところですが、はちみつのカロリーは、白砂糖の3分の2程度ということです。
極端に摂り過ぎるのは(なんでもそうですが)良くないですが、甘いのに白砂糖よりもカロリーを抑えられるのはうれしいですね。

おわりに。

はちみつに様々なメリットがあることを初めて知り驚きました。まさに、天然サプリメントですね。
特に、高血圧予防に効果的というのは、お父さんにはうれしいことです。
はちみつは、たくさんの種類が売られていますが、純度の高い物を選んだほうがよいですね。

武州養蜂園さんのショップのはちみつは、アカシアの花から採蜜した天然はちみつを使用しています。一般的なはちみつと比べて、べとべとしないのが特長です。特殊な採蜜技術により、冷たい水にも溶けるようになっている、高品質な純粋はちみつです。

>>武州養蜂園オンラインショップ

当たり前ですが、薬ではないのですぐ効果が出るというのは期待できません。何はともあれ、継続は力なりですね。はちみつスプーン数杯を毎日心がけたいと思います。


2017年02月17日

お父さんの晩酌「ワタガラス」は、箸が止まらない珍味。

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
働くお父さんに優しい家庭用品や休日オススメ料理をたくさん紹介していきたいと思います。

たまには掃除のネタを忘れて、お父さんはゆっくり晩酌でもどうでしょう?的な話題です(笑)
(ブログの本題と脱線しますがお許しください。)

出張で出かけた際に、ふと目に飛び込んできた食べ物。
「ワタガラス」??なんか不思議なネーミングと魚のイラストについ手が伸びてしまいました。
IMG_2042.JPG


ワタガラスとは??

ワタガラスとは、分かりやすく言うと、「カツオのハラワタを塩漬けにしたもの」です。製造は沖縄の「大城海産物加工所」さんです。
沖縄の方言で、「ワタ」はハラワタ、「ガラス」は塩辛を指すそうです。
ちなみに、カツオは、鹿児島県産です。
IMG_2043.JPG


通常、塩辛と言うと「酒盗」が入っていることが多いですが、このワタガラスは、「泡盛」が入っています。
空けてみました。泡盛の香りもふんわりとしています。この香りの好みは、個人差があるかと思います。
IMG_2041.JPG


中には、ぬるっとした感じのカツオのハラワタがたくさん入っています。
まさに沖縄の珍味ですね。
商品紹介ページ ワタガラス

食べてみた。

実際食べてみました。
IMG_2045.JPG


味は塩辛とほとんど変わりません。泡盛が入っているためか分かりませんが、何となく塩分が際立っています。
ひと言で言うと、しょっぱいです(^^;;

気になる食感ですが、口に入れた瞬間はぬるっとした感じです。
噛むとほどよい弾力感が・・・。表現が難しいですが、例えて言うなら、ホルモンのような弾力感があります。
塩気がだいぶありますので、一度にたくさんは食べられません。
ちょびちょび食べ、焼酎をアテに飲む。いいですねー。止まりません(笑)
IMG_2046.JPG


まとめ。

結構塩気があってしょっぱいワタガラスですが、食感がクセになってしまい、ついつい箸が出てしまいます。
カツオの風味もありますし、酒が進みます。
味が濃いのでご飯にのせてもいいでしょうし、野菜スティックなどにのせて食べても合うかと思います。
結構塩辛いので、血圧の高いお父さんは食べすぎに注意しましょう(^^;;

2017年01月22日

薩摩の銘酒「薩州正宗」で休日のくつろぎ晩酌♪

こんにちは!
今日も当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、休日グルメというわけではないですが、休日のオススメ地酒を紹介します。

1.jpg


鹿児島は薩摩の銘酒「薩州正宗」

鹿児島県串木野市にあります「薩摩金山蔵」にて作られています。

こちらには、鹿児島県で唯一の清酒蔵があります。

2.jpg


トロッコに乗り、地下数百メートル下っていくと、貯蔵庫があります。

こちらは、焼酎の貯蔵庫。
焼酎の香りがプンプン漂います(笑)

6.jpg


かつては日本一の産金量を誇っていた串木野金山ですが、350年にわたり掘り続けられた抗洞はなんと120km!
すさまじいですね。先人たちの苦労が染みわたります。

坑道の奥には、金の観音様がまつられております。

3.jpg


「薩州正宗」は、高品質の米・米こうじ・いちき串木野の冠岳伏流水を仕込み造られた清酒です。

熱処理をしていない生酒は、鮮度が命です。そのため、現地でしか買えないのですが、もし現地に行かれた際には、最もオススメしたい銘酒です。

ほのかな甘い香りがとても上品でたまらないです。口当たりもまろやかで澄み切った味わいです。
そんなに辛くないです。すっきりしてます。

そんな飲みやすいお酒なので、ついつい飲みすぎます(^^;;;

4.jpg


串木野産の魚すり身が入った厚焼き卵をアテに一杯!至福のひと時です(*´ω`*)

冷やして飲むと、バツグンにおいしいですね。

飲みすぎ注意…。(^^;;;

楽天ショップでも販売されてます。
300mlなので、ちびちび飲みたい人向け(^^)

by カエレバ


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、↓のバナーをポチッと押して投票いただければ、今後の励みになります(^^)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。