アフィリエイト広告を利用しています
休日はふとんを楽しくキレイに掃除。 ふとん掃除機の大定番
この記事を書いてる人
もとさんの画像
もと
一児のパパです。仕事に、育児に、家事に日々バタバタ中のアラフォーパパがお届けします。男性目線で、楽しくて便利な物や方法を紹介したいと思います。あわせて、休日のお父さんグルメも紹介します。 体力の衰えを感じているので、何か楽で便利な物があれば教えてください(笑)
もっと詳しく見てみる。
よく読まれている記事
  1. 1. 賃貸住宅の室内に「柱」を立てよう!ディアウォール
  2. 2. お父さんの休日料理「スキレットでハンバーグ」
  3. 3. シリコンスチーマーでラクラク蒸し野菜を試してみました。
  4. 4. ニトリのバスマット干し「サラカラ」で手軽にジメジメ湿気防止!
  5. 5. 布団掃除機の大定番「レイコップRT」のここが残念な点!を挙げてみました。
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月07日

布団掃除機の大定番「レイコップRT」のここが残念な点!を挙げてみました。

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
働くお父さんに優しい家庭用品や休日オススメ料理をたくさん紹介していきたいと思います。

絶大な人気を誇る布団掃除機の大定番「レイコップ」
IMG_2138.JPG


もはや、知らない人はほとんどいないでしょう。名実ともに優れた掃除機です。
我が家も数年前に購入し、今でも定期的に使用しています。
ただ、毎回使っていて、なんか使いづらいなーとか、ここを改善してほしいなあ、というのがいくつかあって、今回は特長ではなく、残念な点を紹介したいと思います。(今さら遅いかもしれませんが(笑)。)

1.コードが邪魔

掃除が終わって、収納する際にコードが邪魔になってきます。
写真のように束ねて収納するのですが、なんか見た目がスッキリしないですね・・・。
しかも、結構コードが太い!
IMG_2137.JPG


普通の掃除機のように、するするっと収納できるような部分が欲しかったところです。
レイコップの最上級モデルでは、コードレスタイプも登場してきましたね。
コードレスだと掃除の際も邪魔にならないし便利ですね。

2.水洗いが面倒

超微細なハウスダストを残さずキャッチするダストボックス。
IMG_2139.JPG


なので、毎回水洗いしてごみをきちんと取ってあげないといけません。
たまにならともかく、毎回この作業をしないといけないと思うと、ちょっと面倒ですね。
特に寒い冬場は、この作業が億劫になります。
バケツに水を入れてためます。
専用のブラシでハウスダストをゴシゴシこするように落としていくと、微細なゴミのかたまりがプヨプヨ浮いてきます。
IMG_2142.JPG



3.音が大きい

2つのモードがあるのですが、どちらのモードも音がうるさいです。
IMG_2140.JPG


それだけ吸引パワーがあるわけでしょうから、ここは良しとしましょう。
昼間は問題ないですが、夜は近所迷惑になるかもしれないので要注意です。
また、寝ている子供の前で使用すると起きてしまうのでこれも要注意(笑)

4.ふわふわした掛け布団に掃除しづらい

敷き布団に掃除するとしっかり布団の上をすべっていくのですが、ふわふわした掛け布団に掃除すると、布団が吸引口に吸い付いて掃除機が思うようにすべっていきません。

5.重い

こちらについては、ネット上でも賛否両論ありますね。それなりの重みがありますので、自重で力を入れずに布団の上をすべらせることができます。ただ、中腰姿勢で布団から別の布団へ何度も移動する際に、この重みはつらいです。

6.高い(値段が)

まあ・・・これは仕方ないですね(^^;; ネームバリューもありますし。
でも、他メーカーのふとん掃除機と比べたら明らかに値段が違うので、ここは企業努力でもう少し何とかならないかな、という感じではあります。

おわりに。

まあ、いろいろ挙げればキリがないですが、特に気になる点を挙げてみました。

それでも、これらデメリットを払拭するほど、レイコップは高機能で素晴らしい掃除機だと思います。
なんといっても、吸引したハウスダストを直接目で見て確認できるのが最大の利点だと私は思います。
「うわっ!こんなに汚れていたんだ!!」といつも驚かされます(笑)
↓わずか5分掃除しただけで、こんなにギッシリのハウスダストが!(汚いので画像は小さくしました。)
IMG_2141.JPG


今回は、残念な点ばかりでしたが、素晴らしい点もまた次の機会にでも挙げさせていただきたいと思います。
そんなレイコップですが、新しいカラーバリエーションや超高機能タイプまで様々なラインナップが登場しているので、一度チェックしてみるとおもしろいですよ。
我が家も最上級モデルが欲しいなあ・・・でも高い・・・(^^;;

公式オンラインストア。最上級モデルはRX。
さずがに機能性も最上級だとあって、値段も最上級です(笑)




こちらは、割とお手頃なLITEシリーズ。カラーバリエーションも楽しいですね。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、↓のバナーをポチッと押して投票いただければ、今後の励みになります(^^)

2017年02月01日

赤ちゃんにやさしい!カチカチしないマウスで静かに作業

こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
働くお父さんに優しい家庭用品や休日オススメ料理をたくさん紹介していきたいと思います。

ブログを作成するうえで欠かせない機器、マウス。
ブログ作成する時って、だいたい早朝か深夜の時間の空いた時に作業することが多いですが、しーんと静まり返っている家の中で、マウスのカチカチ音が気になっていました。
赤ちゃんは音に敏感なので、ちょっとしたことですぐに目が覚めてしまいます。
夜の寝静まった部屋では、静かに作業を行いたいものです。
baby.jpg


そこで、エレコムの「カチカチしない静音マウス」を購入してみました。

IMG_1786.JPG


読み取り方式は、光学式IR LEDBlue LEDLaserUltimate Laserの5タイプあります。

IMG_1790.JPG

購入したのはシートやカーペットの上でも動作するBlue LEDタイプです。


IMG_1785.JPG

テカテカして光沢があって何となくカッコイイですね。
中央のボタンでマウスポインタの速度を3段階調整できます。

単三電池1本で動くのはいいですね。軽いです。

IMG_1791.JPG

レシーバーをUSBポートに装着するだけで、マウスがワイヤレスで動くようになります。


IMG_1788.JPG

マウスの左側に、戻る・進むボタンがあります。

マウスポインタの動きも軽快ですね。さらっと動きます。
何といっても、あのカチカチ音が気にならないのがいいですね(^^)

気になる点。

全く音がしないわけではない。(当然ですが…。)
確かに、ボタンを押すわけですから、物理的に完全に音を防ぐのは不可能ですね。
でもカチカチという耳障りに聞こえるような音はシャットアウトします。
カチカチ、というよりは、コツコツ、でしょうかw

以上ざっくり使ってみた感想でした。

値段も割りとお手頃なので、お子さんのいるブロガーの方にはオススメしたい機器です。
子供が静かに眠れるように、このような配慮もブロガーには大事ですね。

by カエレバ



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、↓のバナーをポチッと押して投票いただければ、今後の励みになります(^^)



住まい ブログランキングへ


パソコンのソフトウェアは、こちら!



2017年01月13日

初投稿&ミラーレスカメラについて

こんにちは。初投稿でございます(^^)
主にアラフォー世代のパパにお届けする、便利なグッズとかを紹介していきたいと思います。
また、日頃のダラダラしたネタも合わせて書いていきたいと思います。(←このネタのほうが割合的に多いかもしれません。(笑))

今日は、ミラーレスカメラについて…。(早速、本題とズレてますが…汗)
私は写真を撮るのが好きで、特に自然風景撮影が好きです。
元々は一眼レフカメラを使用しておりましたが、アラフォーな私にとって、重いカメラを背負って山や渓谷を歩くと、肩が痛くなるため、カメラもレンズも思い切って全部を下取りに出して、ミラーレスカメラに切り替えました。
キャノンのEOS M3というカメラです。

キャノン EOS M3のサイトへジャンプ

とても軽量でありながら、一眼レフカメラに劣らないほどの高画質写真が撮影できます。
これなら肩も痛くなりません(^^;;
滅多に行かない、南の島(海外)へ行った時の海の写真を…。
so01.JPG


ホントに色の良い写真に仕上げてくれます。
日差しが強すぎて、本来なら白飛びしそうですが、上手く補正してくれてます。

ディナーで出てきたエスカルゴ。不思議な食感ですww
so02.JPG



暗い屋内でもブレずに映してくれます(^^)
背景もキレイにぼかしてくれて、メリハリの利いた写真が撮れます。

最近、値段もようやく手が届くところまできましたので、オススメですよ♪

キヤノン EOS M3 ダブルレンズキット2 ブラック 《納期約1−2週間》

価格:61,980円
(2017/1/20 10:27時点)







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。