アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月28日

ローズゼラニウムの活用法

ローズゼラニウム
バラよりもバラの香りがする葉っぱ

お水やりをしているとき
株全体に水をかけると
バラの香り

ちょっと触るだけで香る

とても丈夫で
どんどん育って
普通のゼラニウムより控えめなお花が咲く

ちょっと大きくなったら
間引いて土にさすだけで
簡単に増えて

ローズゼラニウムだらけになりそうな
ぐらい増えている



なんとか簡単に活用出来ないか?


35CD0EAE-47BB-4EA5-9767-08BE32F3DFF7.jpeg


とりあえず
剪定して
花瓶に活けました

水揚げも良くて
しばらく生き生きしてるし
葉っぱの形も綺麗



逆さまに吊るして
ポプリにして
お掃除する時お湯ですこし戻して
フローリングにまいてほうきで掃いたらほんのりバラの香り

お鍋で煎じて
葉っぱごとお風呂に入れてみた

お掃除が大変なので次回はネットに入れようと思いながら
香っているのか?
よくわからないまま、楽しんだ

どうやらローズゼラニウムの香りを嗅ぎすぎて鼻がバカになったようで

お風呂から上がったあとやら
お買い物に行ったあとやら
バラの香りがしているので
効果のほどはわからないので

次回からは人に会う前に
使ってみよう


いい匂いがするねって言われるかも

7月の小さな花たち

葉っぱばっかりの我が家のベランダ

ほんのすこしだけ
お花が咲いてます

4EDF8267-B1F6-42D8-B01B-303979714C3F.jpeg

零れ種で咲いた朝顔

花はとても小さくて可愛い

9CD1B89F-D614-4EB6-BA04-F8F94AE309C5.jpeg

メドセージ
グリーンの中で濃いブルーがすごく綺麗
枯れたと思っていたけど、根っこが生きてて
さりげなく咲いてる

D1A63940-1EEE-49D2-9FFC-65AA894EF0D9.jpeg


けして可愛くない
ユーホルビアチョコリーフのお花

B7A68BA4-0833-48B2-B2FF-154960AA290F.jpeg

ブルプレアのお花

淡い紫がとっても可憐




CA5FAF49-631B-4094-B33F-070344AA3887.jpeg


楽しみにしている
しゆの蕾



どれも地味に可愛い

秋明菊の蕾

1番と言っていいほど好きな花
菊の名前が付いているけど
菊の仲間ではない

キンポウゲ科の宿根草

随分前に植えたものの花芽が付かないまま枯れてしまった

去年
2株植えて元気に育っている

8月の終わりから秋にかけてお花が咲くはず
A2239223-586C-4844-8048-94D758F57542.jpeg

この蕾はもっと後に咲くのかな


茎が伸びて
丸くてプリンとした花が咲く

待ち遠しい



検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ