アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月25日

クワズイモ腐る!

クワズイモを育てて
随分経った

特に大事にせずベランダの日陰に押し込んで
葉っぱが邪魔だったので
雑に突っ込んでいた


今日は風も涼しくて気持ちよかったので
ベランダの植物を一つづつチェックした


無理矢理突っ込んでいたクワズイモ

葉っぱがまたフサフサ伸びてるな〜と
よく見ると
1番立派なお芋部分が折れ曲がっている、手に取るとポロッと取れてしまった。


じゅくじゅくしたお芋

819BC083-35E0-4AE7-BBF6-12B29B29A5BF.jpeg


きっとスプーンですくったら
トロロ芋ぐらいじゅくじゅく



とりあえず上の部分は捨てて

下の部分はどうするのがいいかわからないので

葉っぱをかぶせて放置


調べると
腐った部分は全部取り除き
切り口を乾かした方がいいらしい


2019年08月22日

レモンの棘

全然大きくならなかったレモンの木
595A0B44-6CA9-4FCF-AC88-3869A92C520D.jpeg
今年に入ってやっとしっかりしてきた
葉っぱもツヤツヤして
棘もしっかりピンと張って

ちょうどよく刺さるくらいの
痛い棘

10EBA551-EAB7-49EB-88D6-46AB906F9849.jpeg

レモンは鉢の大きさによって大きな実をつけるとか

うちのレモンが実をつけるのはいつなのか?
しっかりした棘を見ると
今度こそ
大丈夫そう

2019年08月21日

ヒョロっとしたアボカド

なんとなく挑戦して見事に芽を出したアボカド

ロシアンオリーブの鉢の隙間み間借りして植えてある

日が当たらなかったせいか
ヒョロヒョロと大きくなっている

日差しが足りなかったのかも


鉢の向きをくるっと変えて
しばらく様子を見よう


アボカドはお水が好きなので
水切れすると葉っぱが落ちるようなので水やりを忘れないように

07176525-AD23-4059-9B40-7104BB0C0212.jpeg

2019年08月18日

すっかり忘れてた風蘭

2年ほど前に知り合いから株分けしてもらった風蘭

一度だけ花が咲いて
そのあと株も大きくならず

石に根っこを巻きたいと思って挑戦するもうまくいかず

そのへんの植木鉢の中にポイってしてた

この間の台風の前に
ベランダの棚の上の植物をみんな下に下ろして避難させていたけど、結局被害もなく
日曜日に掃除しながら植物の様子を一つづつチェック

奥に置いてたエゴノキの隅に
忘れてた風蘭発見!

椰子の繊維で作ったカゴに
植えてた風蘭
こんなとに置いてたのかと持ち上げてみたら
すっかり土に根っこをはっていた

このまま置いてたら春にまた可愛い花が咲くかも!44EA962B-31D3-41C1-8DBA-EC16467ABDA0.jpeg

2019年08月11日

ゴージャスな蔓性エレンダニカ

フドウ科シッサス属の多年草
エレンダニカ

蔓性の植物なので伸びるけど
垂れ下がりすぎず
こんもり茂る

かっこいい器に入れたら
ゴージャス感満載


5BFBB136-7830-450D-8AAC-E0B34EACE178.jpeg

お手入れも簡単で
土が乾いたらタップりお水をあげるだけ
たまーにごく薄めの液肥をあげると緑がより綺麗

初春から霜が降りるほど寒くなるまでは外の直射光が当たらない場所に置いて、朝ジャブジャブお水をあげるだけで元気な株になる


水持ちもいいので切り花みたいに
間引いた葉っぱを花瓶に活けて
も長持ちする

61A1E095-4B9E-42D6-848E-7F75066A1A53.jpeg


1週間たっても
どうもならないほど!

2019年08月04日

ウツボカズラのツボ

9E3751F8-2081-448F-9CA7-DC7A4917CBC5.jpeg

去年の春に仲間入りしたウツボカズラ
最初はたわわにツボが付いてたけど

すぐにカラカラに縮んで
しばらくなかなかつかなかったけど

最近やっと小さなツボが!


最初のよりずっと小さいけど
小さい分可愛い!

2019年08月03日

モリンガもりもり

0A4C4C35-F926-4745-973E-446E9ABB8834.jpeg

タネをまいて出てきたモリンガ
最初は葉っぱが汚かったけど
土を入れ換えて

改めて育てて
すっかり綺麗に育っている

もう少し大きくなったら収穫して
モリンガティーをいただきます
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ