アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

強いAR(仮説)

ローダウンをやっていて、AR(アクシスローテーション)をまったく調整できない人っていますか?

わたしの感覚では、ローダウンならARはある程度簡単に調整できるものと感じています。

レーンを上から見たときに、速いレーンの時は回転方向を時計の12時に近く、遅いレーンなら9時に近く調整します。(右投げの場合)

しかし以前から思っていることがあります。

これらの調整はあくまでポケットにヒットさせるためのものですが、ではポケットにヒットしたときに最も強い(タップする確率が少ない)回転とはどのような回転だろうか?

理論的にはジャストポケットならタップはしませんが、ほんのわずかなズレぐらいは当然あります。

あくまでわたしの感覚ですが、ほんのわずかどころかかなりの厚めかなりの薄めでもストライクを持ってくる、そんな強い回転方向があります。

時計で言うと11時ぐらいの、ほんの少し縦回転重視という回転方向がそれです。

これはわたしがいろいろ調整しながら投げてきた経験やプロの試合や動画を見た感想や、そのほかにもアマチュアのいろいろな投球を見てきた上での、あくまでも感覚です。

つまり今回の記事には根拠らしい根拠はほぼありません(笑)

なのでタイトルも(仮説)としておきました。

だれか回転方向によるストライク率なんていうデータを研究してくれる人はいませんかねえ…。

この記事へのコメント

   
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。