アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サム

な〜んとなく思っているコトですが……

ローダウンはキツサムが当たり前という風潮があると思うのですが……

言いたいことはわかるけど、それだけが100%正解なわけじゃないんじゃないかというのが、今現在のわたしの考えです。



まず例として、今のボウリング界でもっとも進んだ投げ方とされるのは両手サムレス(らしい)

片手だと思いっきり振ることができないから両手なんだろうと思います。

そして「サム抜けの時にサムが回転の邪魔をしない」からサムレスは回転がかかるんだと思っています。

だから、回転のかけやすさで言えば、サムレス>ゆるサム>キツサムという順になると思っています。

ではなぜ「ローダウンにはキツサム」と言われるのか。

わたしの答えは「思いっきり振ることができないから」

両手サムレスと同じ理由ですね(笑)

サムレスであろうがローダウンであろうが、(助走を含めた)スイングスピードをボールスピードと回転数に割り振っているという現象には変わりありませんから、やはり威力あるボールを投げるためにはスイングスピードが必要になってくるわけです。

思いっきりスイングしたときに、ゆるサムだと多分ボールを落としてしまいますし、ゆるサムで大丈夫な程度のスピードだと、それなりのボールしか投げられないと。



つまりまとめると

キツサム=スイングスピードを上げやすいので、上手くサムを抜く技術が必要。

ゆるサム=スイングスピードは上げづらいが、サム抜きは楽。

というのがわたしの理解です。



で、ローダウン=キツサムは間違いではないとは思うんですが、初心者が最初からキツサムってどうなんだろうとも思うわけです。

落とさない程度にゆるいサムでスタートして、リリースタイミングや回転させ方を会得してからキツくしていってもいいんではなかろうかと。

わたしは比較的ゆるいサムからスタートしてますんで、今は多少キツめにして、そこそこ満足できるボールを投げられています。まだまだだけど。

いや、カップでブンブンとスイング出来るようになれば、サムは全然ゆるくていいと思うんですよね(笑)

だってカップ状態ならサムは遠心力と逆方向を向いてますから、ボールを落とすわけがないんですよ。



ゆるサム推奨というわけでも、キツサム否定というわけでもないんですが、キツサムが必須だ!それ以外は間違いだ!と言われると逆らいたくなってしまう天邪鬼なわたし(笑)

しかも別に誰かに言われたわけでもないんですが、某ちゃんねるあたりではそれが常識だと言う人もいるようなので、一応アンチテーゼとして書いておこうかなと思ったのでした。




この記事へのコメント

   
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。